HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8972   育っているのでしょうか?  ひおママ  05/12-22:49
はじめまして、
まったくの都会育ちで鶏飼育経験ゼロの私。うこっけいに魅せられ、周りの反対を押し切り、住宅街(マンション)の庭で6週間になるひなを5月5日から飼い始めました。
そのとき、食用にと思い卵を購入してきましたが、有精卵ということに興味ををもった息子が「かえしてみたい!」ということで、自作のフ卵器を作り温めています。
昨日の夜、検卵?卵の下から懐中電灯であててみたら、黒い点、血管らしきものが見えました。
ところが、尖っている面を下にしてみたのですが、半分に分かれていて片方にはそれらしき物体ですが、もう半分はなにもないようにみえます。
これは、育っているのでしょうか?
先輩方、ご指導よろしくお願いいたします。



NO.8973   Re: 育っているのでしょうか?  ぢゅん  05/13-03:46
孵卵何日目でしょうか?
5月5日に食用卵購入→同日孵卵開始
5月11日夜 検卵を行なう???

発生の様子は「たまご博物館」というサイトで詳しく
解説されています。

文鳥の卵ならわかりますが鶏は初生雛以外は専門外なので…
経験者さんに代わります。。。

周囲の反対を押し切っての飼育だそうですが
その烏骨鶏は雌雄鑑別済みでしょうか?

また、仮にその食用卵が孵ったとします。
メスならマンションでも飼育されてる方はいますが
オスだと苦情が出て、手放さざるを得ない場合があります。
そのところが気になりました。

NO.8975   Re^2: 育っているのでしょうか?  ひおママ  05/13-21:43
ぢゅんさま、早速のお返事ありがとうございます。
5日目の検卵は早かったでしょうか?
いろいろなサイトを覗いてみて5日目辺りから発生の有無が確認できるとか・・・
勉強不足ですみません。
教えていただいたサイトも見てみたのですが、殻付きでないので、ちょっとよくわからなかったのですが。今日も少し覗いてみたのですが、動いています。殻の中で・・・
でも明らかに半分は空洞のように透き通ってみえます。
おまけに尖っている反対側(卵のあたま?おしり?)も丸く透き通っています。
もうしばらく様子を見たほうがよいでしょうか?
あまり何度も中の様子を見るのはよくないでしょうか?
それから、連れてきた雛は女の子です。
育てている卵が男の子、女の子どちらにしても今は無事に生まれてくることを望んでいます。

NO.8977   Re^3: 育っているのでしょうか?  夏津  05/14-01:24
> ぢゅんさま、早速のお返事ありがとうございます。
> 5日目の検卵は早かったでしょうか?
> いろいろなサイトを覗いてみて5日目辺りから発生の有無が確認できるとか・・・
> 勉強不足ですみません。
> 教えていただいたサイトも見てみたのですが、殻付きでないので、ちょっとよくわからなかったのですが。今日も少し覗いてみたのですが、動いています。殻の中で・・・
> でも明らかに半分は空洞のように透き通ってみえます。
> おまけに尖っている反対側(卵のあたま?おしり?)も丸く透き通っています。
> もうしばらく様子を見たほうがよいでしょうか?
> あまり何度も中の様子を見るのはよくないでしょうか?
> それから、連れてきた雛は女の子です。
> 育てている卵が男の子、女の子どちらにしても今は無事に生まれてくることを望んでいます。


卵は毛布など柔らかい布の上で丸い方から光を当てます。
 長時間観察や検卵のし過ぎは中止卵という発育を止めてしまう恐れがありますので注意してください。
また検卵の時間も長時間は避けて短時間で行ってください。
検卵時に卵の中に一週間くらいの時に検卵を行うと黒い点のようなものが見えます。それが生育している証拠です
黒い点は大きくなると目の部分になるところです。

ちなみに私は産まれるまでは検卵は二回しかしていません
発生を確認後は余り検卵はしない方がいいと聞いたのでほったらかしでした。
参考までに書き込みます

NO.8978   Re^4: 育っているのでしょうか?  ひおママ  05/14-21:49
夏津さま、ご指導ありがとうございます。
もう、しばらくは我慢して様子をみてみます。
次は一週間後ぐらいに確認してもよいでしょうか
不安と期待とで、今、頭が卵のことでいっぱいです。
仕事から帰ってくると、まず卵の転卵ですから・・・
その後急いで子供たちの夕飯作りです。
本当に楽しみです。
今後気をつけなければいけない点などありましたら、ご指導ください。

NO.8980   Re^5: 育っているのでしょうか?  夏津  05/18-01:17
> 夏津さま、ご指導ありがとうございます。
> もう、しばらくは我慢して様子をみてみます。
> 次は一週間後ぐらいに確認してもよいでしょうか
> 不安と期待とで、今、頭が卵のことでいっぱいです。
> 仕事から帰ってくると、まず卵の転卵ですから・・・
> その後急いで子供たちの夕飯作りです。
> 本当に楽しみです。
> 今後気をつけなければいけない点などありましたら、ご指導ください。
回答になっていたのでしたらよかったです。


一週間後も変化がなければ無精卵の可能性が大きいと思います。
また変化はあるものの以前見たときと大きな変化がなえれば中止卵の疑いがあります。

私も昨年に続いて二度目の人工孵化に挑戦中です。
今入卵から四日を迎えました。
そろそろ卵に変化が起きているはず・・・

NO.8988   Re^6: 育っているのでしょうか?  ひおママ  05/20-20:35
> > 夏津さま、ご指導ありがとうございます。
今日で温めはじめて2週間になりました。この前の検卵に比べて中身が
大きくなってるのがわかりました。
育っているのですね。
あと1週間がんばります。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。