HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8263   雛の足曲がり  へッ!  06/18-12:57
6羽中1羽が足曲がりで生まれて来てしまいました。
近親交配ではありませんが自己孵卵機だったので、温度の上下が原因だと思いますが。
足曲がりは成長するにつれて良くなりますか?
初めての事で戸惑っています。
教えて下さい。
…種類は大軍鶏です。
将来闘鶏などはきついですか?



NO.8272   Re: 雛の足曲がり  あたい  06/20-22:47
どのくらいの指曲りか解りませんが、成長するにつれて良くなるということはほとんど0に近いと思います。

生後10日くらいまででしたら、テーピングで治る確率も高いようです。(処置は早ければ早いほど効果があるみたい)
ちなみに私が治したのはウコですが・・・

NO.8274   Re^2: 雛の足曲がり  風(フウ)  06/21-21:46
どのくらいの曲がりか、どのレベルの闘鶏か、そこのところが分からないと何とも言えないと思います。

NO.8275   Re: 雛の足曲がり  さき  06/21-23:18
> 6羽中1羽が足曲がりで生まれて来てしまいました。
> 近親交配ではありませんが自己孵卵機だったので、温度の上下が原因だと思いますが。
> 足曲がりは成長するにつれて良くなりますか?
> 初めての事で戸惑っています。
> 教えて下さい。
> …種類は大軍鶏です。
> 将来闘鶏などはきついですか?


的外れの解答の人も居ますが…!?
薄い段ボールに固定すれば治ります!先ずは前三本指先ギリギリ隠れる様に段ボールをカットして下さい!(カット面を上から見るとひし形に成ります…後ろ指の所は控え指に角が当たらない用に少し三角にカットして下さい)曲がった指も曲がって無い指も真直ぐ伸した状態でガムテープでしっかり一本ずつ段ボールに固定すれば7日〜15日で治ります!外してまだ治って無かったら、同じ作業を繰り返しして下さい!
頑張って下さいね!

NO.8277   Re^2: 雛の足曲がり  ひかる  06/22-08:24
的外れの解答の人も居ますが…!?さきさんほかの方も一つでもへッ!さんの悩みを解決しようと投票しているのだからその言い方はおかしくないですか?みなさん獣医ではないでしょ。

NO.8279   Re^3: 雛の足曲がり  ヘッ!  06/22-14:39
皆様回答ありがとうございます。本日足形に切ったダンボールで固定しました。しばらく様子みて見ます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。