HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8100   元気が無い烏骨鶏  おっとう  05/03-20:59
家の烏骨鶏の雌が、最近元気がありません。
去年の3月にペットショップで中雛くらいで購入しました。
2匹のうちの1匹です。2匹ともまだ卵も産んでいません。

元気の無い1羽は嘴を羽の中にうずめて、眠ってばかりです。。。
朝もなかなか餌を食べません。雄につつかれたからなのか、
左目がなんだか開かない様子です。
目の辺りに汚れがついているせいかなと思い
水を含ませた布できれいに汚れを取ってあげたのですが、目を開けても蛙の目みたいに膜が張っています。右目しか見えないので、菜っ葉をあげても方向がずれてつつけません。

飼育している環境は横6m縦4m高さ2mのネットを張ったところに
ネットの天井部分は農業用の遮光ネットで日陰を作っています。
地面には山から取ってきた腐葉土を沢山引き詰めています。
拾ったオスの烏骨鶏が1羽、ペットショップで買った雌が2羽、
この春、掲示板で購入したメスの烏骨鶏中雛が3羽、名古屋コーチンの中雛が2羽、がこの中で暮らしています。

どういうことが考えられるでしょうか?
お知恵を拝借したく思います。



NO.8104   Re: 元気が無い烏骨鶏  佐藤瑞雲  05/04-11:14
> 家の烏骨鶏の雌が、最近元気がありません。
> 去年の3月にペットショップで中雛くらいで購入しました。
> 2匹のうちの1匹です。2匹ともまだ卵も産んでいません。
>
> 元気の無い1羽は嘴を羽の中にうずめて、眠ってばかりです。。。
> 朝もなかなか餌を食べません。雄につつかれたからなのか、
> 左目がなんだか開かない様子です。
> 目の辺りに汚れがついているせいかなと思い
> 水を含ませた布できれいに汚れを取ってあげたのですが、目を開けても蛙の目みたいに膜が張っています。右目しか見えないので、菜っ葉をあげても方向がずれてつつけません。
>
> 飼育している環境は横6m縦4m高さ2mのネットを張ったところに
> ネットの天井部分は農業用の遮光ネットで日陰を作っています。
> 地面には山から取ってきた腐葉土を沢山引き詰めています。
> 拾ったオスの烏骨鶏が1羽、ペットショップで買った雌が2羽、
> この春、掲示板で購入したメスの烏骨鶏中雛が3羽、名古屋コーチンの中雛が2羽、がこの中で暮らしています。
>
> どういうことが考えられるでしょうか?
> お知恵を拝借したく思います。

おっとう様〜〜心配ですね。

環境は良く理解できましたが?
問題は餌です、より詳しく教えて頂けますか?判断つきそうですが
卵をまだ産まない?餌に問題が有りそうですね。

NO.8108   Re^2: 元気が無い烏骨鶏  おっとう  05/04-19:45
>
> おっとう様〜〜心配ですね。
>
> 環境は良く理解できましたが?
> 問題は餌です、より詳しく教えて頂けますか?判断つきそうですが
> 卵をまだ産まない?餌に問題が有りそうですね。

餌は市販の配合飼料です。市販のハトの餌もトッピングで与えていました。自宅周辺で家庭菜園をやっているので、野菜もなるべく与えるようにしています。野菜は、すぐに食べて生産がなかなか追いつきませんが。。。

今年の3月頃までは、地面をやたらとほじくり返して、走り回っていてとても元気に見えました。

NO.8111   Re^3: 元気が無い烏骨鶏  佐藤瑞雲  05/05-11:40
> >
> > おっとう様〜〜心配ですね。
> >
> > 環境は良く理解できましたが?
> > 問題は餌です、より詳しく教えて頂けますか?判断つきそうですが
> > 卵をまだ産まない?餌に問題が有りそうですね。
>
> 餌は市販の配合飼料です。市販のハトの餌もトッピングで与えていました。自宅周辺で家庭菜園をやっているので、野菜もなるべく与えるようにしています。野菜は、すぐに食べて生産がなかなか追いつきませんが。。。
>
> 今年の3月頃までは、地面をやたらとほじくり返して、走り回っていてとても元気に見えました。

餌はあまり関係なさそうですね?卵は200日もすれば産卵しますがね?。こんな話が参考になれば我が家にエアデールテリアイギリスの軍用犬になる大きな犬この餌は高い餌で読めばなるほど素晴らしい餌ところが矢張りビタミン不足で舌が白くなり医者へいろんな薬を与える指示を?お断りして自宅で豚の肉を焼いて与えて10日で元気になりました。何でも与える事で元気になるのですよ。

