HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8610    飛んで行かないようにするには  yumacan  10/14-19:21
我が家のチャボの小屋を掃除する時など、チャボを少し庭に放す時があります。洗濯物が落ちてきたり、木の葉が落ちて来たりなど、ほんの少しのことで驚いて外に飛んで行ってしまうことが何度かありました。探しに行くと屋根の上や、近所の人の塀や、電線などいろいろな所に行っていて、連れ戻すのに一苦労です。昔セキセイインコを飼っていた時飛ばないように羽の先を切った覚えがあるのですが、チャボにもききますか。どなたかご存知ですか。また、切る時の注意点(どのぐらい切る)など教えて頂ければ助かります。



NO.8611   Re: 飛んで行かないようにするには  ヒロタン  10/14-21:03
若い矮鶏は驚いてよく飛びますが、2歳3歳になると驚いて飛ぶ事は少ないです。
羽を切った事がないので切る方法は分かりません。
よく見守ってあげればよいかと思います。

NO.8615   Re: 飛んで行かないようにするには  あたい  10/15-23:19
うちのニワトリも屋根に時々止まったりします。
さすがに電線に・・て言うのは困ったもんですね(汗)
私は適当に羽を短く切ってましたが、カッコ悪かったです。
で、いろいろ検索してたらいい方法があったことを思い出したので参考にしてみてください。
Http://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/
↑のHPのニワトリの飼い方の中にあるQ&AのQ11です。

NO.8616   Re^2: 飛んで行かないようにするには  yumacan  10/16-08:30
ヒロタンさん、あたいさん、アドバイス有り難うございます。あたいさんのサイトで羽の切り方がよく分かりました。//(^o^)// ヒロタンさんのおっしゃる通り、うちで飛ぶのはまだ生後1年未満の若鶏です。//(^-^;)//それにしてもチャボって高くまで飛ぶものなんですね。。。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。