HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7990   餌:そらまめについて  ニワトリ母  03/25-05:24
家の中で、ニワトリを2羽(2歳のつがいです)飼っています。

いつもニワトリ用飼料の他、くずヤサイとして、
カブや大根の葉っぱや人参の皮、小松菜などを与えていますが、
この時期ソラマメが鞘ごと売っているので、
豆を食べた後の鞘が大きく中が柔らかいので、
これは、どうだろうか、と思いました。
どなたか、
ソラマメの鞘をニワトリに与えてる方はおられますでしょうか。
また、
安全性などわかりましたら、お教えください。


検索用<そら豆、そらまめ、空豆、ソラマメ



NO.7991   Re: 餌:そらまめについて  Hima@管理人  03/25-06:53
ニワトリ母さん、こんにちは。

私の場合、基本的には鶏が喜んで食べるのなら与えてよいという考えです。
子どもが雑草などを摘んできて与えています。当然、次にはよく食べる種類の草が多くなります。

ただ、農作物には残存農薬などの(目に見えない)問題がいろいろありまして、
個々に気をつけなければならないわけですね。
基本的には人間OKならば心配しないでいいと思いますが、豆の鞘となるとまた基準が違うかも知れません。
(ソラマメの鞘を使う料理ってありましたっけ?)

NO.7992   Re^2: 餌:そらまめについて  佐藤瑞雲  03/25-11:17
> ニワトリ母さん、こんにちは。
>
> 私の場合、基本的には鶏が喜んで食べるのなら与えてよいという考えです。
> 子どもが雑草などを摘んできて与えています。当然、次にはよく食べる種類の草が多くなります。
>
> ただ、農作物には残存農薬などの(目に見えない)問題がいろいろありまして、
> 個々に気をつけなければならないわけですね。
> 基本的には人間OKならば心配しないでいいと思いますが、豆の鞘となるとまた基準が違うかも知れません。
> (ソラマメの鞘を使う料理ってありましたっけ?)

私の餌基準は?

穀物の実で鶏の口に入らぬ物は200ボルトミンチにかけて小さくしますが此れに水を少し入れて24時間経てば柔らかくなります美味しく頂残りは有りません。次に

豆類の茎や野菜の硬い物は全てを小さく刻みますがこれに米糠を入れてごらん48時間で硬い茎が軟くなります此れに又残飯を入れて24時間暖めてごらん全てが香りのよい餌に仕上がりますよ。

全ては味付けがされて市販の餌を20%足せば最高の餌になりますよ
鞘勿論美味しくなります、そのままでは先ず食べてくれませんよ。
中国料理がそうですよ自然界の物は工夫さえすれば餌は山の如し有るのですよ。

追伸
セイタカアワダチ草此れは生では食べませんが味付けをすれば食べますが私も天麩羅で食べましたが美味しく有りません止めました。

NO.7994   Re^3: 餌:そらまめについて  ニワトリ母  03/25-19:38
佐藤瑞雲様。ご回答をありがとうございました。
セイタカアワダチ草まで食べさせられる調理法をお教えいただき、
ありがとうございました。
米ぬかを足して新たな食料になるというのは、良さそうですね。
いつか試してみたいと思います。

ご教示いただいたのは、
醗酵食品になるのかと思いますが、
ニワトリに醗酵食品は良いのでしょうか。
どこかでヨーグルトは良く無いのでは、という意見をいただいたことがあるので、ちょっとそう思いました。

ありがとうございました。





> >
> > 私の場合、基本的には鶏が喜んで食べるのなら与えてよいという考えです。
> > 子どもが雑草などを摘んできて与えています。当然、次にはよく食べる種類の草が多くなります。
> >
> > ただ、農作物には残存農薬などの(目に見えない)問題がいろいろありまして、
> > 個々に気をつけなければならないわけですね。
> > 基本的には人間OKならば心配しないでいいと思いますが、豆の鞘となるとまた基準が違うかも知れません。
> > (ソラマメの鞘を使う料理ってありましたっけ?)
>
> 私の餌基準は?
>
> 穀物の実で鶏の口に入らぬ物は200ボルトミンチにかけて小さくしますが此れに水を少し入れて24時間経てば柔らかくなります美味しく頂残りは有りません。次に
>
> 豆類の茎や野菜の硬い物は全てを小さく刻みますがこれに米糠を入れてごらん48時間で硬い茎が軟くなります此れに又残飯を入れて24時間暖めてごらん全てが香りのよい餌に仕上がりますよ。
>
> 全ては味付けがされて市販の餌を20%足せば最高の餌になりますよ
> 鞘勿論美味しくなります、そのままでは先ず食べてくれませんよ。
> 中国料理がそうですよ自然界の物は工夫さえすれば餌は山の如し有るのですよ。
>
> 追伸
> セイタカアワダチ草此れは生では食べませんが味付けをすれば食べますが私も天麩羅で食べましたが美味しく有りません止めました。

NO.7993   Re^2: 餌:そらまめについて  ニワトリ母  03/25-19:33
Hima@管理人さま、さっそくの回答をありがとうございます。

人間が食べるのに、鞘を使った料理は無かったと思います。
そして、
そうですね、
残留農薬の問題がありますね。。。。
どなたも与えた事が無いのですと、ちょっと不安です。
本日、朝は、菜花の茎を細かく切ったのを与えたのですが、
ちょっと??って感じでした。

完食してないかもしれません。。。。


>
> 私の場合、基本的には鶏が喜んで食べるのなら与えてよいという考えです。
> 子どもが雑草などを摘んできて与えています。当然、次にはよく食べる種類の草が多くなります。
>
> ただ、農作物には残存農薬などの(目に見えない)問題がいろいろありまして、
> 個々に気をつけなければならないわけですね。
> 基本的には人間OKならば心配しないでいいと思いますが、豆の鞘となるとまた基準が違うかも知れません。
> (ソラマメの鞘を使う料理ってありましたっけ?)

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。