HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8066   頭がはげた  COCO  04/13-20:49
2歳のメス矮鶏です。産卵はしていません。
少し前からまず首の羽が抜けてきて、最近は頭頂部がうすくなっています。
原因として、どんなことがかんがえられますか?



NO.8067   Re: 頭がはげた  うこうこ  04/13-22:58
> 2歳のメス矮鶏です。産卵はしていません。
> 少し前からまず首の羽が抜けてきて、最近は頭頂部がうすくなっています。
> 原因として、どんなことがかんがえられますか?
COCOさんこんばんは
今現在、雄も一緒に飼育していますか?
鶏は交尾するとき雄が雌の頭付近の毛を嘴でくわえて雌を押さえつける様に交尾をします。そのときに毛が抜けてしまうことがあるようです。

NO.8068   Re^2: 頭がはげた  COCO  04/14-21:06
> > 2歳のメス矮鶏です。産卵はしていません。
> > 少し前からまず首の羽が抜けてきて、最近は頭頂部がうすくなっています。
> > 原因として、どんなことがかんがえられますか?
> COCOさんこんばんは
> 今現在、雄も一緒に飼育していますか?
> 鶏は交尾するとき雄が雌の頭付近の毛を嘴でくわえて雌を押さえつける様に交尾をします。そのときに毛が抜けてしまうことがあるようです。

うこうこさん、こんばんは
メス1羽飼いなので、交尾はありません。
換羽だったら、下から新しい羽が成長していると思うんですが、
まさしく鳥肌状態の皮膚になってます。

ダニとかですかね?

NO.8069   Re^3: 頭がはげた  うこうこ  04/14-23:09
こんばんはうこうこです。
雌一羽飼いでは交尾はありえないですね。
そうなると皮膚の病気や何らかのストレスによる脱毛でしょうか?
どのような環境で飼育をされているのかわかりませんがゲージ飼い
ならストレスが溜まったり砂浴びができない環境なら体を清潔に保つこともできないと思います。
いずれにしても病気の可能性もありますので獣医さんに診ていただいた方が良いと思います。

NO.8070   Re^4: 頭がはげた  COCO  04/15-23:24
> こんばんはうこうこです。
> 雌一羽飼いでは交尾はありえないですね。
> そうなると皮膚の病気や何らかのストレスによる脱毛でしょうか?
> どのような環境で飼育をされているのかわかりませんがゲージ飼い
> ならストレスが溜まったり砂浴びができない環境なら体を清潔に保つこともできないと思います。
> いずれにしても病気の可能性もありますので獣医さんに診ていただいた方が良いと思います。

砂浴び、室内飼育のため、ほとんどしませんね。
ここらあたりに問題があるかもしれないですね。
鶏の生態をもう一度良く理解して、環境を見直してみます。
ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。