HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7792   産卵について  モリモリ  02/09-17:20
軍鶏を飼っているのですが、1回の交尾で何個まで有精卵なのでしょうか?教えて下さい。



NO.7793   Re: 産卵について  風  02/09-18:35
軍鶏では、二週間は有効だと一般的には言われますが、雄の体調や年齢、雌の数また季節等も関係するでしょう。どういう状況で有効期間を知りたいのかがもう少し詳しく分からないと、回答は難しいかもしれませんね。

NO.7804   Re^2: 産卵について  佐藤瑞雲  02/13-08:57
> 軍鶏では、二週間は有効だと一般的には言われますが、雄の体調や年齢、雌の数また季節等も関係するでしょう。どういう状況で有効期間を知りたいのかがもう少し詳しく分からないと、回答は難しいかもしれませんね。

私も今では軍鶏を育成していますが、
産卵開始を見定めて雄を小屋に1日入れて交尾させて直ぐ出していますが問題はないですよ。シ軍鶏師からの教えです。

NO.7809   Re^3: 産卵について  風  02/14-10:18

> 私も今では軍鶏を育成していますが、
> 産卵開始を見定めて雄を小屋に1日入れて交尾させて直ぐ出していますが問題はないですよ。シ軍鶏師からの教えです。

佐藤さんの回答は何についての回答なのですか?またどの質問の回答なのですか?

NO.7814   Re^4: 産卵について  Hima@管理人  02/14-22:51
> 佐藤さんの回答は何についての回答なのですか?またどの質問の回答なのですか?

風さん、各所に散見するかような絡みはおやめください。
以降は佐藤さんへのストーカー行為とみなします。

NO.7811   Re: 産卵について  佐藤瑞雲  02/14-17:57
> 軍鶏を飼っているのですが、1回の交尾で何個まで有精卵なのでしょうか?教えて下さい。

>1回の交尾で何個まで有精卵なのでしょうか
1回の交尾で5個以上の発生が確認できていますので人の話ですが7日間は体内で精子は活動?と考えられます。

私も今では軍鶏を育成していますが、
産卵開始を見定めて雄を「小屋に1日入れて交尾」させて直ぐ出していますが問題はないですよ。シ軍鶏師からの教えです。

NO.7813   Re^2: 産卵について  風  02/14-20:40
> 1回の交尾で5個以上の発生が確認できていますので人の話ですが7日間は体内で精子は活動?と考えられます。

佐藤さんの軍鶏は7日で五個以上卵を産むのですね〜うらやましいですね

NO.7815   Re^3: 産卵について  kitune  02/15-01:43
> > 1回の交尾で5個以上の発生が確認できていますので人の話ですが7日間は体内で精子は活動?と考えられます。
>
人の話では 質問者に失礼です。自ら体験し自信を持った回答でないと信頼出来ないと思います。

NO.7816   Re^4: 産卵について  佐藤瑞雲  02/15-15:55
> > > 1回の交尾で5個以上の発生が確認できていますので人の話ですが7日間は体内で精子は活動?と考えられます。
> >
> 人の話では 質問者に失礼です。自ら体験し自信を持った回答でないと信頼出来ないと思います。

NO7804(回答を良く読んでから判断をして下さいよ)
>私も今では軍鶏を育成していますが、
産卵開始を見定めて雄を小屋に1日入れて交尾させて直ぐ出していますが問題はないですよ。軍鶏師からの教えを実践し結果は素晴らしいですよ、此れに限る。

「18日は秋田から人工授精の研修に来ますよ。彼方も見学に御出で下さい。

NO.7819   Re^5: 産卵について  風  02/15-16:15
産卵開始を見定めて雄を小屋に1日入れて交尾させて直ぐ出すのは何の為ですか?一緒に入れておくと何か問題があるのですか。

NO.7820   Re^6: 産卵について  佐藤瑞雲  02/15-16:29
> 産卵開始を見定めて雄を小屋に1日入れて交尾させて直ぐ出すのは何の為ですか?一緒に入れておくと何か問題があるのですか。

