HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.8024   卵を食べる癖  くろ  04/03-12:16
名古屋コウチンがいます。
毎日卵を産んでくれていたのですが
昨日、薄皮だけの卵を産み自分で食べたようです。
今朝、普通の卵を産んでいましたが、自分で食べてしまいました。
このまま、悪い癖がつかないようにするには何か方法ありますか?
平飼いの昼間は放し飼いなので、卵と隔離?産んだらすぐ転がっていくというようなことは出来ないと思います。
餌に貝殻がまじっているようですが、もう少しカルシュームを増やした方がいいんでしょうか?
何か対処法があれば教えてください。



NO.8035   Re: 卵を食べる癖  佐藤瑞雲  04/05-07:12
> 名古屋コウチンがいます。
> 毎日卵を産んでくれていたのですが
> 昨日、薄皮だけの卵を産み自分で食べたようです。
> 今朝、普通の卵を産んでいましたが、自分で食べてしまいました。
> このまま、悪い癖がつかないようにするには何か方法ありますか?
> 平飼いの昼間は放し飼いなので、卵と隔離?産んだらすぐ転がっていくというようなことは出来ないと思います。
> 餌に貝殻がまじっているようですが、もう少しカルシュームを増やした方がいいんでしょうか?
> 何か対処法があれば教えてください。

〜〜くろさん大変ですね〜〜

これは動物性蛋白の不足から始まり最後は他の毛をちぎり体を傷つけて赤い血を食べる物もあるそうですよ。これ等の対策として生の魚を与えるか無ければ犬猫のフードを水に濡らして膨らませて与える事もよい対策です。

追伸〜〜卵を食べるとは?餌として何かを要求していると考えて
ごらん、鶏は雑食が基本ですよ。

NO.8037   ありがとうございます  くろ  04/05-11:28
ありがとうございます
昨日もふにゃふにゃ卵を産んで食べた後のようでした。

ドッグフードはありますので、あげてみます。
生魚ですか!!煮干とか買ってみました。
動物性のたんぱく質をあげるよう心がけてみます。
では、貝殻を増やすだけではダメですね。
また、いろいろ教えてください。

NO.8038   デタラメ話には気をつけて  パパ  04/05-23:19
こんばんは。 鶏はまだ産卵が始まったばかりの鶏ではないですか?それならしばらく様子を見た方がよいですよ。 ドッグフードにはエトキシンガ異常に入っています。人間には毒ですよ!当然鶏にも悪いです!

NO.8039   Re: デタラメ話はパパの教え  佐藤瑞雲  04/06-05:56
> こんばんは。 鶏はまだ産卵が始まったばかりの鶏ではないですか?それならしばらく様子を見た方がよいですよ。 ドッグフードにはエトキシンガ異常に入っています。人間には毒ですよ!当然鶏にも悪いです!

〜〜〜パパさん彼方の教えですがね?(我が家で話した事は全てが嘘ではななかろうに)〜〜〜

親切さは有り難いがね「パパならばこう処方しますと書き込めば」皆様も大歓迎しますがチラリと訪れてあまり苛めないでね、微笑む

少しは正しい事もあると思い実験中〜実践していますがね。

それほど悪いエトキシンガ異常に入っていますのに犬の餌許可販売?序に物知り博士先生皆様にも教えていただけませんか?何を買えばよいのか?

我が家の四頭の犬、猫どうしょうかな?〜世の中買う餌がなくる??。

NO.8040   Re^2: デタラメ話は瑞雲の教え  パパさん  04/06-11:25

>
> 〜〜〜パパさん彼方の教えですがね?(我が家で話した事は全てが嘘ではななかろうに)〜〜〜

人の話をちゃんと聞いていれば、こんな事は書きませんよ。自分の話ばかりせず人の話を聴く様にしたほうが良いですよ

> 親切さは有り難いがね「パパならばこう処方しますと書き込めば」皆様も大歓迎しますがチラリと訪れてあまり苛めないでね、微笑む

対策を書く前に情報をちゃんと確認しないととんでもない事になるから、ちゃんと質問していますよ。人の投稿はちゃんと読んで理解しなさい  爆

> それほど悪いエトキシンガ異常に入っていますのに犬の餌許可販売?序に物知り博士先生皆様にも教えていただけませんか?何を買えばよいのか?
>
> 我が家の四頭の犬、猫どうしょうかな?〜世の中買う餌がなくる??。

