HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8362   動物取扱業許可は必要?  種卵  07/24-22:11
はじめまして。例えばオークションなどに種卵を出品するときなど種卵を扱う時も動物取扱業の許可はひつようですか?どこかのサイトで卵は要らないと書いてあったような気もしなくもないのですが定かではないので教えてください。



NO.8363   Re: 動物取扱業許可は必要?  佐藤瑞雲  07/25-04:11
> はじめまして。例えばオークションなどに種卵を出品するときなど種卵を扱う時も動物取扱業の許可はひつようですか?どこかのサイトで卵は要らないと書いてあったような気もしなくもないのですが定かではないので教えてください。

種卵卵さん〜〜お早う御座います。

動物取扱業の許可は法律で定められていますが、なぜこうなったのか?
人間が食べることに心配がなくなり毎日余る農産物は何時しか家畜の餌へ与えてきましたが、家畜の肉をより美味しくするために餌を工夫し。

鶏もそうです経済鶏が何時のまにか(ペットとして家族の一員に変身?個々に問題が生まれています)卵は雛となり成長し家族を持ち毎日美味しいご馳走を食べますと自ずと子孫繁栄に励むものですが。さて。

日本人の悪い癖は山河を汚す、物を捨てる?山へ公園へ平気で鶏を放す、日本の動物愛護はまだまだ先進国からは遠く離れています、野性動物へ餌を与えて満足する生態系を知らない、教育の問題ですが一度野生が美味しい物を食べたら最後です、二度と山河には住めないことが理解出来ない程度の低い教育、物が余るから行う好意は自然界に逆光。

さて鶏は無料でお隣にお譲りしても許可?が教育が必要な時代へなりましょう。
国の美とは、地域の生き物に対する最低限の教えこれが動物販売許可であります。
法で縛るでなく教えの意味も有ると考えてはどうでしょう?。

千葉県印旛保健所管内での〜〜鶏の販売で許可を頂いているのは私一人だけと聞く。
年1回の講習は極一般教養知識です。
卵の販売は食料品ですので「販売許可は要りませんよ」動物販売許可とは犬猫鶏他であります。

NO.8364   Re^2: 動物取扱業許可は必要?  種卵  07/25-08:35
おはようございます。長い返答ありがとうございます。勉強になります。種卵は食用卵と扱いは同じということになりますか?

NO.8368   Re^3: 動物取扱業許可は必要?  しおら  07/25-22:03
保健所に問い合わせたら、食料の卵を販売するのは、なんの罰則も無いそうです、自由といっていました、種卵も同じかと、
 各自の責任で販売してくださいと。
ただ県によって違いがあるかもしれません。

NO.8371   Re^3: 動物取扱業許可は必要?  ゆうくん  07/26-00:27
> おはようございます。長い返答ありがとうございます。勉強になります。種卵は食用卵と扱いは同じということになりますか?

皆さん こんばんわ
種卵さん はじめまして

種卵とは、孵化することを目的とした卵のこと。です。
一般の卵(食用卵、有精卵)と同じと言えるでしょうか?

ビッダーズというオークションでも「ペット・いきもの」のコーナーで
種卵が販売されています。

解釈も人それぞれと思いますが、私は生き物(卵の中にいる鶏)だと思います。

NO.8373   Re^4: 動物取扱業許可は必要?  種卵  07/26-21:55
こんばんは。皆さん回答ありがとうございます。自分はオークションに出すつもりはありませんがただ前から疑問だったので聞いてみました。自分も種卵は食用卵だとは思っていません。ありがとうございました。

NO.8443   Re: 動物取扱業許可は必要?  釜茹で  08/24-04:18
> はじめまして。例えばオークションなどに種卵を出品するときなど種卵を扱う時も動物取扱業の許可はひつようですか?どこかのサイトで卵は要らないと書いてあったような気もしなくもないのですが定かではないので教えてください。
 
種卵は動物になる可能性があるという物体です。定義をお読みになれば良いのです。結論としては不要。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。