HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8317   採卵用の鶏(ひよこ)の飼い始めの時期  雅史  07/10-14:09
教えてください。

ペット&エコ?!の目的で「採卵用の鶏」を飼いたいと思っているのですが、勉強したところによると・・

・卵を産むようになるまで半年はかかる
・春〜秋のほうが産卵数が多い


これらを踏まえると、素人的には「秋生まれのひよこを飼育して暖かな春先から生ませてあげるのが良い」かと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?
ちなみに、秋からの飼育としたい他の理由としては、夏休みは何かと家を開ける事があるので、ひよこのうちに良く面倒をみてあげられる秋から飼育したい、という理由もあります。


秋生まれのひよこの飼育で心配なのが、

・生後どのくらいで屋外飼育に切り替えて良いのか?
・急に寒くなっても大丈夫か?

などの室内から屋外へ出すタイミングなどです。

どなたかご存知な方、同じ経験のある方、いらっしゃったら教えてください。



NO.8319   Re: 採卵用の鶏(ひよこ)の飼い始めの時期  ひろ  07/10-16:27
雛から飼うのであれば、屋外に出すのは生後1か月は無理しな方が良いです。それも、温度を徐々にさげて外気と同じくらいにして、雛が寒がらないようなら大丈夫です。寒がるようでしたら凍死するので無理です。

NO.8320   Re^2: 採卵用の鶏(ひよこ)の飼い始めの時期  雅史  07/10-17:15
回答ありがとうございます。
寒がらなければということと、徐々に慣らしていく、ですね。

ある程度の大きさになるまで室内で飼育する事はぜんぜん可能なので生後3ヶ月などまでは室内にしようと思います。
大人に近い状態になってから外にすれば大丈夫ということですね。安心しました。

案外、鶏って丈夫なものなんですね。

NO.8321   Re^3: 採卵用の鶏(ひよこ)の飼い始めの時期  伽羅  07/10-19:00
一羽だけだと寒さがキビシイです。
できれば数羽で飼うと、寄り添ってお互いの体温で暖めあうので、少々の寒さでも大丈夫です(^^

NO.8323   Re^4: 採卵用の鶏(ひよこ)の飼い始めの時期  雅史  07/11-00:26
教えていただきありがとうございました。
数羽いるのといないのとでは違うものなんですね。

飼えて3羽かと思いますのでちょっと厳しいかもしれません。
なので小屋を暖かく工夫するなど、準備しようかと思います。

NO.8328   Re: 採卵用の鶏(ひよこ)の飼い始めの時期  累闘  07/12-15:52
秋雛は一般的に寒さの為に呼吸器系の病気になりやすいといわれています。
初心者の方なら春雛が良いと思います。比較的病気も出にくいですし、次の年の秋まで換羽しないので産卵成績も上がるはずです。

NO.8337   Re^2: 採卵用の鶏(ひよこ)の飼い始めの時期  雅史  07/14-11:46
そうなんですね。

早くも庭にスペースを確保してしまったので・・少しでも早く欲しいと思ってしまったものの、春まで我慢してあげたほうがいいのかもしれませんね。

参考になりました。ありがとうございます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。