自分で物知り見たいにいつも書いている人がこんな事も知らないのですか、呆れますね

フードは近年に問題視されて、現在 メーカーも徐々に減らしているみたいですし、今度 法規制が厳しくなるみたいですよ

ついでに

石灰は 養鶏家、動物取扱業の人だけに配布するのではなく、国の方針が変わったと去年 説明を聞きませんでしたか? 過去は千羽以上が対象でしたが、今年から千羽以下も対称になって配布されているのですよ。散布したらその状況を画像に撮り役所にメールしてくれと言う連絡を聞いていますが

役所が確認までするとは、よほどのことがないとしませんよ。

NO.8045   Re^3: デタラメ話は瑞雲の教え  佐藤瑞雲  04/07-10:22
>
> >
> > 〜〜〜パパさん彼方の教えですがね?(我が家で話した事は全てが嘘ではななかろうに)〜〜〜
>
> 人の話をちゃんと聞いていれば、こんな事は書きませんよ。自分の話ばかりせず人の話を聴く様にしたほうが良いですよ
>
> > 親切さは有り難いがね「パパならばこう処方しますと書き込めば」皆様も大歓迎しますがチラリと訪れてあまり苛めないでね、微笑む
>
> 対策を書く前に情報をちゃんと確認しないととんでもない事になるから、ちゃんと質問していますよ。人の投稿はちゃんと読んで理解しなさい  爆
>
> > それほど悪いエトキシンガ異常に入っていますのに犬の餌許可販売?序に物知り博士先生皆様にも教えていただけませんか?何を買えばよいのか?
> >
> > 我が家の四頭の犬、猫どうしょうかな?〜世の中買う餌がなくる??。
>
> 自分で物知り見たいにいつも書いている人がこんな事も知らないのですか、呆れますね
>
> フードは近年に問題視されて、現在 メーカーも徐々に減らしているみたいですし、今度 法規制が厳しくなるみたいですよ
>
> ついでに
>
> 石灰は 養鶏家、動物取扱業の人だけに配布するのではなく、国の方針が変わったと去年 説明を聞きませんでしたか? 過去は千羽以上が対象でしたが、今年から千羽以下も対称になって配布されているのですよ。散布したらその状況を画像に撮り役所にメールしてくれと言う連絡を聞いていますが
>
> 役所が確認までするとは、よほどのことがないとしませんよ。

〜〜答えは掲示板へおいで下さい。〜〜

NO.8047   Re^4: デタラメ話は瑞雲の教え  パパさん  04/07-18:54

> 〜〜答えは掲示板へおいで下さい。〜〜


別に貴方の答えは必要ないですよ、他の皆さんにも通達は来ていますし配布も終わっていますよ。

確認はネットをされる人は散布後の画像を送信してくださいと明記してないですか?貴方もデジカメは得意なのだから(^^)撮影してメールされたら、わざわざ役所の人も撮影に来なくてよいし税金の無駄づかいにもなりませんよ。

NO.8051   Re^5: デタラメ話は瑞雲の教え  パパさん  04/07-19:14
たまには、過去ログでも読み返して自分が何をしてきたか考えてみたらどうですか?毎年 毎年 同じ事の繰り返しですね。

初心者に対していい加減な回答が多いから、私は貴方の意見には注意していますよ。先だっても同じことが起きましたよね、問いただせばいつも後は知らぬ振りをするのが手ですよ。

たまには、自粛なり与太話を止めるぐらいしたらどうですか!

NO.8056   Re^6: デタラメ話は瑞雲の教え  Hima@管理人  04/08-11:34

> たまには、自粛なり与太話を止めるぐらいしたらどうですか!

