HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8344   黒ウコッケイの鶏冠  卵姫  07/16-12:32
黒ウコッケイの種卵を購入し、孵化した雛のことです。
孵化して1か月たちましたが、鶏冠が桑の実状ではなく単冠?の雛がいます。
これはウコッケイではないのでしょうか?雑種でしょうか?鶏冠は黒です。
どなたか教えてください。



NO.8346   Re: 黒ウコッケイの鶏冠  ひろ  07/16-18:45
単冠と言うことは、普通の鶏のような鶏冠ですか?それならば、残念ながら雑種です。それにウコッケイの鶏冠は黒ではないです。間違って送った可能性もあるので、購入した所に連絡してみては?

NO.8347   Re^2: 黒ウコッケイの鶏冠  卵姫  07/16-20:21
> 単冠と言うことは、普通の鶏のような鶏冠ですか?それならば、残念ながら雑種です。それにウコッケイの鶏冠は黒ではないです。間違って送った可能性もあるので、購入した所に連絡してみては?
ひろさん、こんばんは。
ご親切にありがとうございます。
はい、普通の鶏のようなギザギザした鶏冠が見えてきました。
足は5本指、羽根はフワフワ、全身黒です。爪のうち1本が白色をしています。一緒に孵化した子より一回り大きいです。
雑種なのですね?

一緒に孵化した子たちの中にも、爪が黒ではないのがいます。
もしかして、それも雑種なのでしょうか・・・?

NO.8348   Re^3: 黒ウコッケイの鶏冠  うこうこ  07/17-00:35
卵姫さん今晩は

> 一緒に孵化した子たちの中にも、爪が黒ではないのがいます。
> もしかして、それも雑種なのでしょうか・・・?

種卵の購入先が同じなら、種卵の親鳥はおそらく同じなので今回孵化した雛達は兄弟になると思います。

したがって雑種になるのではないでしょうか!?

親鳥が桑の実冠でもその親や、またその親など、どこかに単冠の鶏の血が入っていたら単冠の雛が生まれてもおかしくありません。

烏骨鶏と言っても今は鑑賞用や多産卵用に改良されたりしていますので純粋な烏骨鶏は少ないのではないでしょうか?

我が家で飼っている烏骨鶏も純粋と思っていても純粋な烏骨鶏と言えるのか?疑問です。

品評会で入賞する烏骨鶏は桑の実冠ではなく、胡桃冠の烏骨鶏だと聞いたこともあります。

ということは桑の実冠の烏骨鶏も雑種扱いなのかも知れません。

本当に純粋な烏骨鶏って?僕も最近頭をかかえています。

NO.8352   Re^3: 黒ウコッケイの鶏冠  ひろ  07/17-17:02
全身黒と言うことなので、黒ウコと何かの雑種ではないでしょうか?教えてくれるかわかりませんが、購入先に聞くことが一番です。おそらく、うこっけいだけでなく他の鳥も飼ってると思います

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。