〜〜風さん大変良い質問ですね〜〜嬉しくなりますよ。〜〜

先ず軍鶏の小屋は1羽用に小さく作って有りますので「雄1羽を基本にしています、又今では繁殖を目的にしていますので雌は大きな小屋で10羽程度管理していますが産卵の確認が取れたら雌を雄の小屋に入れて交尾させて1日で元の小屋に返すのですよ。

大事な一番は人工授精をしています、慣れれば如何なる、かけ合わせも可能ですよ。地元の軍鶏師から教えて頂きましたが、矢張り数、年間二桁の経験は自信が付きますよ。今は他種雛が400羽以上が成長しています。毎日孵化していますよ、雛だけの育成小屋は巾5M長さ15M有ります。一度遊びに御出で下さい歓迎しますよ人工授精の実技を伝授しますよ、道具は簡単に出来ましたよ。あなたも出来ますよ、では。

NO.7822   Re^7: 産卵について  風  02/15-16:45
 佐藤さんの投稿では「産卵開始を見定めて雄を「小屋に1日入れて交尾」させて直ぐ出していますが問題はないですよ。」となっていましたが、オスではなくメスを雄の小屋にいれているのですね。
 普通、軍鶏師はオス用の小屋が狭い場合は、メスと一緒に外に囲いを作ってその中に二匹入れて交接させます。狭い小屋だとオスの羽を痛める事がありますからです。

 人工授精は私は15歳頃からやってますので、いまさら伝授してほしい事はありませんが、佐藤さん独自の画期的な方法があるなら、是非とも伝授して頂きたいと思います。

NO.7824   Re^8: 産卵について  佐藤瑞雲  02/15-18:45
>  佐藤さんの投稿では「産卵開始を見定めて雄を「小屋に1日入れて交尾」させて直ぐ出していますが問題はないですよ。」となっていましたが、オスではなくメスを雄の小屋にいれているのですね。
>  普通、軍鶏師はオス用の小屋が狭い場合は、メスと一緒に外に囲いを作ってその中に二匹入れて交接させます。狭い小屋だとオスの羽を痛める事がありますからです。
>
>  人工授精は私は15歳頃からやってますので、いまさら伝授してほしい事はありませんが、佐藤さん独自の画期的な方法があるなら、是非とも伝授して頂きたいと思います。

15歳から人工授精?恐れ致しました大先輩ですね、今後はそれなりの質問をさせていただきますよ。人工授精の方法は雄の精子を吸出したパイプで雌に注入する方法は変わらないと思いますが?先輩の伝授?出来ますればMLでも御願いで来ましょうか?世の中極秘が流行りますが?私は教えていますが此処で書けば此れは盗作ですよと必ずバトルが始まりましょう、だから書き込みは遠慮します。

NO.7826   Re^9: 産卵について  Hima@管理人  02/15-19:00
佐藤さんの文章ですが
かような「?」(疑問符)の使い方が喧嘩を売っているように皆さんには見えるのでしょうね。
普通とは違った語法ですから。

議論・論争は歓迎ですので、
おだやかに聞こえる(読める)ようにしていただければと思います。

NO.7827   Re^9: 産卵について  風  02/15-20:54
 すいませんが、佐藤さんと直接メールする気はありません。

 15歳から人工授精なんて闘鶏をやっている方なら珍しくないですよ。縫合もその頃からやってますし。

NO.7828   Re^10: 産卵について  佐藤瑞雲  02/15-21:03
>  すいませんが、佐藤さんと直接メールする気はありません。
>
>  15歳から人工授精なんて闘鶏をやっている方なら珍しくないですよ。縫合もその頃からやってますし。

風さんそうでしたか、今後も皆様へ良い話題の提供を御願いします。
又皆様の疑問の書き込みが有りましたらご指導の程宜しく御願いします。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。