家庭で出ます残飯全てを与える事から初めてごらん産卵は間違いなし。

NO.8113   Re^4: 元気が無い烏骨鶏  おっとう  05/05-20:16
>
> 家庭で出ます残飯全てを与える事から初めてごらん産卵は間違いなし。

今朝は、餌を食べていました。左目も見えてはいないようですが、あけていました。騒がしいところが嫌なのか、端っこの方で嘴を羽に突っ込んで寝ていました。でも少し今日は動きがいいように感じました。

雨が降ってずぶぬれになっていましたので、ぬれないところに抱っこして連れて行きました。

残飯ですね。いろいろ試してみます。佐藤様ありがとうございました。

NO.8114   Re^5: 元気が無い烏骨鶏  佐藤瑞雲  05/05-21:04
> >
> > 家庭で出ます残飯全てを与える事から初めてごらん産卵は間違いなし。
>
> 今朝は、餌を食べていました。左目も見えてはいないようですが、あけていました。騒がしいところが嫌なのか、端っこの方で嘴を羽に突っ込んで寝ていました。でも少し今日は動きがいいように感じました。
>
> 雨が降ってずぶぬれになっていましたので、ぬれないところに抱っこして連れて行きました。
>
> 残飯ですね。いろいろ試してみます。佐藤様ありがとうございました。

一言で残飯と言いますが?私たちの食べる物を欲しがるのですよ
此れに米糠を混ぜて与えてごらん喜んで食べますからね。

NO.8119   Re^6: 元気が無い烏骨鶏  おっとう  05/06-20:50
> >
> > 残飯ですね。いろいろ試してみます。佐藤様ありがとうございました。
>
> 一言で残飯と言いますが?私たちの食べる物を欲しがるのですよ
> 此れに米糠を混ぜて与えてごらん喜んで食べますからね。

米糠は近所でもらってたくさんあります。
試してみます。

NO.8115   Re: 元気が無い烏骨鶏  みみ  05/05-23:18
はじめまして。私は目の方が気になるのですが、座ってばかりで食欲も無いとの事。どのくらいそのような状態なのでしょうか?鶏さんは全く立てない状態なのでしょうか?体の一部が(足とか体の片方とか)麻痺してたりはしてませんか?糞の状態はどうですか?下痢とか血が混じってるとかありませんか?話を読んでいて、マレック病、コクシジュウム、回虫が影響してたりするのではと心配になりました。眠ってばかりというのは何かの病気が考えられると思うのですが。

> 家の烏骨鶏の雌が、最近元気がありません。
> 去年の3月にペットショップで中雛くらいで購入しました。
> 2匹のうちの1匹です。2匹ともまだ卵も産んでいません。
>
> 元気の無い1羽は嘴を羽の中にうずめて、眠ってばかりです。。。
> 朝もなかなか餌を食べません。雄につつかれたからなのか、
> 左目がなんだか開かない様子です。
> 目の辺りに汚れがついているせいかなと思い
> 水を含ませた布できれいに汚れを取ってあげたのですが、目を開けても蛙の目みたいに膜が張っています。右目しか見えないので、菜っ葉をあげても方向がずれてつつけません。
>
> 飼育している環境は横6m縦4m高さ2mのネットを張ったところに
> ネットの天井部分は農業用の遮光ネットで日陰を作っています。
> 地面には山から取ってきた腐葉土を沢山引き詰めています。
> 拾ったオスの烏骨鶏が1羽、ペットショップで買った雌が2羽、
> この春、掲示板で購入したメスの烏骨鶏中雛が3羽、名古屋コーチンの中雛が2羽、がこの中で暮らしています。
>
> どういうことが考えられるでしょうか?
> お知恵を拝借したく思います。

NO.8116   Re^2: 元気が無い烏骨鶏  さらさ  05/06-00:26
涙や目の周辺の腫れなんかがあればコリーザの可能性もあるでしょう。素人判断ではなんとも言えませんが、ただ餌の急変は体調の悪化してる時はおすすめできません。ストレスがさらに悪影響になりそうです。外での飼育なら、鶏舎にいれたほうがいいでしょう。

NO.8121   Re^3: 元気が無い烏骨鶏  パパさん  05/07-10:48
さらささんの言われる通りと思います。獣医に診察してもらうのが得策です、餌は残飯だけでも鶏は喜んで食べます。

NO.8124   Re^4: 元気が無い烏骨鶏  おっとう  05/07-20:04
> さらささんの言われる通りと思います。獣医に診察してもらうのが得策です、餌は残飯だけでも鶏は喜んで食べます。

