HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8795   首が曲がっています。どうしたのでしょうか?!  まや  01/22-12:53
はじまして。3〜4年前から庭先で猫に追われていたチャボを保護して我が家にいます。
そのチャボが、昨日夜中より、頭頂部が下になるように首が曲がり、立つことが出来ないようになってしまいました。
その他には以上が見られないようで、意識ははっきりしているようです。
ネットでいろいろ調べてみましたが、よくわからず、鳥インフルエンザに、「首曲がり」と言う症状がありもしかして・・・と思ったのですが、室内で買っているので、ほかの鳥の接触はありません。

近くに鳥専門の病院がなく、やたらに連れて行って「鳥インフルエンザ」とか言われて安楽死なんてさせられたらどうしようと思っています。
ここを見つけられたのも何かの縁ですので、わかる方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。



NO.8797   Re: 首が曲がっています。どうしたのでしょうか?!  ふみまま  01/22-15:22
>「鳥インフルエンザ」とか言われて安楽死なんてさせられたらどうしようと思っています。

人間が危険を感じているのは 高病原性鳥インフルエンザです。
昨日元気だったのに、今日突然ばたんと死んでしまう。
かかれば致死率が大変高い。
そしてそれに感染するのは
自然界の野鳥ではなく、
自然界から見れば不自然に密集して飼われている、家畜やペット飼いの鶏なのです。

該当する鶏がでた場合、
隠したりすることは独りよがりな「反社会的な行為」です。

必ず 公的機関に相談してください。
1人1人が勇気のある行動をすることで
パンデミック(感染拡大)は小さくできるのです。

安楽死も含めて 飼い主が社会に対し責任ある飼い方を全うすることは 辛くても とても大切な事です。

もし鶏が突然死したら・・・・
その時点で 「あなたひとりの問題」ではなくなっています。
必ず 公的機関に相談してください。

私たち鶏を飼う者たちは 万一の時はこのことを絶対守る心懸けで、鶏を飼い続けています。
我が家の鶏が感染経路につながらないよう、普段から野鳥対策や消毒を心懸けています。

NO.8799   Re^2: 首が曲がっています。どうしたのでしょうか?!  まや  01/23-11:22
アドバイスありがとうございます。
誤診されたら・・・と思っていましたが、病院にいってみようと思います。
ありがとうございます。

*昨日の様子は良くなっているみたいでした。

NO.8819   Re^3: 首が曲がっています。どうしたのでしょうか?!  うーちゃん  02/03-13:59
まや様

初めまして。
可愛いペットのことなので大変心配なことと思います。
私も同じような経験を最近していますので、気になったので投稿いたします。

私も室内で飼っている鶏が少し元気がないなと思っていたら、数日後から頭が下がるようになり、首が振れて(ねじれるような)、足腰も立たなくなってしまいました。もちろん恐ろしい病気も(高病原性鳥インフルエンザやニューカッスル病等)心配しました。
とりあえず、動物病院に連れていったところ、ウイルス等の可能性があるかもということで、抗生物質と、消炎症剤、ビタミン剤を出してもらって様子を見ることになりました。便の検査もしてもらいました。
私が室内飼いで外部と接触は全くないこと等を説明したからかもしれませんが、動物病院では保健所に連絡を!の様な切迫した対応や殺処分を!の様なことはありませんでした。
あれから数カ月は経っており、現在は少し首が上げにくそうで、足も少し弱くなっていますが、それなりに元気に暮らしております。
首がおかしくなる前に足の裏を傷つけていたので、そこからウイルスや細菌等に感染したのかもと今では考えております。
私の経験談で少しでも心配が軽くなればと思い投稿いたしました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。