HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8099   雛の奇形?  ハク  05/03-20:03
最近、孵卵器で雛を孵化させてますが、足が開かず立てない雛が数羽生まれます。
自分で卵から出てくるまで触らないようにしてますが、なにか原因あるのでしょうか?
また、しばらくすると治るのでしょうか?
奇形の部類に入るのか分かりますか?
ちなみに、鶏は薩摩鶏や河内奴です。



NO.8101   Re: 雛の奇形?  しおら  05/03-21:35

私の経験で、この雛は、他の雛より弱いですので、
 隔離して孵化温度のに近い温度をかけて寒くならないようにしてあげれば、普通に立てるようになりました。
ただ立てたからといっても他の雛より弱いので一緒にすると負けて死んでしまいます。

輪ゴムをはさめたり強制器具を作ったりしましたが、それは、
うまく行きませんでした。

はっきり判りませんが、湿度が高いと奇形が出るような気がします。

NO.8102   Re^2: 雛の奇形?  ハク  05/03-22:20
ありがとうございます。

今は、仮親のウコと兄弟一緒にしてます。
離して育ててみます。
原因に湿度が影響する…
そういえば、同じ孵卵器で湿度が上がるようにした時からそんな雛が生まれるようになりました。
湿度を下げてみます。

NO.8103   Re^2: 雛の奇形?  佐藤瑞雲  05/04-06:49
>
> 私の経験で、この雛は、他の雛より弱いですので、
>  隔離して孵化温度のに近い温度をかけて寒くならないようにしてあげれば、普通に立てるようになりました。
> ただ立てたからといっても他の雛より弱いので一緒にすると負けて死んでしまいます。
>
> 輪ゴムをはさめたり強制器具を作ったりしましたが、それは、
> うまく行きませんでした。
>
> はっきり判りませんが、湿度が高いと奇形が出るような気がします。

しおら様ご無沙汰しています。

私の自然体孵化の基本の流れを少しお話しましょう。
巣箱はすり鉢の様に稲ワラと草で硬く仕上げて卵は碁石の様に18個抱かせますが?個体では25個抱かせる事も有ります。

さて検査をして21日孵化が始まりますが、生まれた雛と殻を隔離、此れは卵に挟まる、足を痛めるのを防ぐ対策です。

全ての雛誕生が24時間で終われば「細長い雛専用育児箱、親の部屋は格子の隙間から水と餌が食べられる様にして」雛は隙間から広い運動場で遊ぶのです。

人工孵化で一番大切な事は(人間の感覚で判断せずに雛が何をしたいのか?が理解できなければ飼育は無理です)雛がピーピー啼くのはいけませんよ。

人工孵化飼育は細長い上記の箱が最適です先ずライトの熱源で片をすり合わせる寸法、大きくなるに合わせて広くして行きます、熱くなれば外に出て体を冷やす、寒くなればライトの熱部屋で休むこのシステムが確立出来れば経験上奇形はありへないのですが??。

(一つの部屋で熱を固定するとは危険です)自由が無い所に危険があるのです。春雛は560羽成長中、雛とは餌を食べてマンプク寝る、腹がへれば食べる昼に3回繰り返すのを知る事です。昼水3回餌2回与えるれば健康に育ちます。

(雛を自由に遊ばせるて食べさせる啼かせない事です)皆様頑張って下さいね。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。