みみ様 さらさ様 パパ様、アドバイスありがとうございます。

本来なら、すぐ獣医に診てもらうのが良いと思ってましたが、
あいにく近隣の獣医で鶏を診てもらえるところが無く投稿させて
頂きました。

朝 起きてすぐ餌や水分のある場所に、自力で移動して餌を食べ、
水も飲んでます。その後自分の居心地のいい場所(鶏舎だったり、
静かなところ)を選んでそこで良く寝てます。
また、夕方の食事も気が向けば、ノコノコと歩いて食べに来ます。

この烏骨鶏は買ってきたときからずっと下痢便?
(水分?がビュッと排泄した後、固形の細く少量の便)を排泄
してます。血便や泥状便などは排泄してません。

日によって、活動性が増減してまして、最近は投稿した日よりは
若干元気かなぁ・・・という感じです。

この烏骨鶏はとても元気な烏骨鶏だったので、余計に今回の症状は
気になりました。
また、他の烏骨鶏達は、とても元気です。

今、もう一度、お話があったような病状を勉強して、該当するか
どうか調べてみて、専門に取り扱ってくれるところをさらに探して
みようかと思ってます。

場所は千葉県外房周辺です。
どこか、該当する場所をご存知でしたら、メールか掲示板で教えて
ください。

よろしくお願いします。

NO.8149   Re^5: 元気が無い烏骨鶏  佐藤瑞雲  05/10-11:49
> > さらささんの言われる通りと思います。獣医に診察してもらうのが得策です、餌は残飯だけでも鶏は喜んで食べます。
>
> みみ様 さらさ様 パパ様、アドバイスありがとうございます。
>
> 本来なら、すぐ獣医に診てもらうのが良いと思ってましたが、
> あいにく近隣の獣医で鶏を診てもらえるところが無く投稿させて
> 頂きました。
>
> 朝 起きてすぐ餌や水分のある場所に、自力で移動して餌を食べ、
> 水も飲んでます。その後自分の居心地のいい場所(鶏舎だったり、
> 静かなところ)を選んでそこで良く寝てます。
> また、夕方の食事も気が向けば、ノコノコと歩いて食べに来ます。
>
> この烏骨鶏は買ってきたときからずっと下痢便?
> (水分?がビュッと排泄した後、固形の細く少量の便)を排泄
> してます。血便や泥状便などは排泄してません。
>
> 日によって、活動性が増減してまして、最近は投稿した日よりは
> 若干元気かなぁ・・・という感じです。
>
> この烏骨鶏はとても元気な烏骨鶏だったので、余計に今回の症状は
> 気になりました。
> また、他の烏骨鶏達は、とても元気です。
>
> 今、もう一度、お話があったような病状を勉強して、該当するか
> どうか調べてみて、専門に取り扱ってくれるところをさらに探して
> みようかと思ってます。
>
> 場所は千葉県外房周辺です。
> どこか、該当する場所をご存知でしたら、メールか掲示板で教えて
> ください。
>
> よろしくお願いします。

おぅとう様>場所は千葉県外房周辺です。

そうでしたか仲間が二桁の数沢山いますよ一度御出で下さい。
治療や手術の実技も指導しましょう。これ等は仲間で研究しての実践や治療方の書物を見て長年の経験した

(軍鶏師の指導です。)

治療は指導のもとで自分で行うのが基本ですよ医療行為はしませんから「皆様との研究の場とお考え下さい」

薬の調達方法や投与の関係、注射の場所は固体の此処です、固体此れは手順としてはこの様に治療するのです等の研究場所です。

NO.8155   Re^6: 元気が無い烏骨鶏  おっとう  05/11-19:52
> 薬の調達方法や投与の関係、注射の場所は固体の此処です、固体此れは手順としてはこの様に治療するのです等の研究場所です。

皆様、多数の助言ありがとうございます。

よく観察すると、白いかさぶたのようなものが、目の周辺や首にかけてある感じがしていました。
購入したペットショップに症状を連絡して、どうしたらよいのか尋ねてみました。
すると「それは白癬じゃないか」とのことでした。
最寄の動物病院も紹介してくれました。が、かなり高額とのことでした。

「自分であぶらっけのあるクリームを塗りこんでやればよくなるよ。」

とのことでしたので、カミサンが開発した、クリーム(蜜蝋にハーブやエッセンシャルオイルをブレンドした天然クリーム)
を目の周りや、足、首周りなどにここ2日ばかり寝る前に塗りこんでやっています。

少し効いてきたのか、表に出てくるようになりました。餌も以前よりは食べています。
足も白っぽい感じでしたが、青黒い感じに戻ってきたようにも感じています。
今朝はまだ目の方はいまいちですが、とうもろこしの粒に、
嘴が良く命中していました。少し左目も見えてきたのかな??

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。