HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8573   転卵の成功・不成功  ぴよこ  10/02-00:11
はじめまして。
ただ今鶏の卵を温め始めて1週間になります。
生活の都合で転卵が6時間以上空くことが数回ありました。
発生は進んでいるようなのですが検卵したとき発生部分が側面にくっついているかも?な状態で卵を回転させても動かないものがあります。
これは膜に癒着してしまったものでもう孵化の見込みはないのでしょうか。。。?



NO.8574   Re: 転卵の成功・不成功  ふみまま  10/02-17:06
> はじめまして。
> ただ今鶏の卵を温め始めて1週間になります。
> 生活の都合で転卵が6時間以上空くことが数回ありました。
> 発生は進んでいるようなのですが検卵したとき発生部分が側面にくっついているかも?な状態で卵を回転させても動かないものがあります。
> これは膜に癒着してしまったものでもう孵化の見込みはないのでし

ぴよこさん、こんにちは。
この時期 一喜一憂するお気持ちは 大変良く分かります。

転卵の回数が適切数を下回ると 孵化率が下がりますが
孵化の見込みがなくなるわけではありません。希望はありますので 孵化予定日まで待ってみてください。

全滅というわけではないと思いますので、
比較できるのではと思いますが、

(まだ先のことでが)
孵化日にもう少し近くなると
命が続いてる生きてる卵は、手で触るとぬくもっていて温かいです。
胎鳥に血が通っている証拠です。
残念ながら 命が続かなかった卵は 孵卵器に入っていても
あまり温もりはありません。
そんなことも1つの目安には なりますが、
仮にそんな卵があったとしても失望なさらず、
孵化日まで 待ってみてください。

NO.8576   Re^2: 転卵の成功・不成功  ぴよこ  10/02-22:49
ありがとうございます>_<*
そうですね!もう少し様子を見てみようと思います。
失敗したと思って捨ててしまうのも忍びないのであと2週間・・頑張って温め続けてみます!

NO.8577   Re^2: 転卵の成功・不成功  逆  10/03-08:50
ぴよこさんおはようございます。
> 発生は進んでいるようなのですが検卵したとき発生部分が側面にくっついているかも?な状態で卵を回転させても動かないものがあります。

おそらく中止卵になっていますね。
もう1週間ほど温めてみてから、もう一度検卵してみてください。
死んでいる卵と生きている卵が、はっきり分かるようになっているはずです。

>仮にそんな卵があったとしても失望なさらず、
>孵化日まで 待ってみてください。
ふみままさんはこう書かれていますが、死んでいる卵を入れっぱなしにしていると、腐ってガスが発生し生きている卵にも悪影響を与えますし、最悪爆発します。
すっごく臭いです。
耐えられないくらい・・・
死んでいるとわかったらすぐに取り出して下さい。
ただ、死んでいると思った子が生きている場合もありますので、すぐには出さず1週間後もう一度検卵をしてみてください。

NO.8578   Re^3: 転卵の成功・不成功  ふみまま  10/03-16:06
>死んでいる卵を入れっぱなしにしていると、腐ってガスが発生し生きている卵にも悪影響を与えますし、最悪爆発します。
> すっごく臭いです。

聞いたことはありますが、
私自身に「爆発」の経験がありませんでした。
逆さん、ありがとうございます。
ぴよこさん 申し訳ありません。

NO.8580   Re^4: 転卵の成功・不成功  ぴよこ  10/03-22:01
レスありがとうございます>_<*
とりあえずあと1週間は様子見って感じで温めて置こうと思います。
上手く育ってくれていればいいのですが・・。
諦めずに頑張ります!

NO.8581   Re^5: 転卵の成功・不成功  はっち  10/03-23:08
> レスありがとうございます>_<*
> とりあえずあと1週間は様子見って感じで温めて置こうと思います。
> 上手く育ってくれていればいいのですが・・。
> 諦めずに頑張ります!

私は2週間目に検卵して1回目の判断をします。
転卵に関してはそんなに神経質にしていませんが、大きな問題を感じた事はありません(しなくて言いと言う事では有りません)私は死んでるかもしれない卵は匂いを嗅いで判断します。殻の外からでも匂います。判断が確実でない物はそのままインキュベーターに入れておきます。
私も爆発は経験してないです(しないとは言えませんのでご注意下さい)うちは来週、8羽孵る予定です

NO.8582   Re: 転卵の成功・不成功  ゆうくん  10/03-23:11
> ただ今鶏の卵を温め始めて1週間になります。
> 生活の都合で転卵が6時間以上空くことが数回ありました。
ぴよこさん はじめまして?

僕が過去に、1週間後に検卵して質問したことと似ています。

下記をご覧下さい。(先頭にh付けて下さい。)
ttp://park2.wakwak.com/~toyonaka/cgi-bin/tori_qabbs/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0011&no=7253&page=20&act=past#7253

動いていなくても、生きている可能性は充分にあると思います。
僕の場合は、12時間以上も転卵出来ない日がザラでしたが、
結果として、6個中4羽が孵化しました。

1週間後に検卵して、
無精卵(または胚が発生しない)の場合は、薄暗い影すら見えませんので
孵化器からは排除した方が良いと思います。

2週間経って影がさらに黒く大きく見えてくると、成長している証と思います。

それでは、無事孵化することを祈っています。(^.^)/

NO.8612   Re^2: 転卵の成功・不成功  ぴよこ  10/14-21:03
お久しぶりです。
解答いただいた皆様どうもありがとうございました。

予定では本日が孵化予定日だったのですがまったく音もせず孵化する気配が無かったので割ってみたところ死籠りでした。
おそらくあと1、2日というところで死んでしまったようで本当に残念です・・。
転卵は上手く行っていたようだったのに・・(;_;)
原因はよく分かりませんがもう少し頑張れば孵化に辿りつけそうなのでまた頑張ってみたいと思います。

改めて解答頂いた皆様ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。