HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8370   軍鶏雛の雄雌判断  軍鶏人  07/25-22:27
諸先輩方のお力をお貸しください。

最近、闘鶏軍鶏を孵化しましたがいち早く雄雌の判断を
行うにはどこを観察すれば良いのでしょうか?
近所の軍鶏師にお尋ねしたところ、顔つき・首、足の太さ・
背中の羽の形状(とんがっているのが雄)との回答を頂きました。
初心者には判断しかねないので別な方法があればご教授下さい。



NO.8374   Re: 軍鶏雛の雄雌判断  123  07/27-08:12
軍鶏人さんはじめまして、同じ日に生まれた雛だと60〜90日で雄雛のほうの鶏冠が赤色が少しおおめに出ると思います、あと背中の毛が雄雛のほうが毛先がとがり雌雛は毛先が丸いと思いますよ。

NO.8375   Re: 軍鶏雛の雄雌判断  種卵  07/27-11:43
親が赤笹で柏メスタイプなら(黄色いひよこ)わかりやすいですよ。例外もありますがオスは黒や濃い茶色系、メスは白や薄い茶色の羽が生えてくるので簡単にわかりますが黒系などはわかりにくいです。

NO.8377   Re: 軍鶏雛の雄雌判断  さき  07/27-20:38
> 諸先輩方のお力をお貸しください。
>
> 最近、闘鶏軍鶏を孵化しましたがいち早く雄雌の判断を
> 行うにはどこを観察すれば良いのでしょうか?
> 近所の軍鶏師にお尋ねしたところ、顔つき・首、足の太さ・
> 背中の羽の形状(とんがっているのが雄)との回答を頂きました。
> 初心者には判断しかねないので別な方法があればご教授下さい。

近所の軍鶏師さんのおしゃる通りだと思います!
分りずらい軍鶏は雄でも、軍鶏画像掲示版に我が家柏雄を載せてますから、見て下さい!又雄でも背中尖んがった羽生えないで、丸羽も居ます!
又鶏冠の出ない雄も居ますから…種雄雌の血統を良く調べた方が良いと思いますよ!。

NO.8379   Re^2: 軍鶏雛の雄雌判断  123  07/28-08:16
さき様おはようございます、家の鳥は90日もすると雄と雌では鶏冠のちがい、背中の毛先のちがいが出ているので他の鳥もそうだと勘違いしていました、他の鳥も良く観察して見ますね。

NO.8378   Re: 軍鶏雛の雄雌判断  軍鶏人  07/27-22:18
123さま、種卵さま、さきさま
大変勉強になりました。
よく観察してみようと思います。ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。