パパさんには瑞雲さんの保護者係をお願いしましょう。<笑>

NO.8057   Re^7: デタラメ話は瑞雲の教え  佐藤瑞雲  04/08-13:50
>
> > たまには、自粛なり与太話を止めるぐらいしたらどうですか!
>
> パパさんには瑞雲さんの保護者係をお願いしましょう。<笑>

ちそれはだいきらい?田舎の駐在さんがお似合いですよ
大歓迎今後も違反切符切れるように準備シチョイテネ。

NO.8058   Re^7: デタラメ話は瑞雲の教え  パパさん  04/08-18:21

>
> パパさんには瑞雲さんの保護者係をお願いしましょう。<笑>


そうですね   監視係と言う事ですね 爆

年齢相応にすれば、問題ないのですがね 大人げないのは毎度の事ですからね  笑

NO.8059   Re^6: デタラメ話は瑞雲の教え  佐藤瑞雲  04/08-22:49
> たまには、過去ログでも読み返して自分が何をしてきたか考えてみたらどうですか?毎年 毎年 同じ事の繰り返しですね。
>
> 初心者に対していい加減な回答が多いから、私は貴方の意見には注意していますよ。先だっても同じことが起きましたよね、問いただせばいつも後は知らぬ振りをするのが手ですよ。
>
> たまには、自粛なり与太話を止めるぐらいしたらどうですか!

事務連絡平成21年3月26日

千葉県北部家畜保険衛生所〜防疫課

愛知県、高原性鳥インフルエンザが発生した事から。
家畜伝染予防法弟条に基づき。

(100羽以上の家禽飼養する農場等)に対して消石灰による鶏舎周囲及び農場外部の消毒(別紙参照)4月1日から4月17日までの間に実施するよう「命令が出されました」。

平成20年5月実施同様の確認が必要となります。
後日配布確認(写真撮影)に伺いますご了承下さい。

NO.8060   Re^5: デタラメ話は瑞雲の教え  佐藤瑞雲  04/08-22:53
>
> > 〜〜答えは掲示板へおいで下さい。〜〜
>
>
> 別に貴方の答えは必要ないですよ、他の皆さんにも通達は来ていますし配布も終わっていますよ。
>
> 確認はネットをされる人は散布後の画像を送信してくださいと明記してないですか?貴方もデジカメは得意なのだから(^^)撮影してメールされたら、わざわざ役所の人も撮影に来なくてよいし税金の無駄づかいにもなりませんよ。

事務連絡平成21年3月26日

千葉県北部家畜保険衛生所〜防疫課

愛知県、高原性鳥インフルエンザが発生した事から。
家畜伝染予防法弟条に基づき。

(100羽以上の家禽飼養する農場等)に対して消石灰による鶏舎周囲及び農場外部の消毒(別紙参照)4月1日から4月17日までの間に実施するよう「命令が出されました」。

平成20年5月実施同様の確認が必要となります。
後日配布確認(写真撮影)に伺いますご了承下さい。

NO.8053   Re^2: 卵を食べる癖  相場師  04/07-20:46
鶏の環境を変えることです。具体的には小屋を変えるまたは作る。
巣箱を移動する、作り変える。
同居鶏がいれば同居者を移動する。

動物性の食材をあたえても悪い癖は治りません。

NO.8054   Re^3: 卵を食べる癖  さらさ  04/07-21:33
鶏にとっては卵は油脂分補給の最高の食材なんだから
無殻や破卵なんて見つけたらすぐさま食べるでしょう。
動物質蛋白が足りてても食べるでしょ普通は。おいしいもん
集卵を早く行うか転がり式の産卵箱でリスクは減ると思います。

それより、無殻や軟卵がなぜ産まれるのかが重要なんじゃないかな?
パパさんの言われた若鶏なのか、あるいは体調不良なのかそれぞれのケースによって違うでしょうけど。カルシウムは配合飼料なら問題はないと思うので、相場師さんの言われる環境などを整えながらまずは卵殻の正常化に努めるべきです。しばらくは様子見でいいでしょう。間違ってもドッグフードなんかあげるべきではありません。

NO.8061   Re^4: 卵を食べる癖  くろ  04/09-11:46
なんだか、すごいことになっていてビックリ&恐縮です。。。

うちは、去年9月に生まれた若鶏です。もうすぐ、ヒナを増やそうと思いますが、今のところ1羽です。
柔らかい殻の卵は食べちゃいますが、硬い殻の卵は食べなくなりました。
環境も自分で変えたみたいで、別の場所で卵を産んでいます。
採取しにくい所なので苦労してますが(笑)
ドックフードは辞めますね。
昨日も柔らかい卵を産んで食べてましたが、軟卵は若鶏には良くあることなんですかね?それなら様子を見ます。

何をあげてよくって、何がダメなのか??分からないので迷います。
オカメインコ並にパンでもそのう炎になるからダメなのか?
でも、残飯を食べてくれるし・・・。

ひとまず、ドックフードは辞めておきます。
佐藤さんアドバイスくれたのにすいません。

NO.8062   Re^5: 卵を食べる癖  たまご屋えっちゃん  04/09-21:24
ここも、面白いことになってますね。オイラのトリ小屋は60羽ぐらいのウコッケイもどきがいます。毎日、10ヶぐらいの卵を産んでるよ。産む場所はきまってて、トリ小屋の3,4箇所ぐらいだよ。
その中で2箇所ぐらいは卵の破片があるんだ。産んだ後にどいつが食べたかは特定できないよ。産んだ後に、いろいろな原因で割れちゃったり、ひびが入ると、それを食べちゃうんだよね。エサやっり終わって、卵を拾い集めてる時に卵を落としちゃって割れると、2,3羽すぐによってきて、割れた卵と黄身を食べに来るんだ。
その反応はすごい早いよ。
おそらく、卵が割れた時にトリさん達は敏感に反応して食べちゃうとおもうよ。でも、10ヶぐらいは残ってるよ。
オイラが思うに、卵を産む場所で卵が割れたりひびが入らない様なスペースを確保すれば大丈夫だと思うよ。
オイラのトリ小屋では完璧な卵で出てくれば、それをつっついて食べるトリさんはいないみたいだよ。なんかの弾みで割れたりすると食べちゃうみたいです。割れなければ暖めるみたい。
積極的に卵を割って食べるって言う固体はオイラの所には居ないみたいです。

NO.8064   Re: 卵を食べる癖  野島  04/10-16:43
 軟卵を生む鶏が稀に見られます。同じ餌を与えていてもその様な現象があることから消化器系統の変調や感染症なのかも知れません。栄養のバランスなどは神経質に考えなくても良いと思います。産卵率を気にされなければ糠、青菜と魚の骨や頭など家庭での残飯で充分です。さて、一度覚えた食卵は環境を変えることで直ることがありますので皆様からの経験談を頂き改善できるかもしれませんが根気がいります。確実な方法は床に傾斜をつけ卵を物理的に食べられないようにすることです。

NO.8065   ありがとうございます  くろ  04/11-09:56
いろいろ読ませていただいて、あまり心配しなくてもいいようなので安心しました。
3日間も立て続けに食べられてしまいびびって質問させていただきました
ドックフードの件はだんだん専門的になってよく分からなくなってしまいましたが・・・。すいません

また昨日から、小屋に戻って産んでくれるようになりました(*´∇`*)
特に、仕切りなど無かったので産み場所に少し板でスペースを確保し、落ち葉をたっぷりひいて安心できそうな感じにしてみました。
卵食いも落ち着いたみたいです。
また、分からないことがあったらいろいろ教えてください。
皆さんに感謝いたします。(*'-'*)

NO.8078   Re^2: 卵を食べる癖  paroparo the great  04/17-18:21
>  軟卵を生む鶏が稀に見られます。同じ餌を与えていてもその様な現象があることから消化器系統の変調や感染症なのかも知れません。栄養のバランスなどは神経質に考えなくても良いと思います。産卵率を気にされなければ糠、青菜と魚の骨や頭など家庭での残飯で充分です。さて、一度覚えた食卵は環境を変えることで直ることがありますので皆様からの経験談を頂き改善できるかもしれませんが根気がいります。確実な方法は床に傾斜をつけ卵を物理的に食べられないようにすることです。

NO.8079   Re: 卵を食べる癖  paroparo the great  04/17-18:26
> 名古屋コウチンがいます。
> 毎日卵を産んでくれていたのですが
> 昨日、薄皮だけの卵を産み自分で食べたようです。
> 今朝、普通の卵を産んでいましたが、自分で食べてしまいました。
> このまま、悪い癖がつかないようにするには何か方法ありますか?
> 平飼いの昼間は放し飼いなので、卵と隔離?産んだらすぐ転がっていくというようなことは出来ないと思います。
> 餌に貝殻がまじっているようですが、もう少しカルシュームを増やした方がいいんでしょうか?
> 何か対処法があれば教えてください。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。