HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7756   脚が開いてしまいます  kekkyo  02/05-11:39
皆様こんにちは。
烏骨鶏の脚について質問させていただきます。

7ヶ月になる烏骨鶏(雌)ですが、まっすぐに立てません。
立ち上がったり、歩行等にはほぼ問題ありませんが、
立っているうちにズルズルと脚が開脚状態になり、ペタ〜っとお腹が下についてしまいます。

6ヶ月になる烏骨鶏(雄)が1ヶ月ほど前から交尾の練習(?)を始めたのですが、乗っかられると潰れてしまうような状態になり、なんとも気の毒な光景で…

脚に異常があるということは分かるのですが、何か対処の方法がありますでしょうか?



NO.7764   Re: 脚が開いてしまいます  田舎っぺ  02/05-21:48
> 皆様こんにちは。
> 烏骨鶏の脚について質問させていただきます。
>
> 7ヶ月になる烏骨鶏(雌)ですが、まっすぐに立てません。
> 立ち上がったり、歩行等にはほぼ問題ありませんが、
> 立っているうちにズルズルと脚が開脚状態になり、ペタ〜っとお腹が下についてしまいます。
>
> 6ヶ月になる烏骨鶏(雄)が1ヶ月ほど前から交尾の練習(?)を始めたのですが、乗っかられると潰れてしまうような状態になり、なんとも気の毒な光景で…
>
> 脚に異常があるということは分かるのですが、何か対処の方法がありますでしょうか?

お話を読むと、明らかに奇形児です。
親が近いとこのように奇形児が出やすくなります。
近親交配予防をお願いします。

NO.7767   Re^2: 脚が開いてしまいます  kekkyo  02/06-00:50
田舎っぺさん、レスありがとうございます。
奇形児でしたか…
ということは、対処のしようがない…と解釈すればよろしいのでしょうか?

我が家の2羽の烏骨鶏は、道の駅で販売されていた食用の卵から生まれました。
同じ産卵日の卵が3個程度しかありませんでしたので、おそらく同じ御宅からきたのでしょう。
残念ながら、そもそもが近親交配だったのでしょうね。
卵の購入日は1ヶ月ほど違いますが、この2羽は兄弟の可能性が高いだろうと覚悟はしていましたので、積極的に子孫を残そうとは考えていませんでした。

NO.7768   Re: 脚が開いてしまいます  あたい  02/06-08:10

> 7ヶ月になる烏骨鶏(雌)ですが、まっすぐに立てません。
> 立ち上がったり、歩行等にはほぼ問題ありませんが、
> 立っているうちにズルズルと脚が開脚状態になり、ペタ〜っとお腹が下についてしまいます。


足が開脚状態になったのは割と最近のことですか?
ウチにも似たような子がいます。足の両付け根が外れているようです。
もし脱臼であれば脱臼しない状態を長い間保てれば、通常の状態に治るかもです。
動画を載せてますので「あたいの家 のら生活」で検索してみてください。

NO.7771   Re^2: 脚が開いてしまいます  kekkyo  02/06-12:52
あたいさん、レスありがとうございます。
さっそく動画の方も見せて頂きました。
ペタっと着地してしまっている感じは同じように感じましたが、
うちの場合、何かが原因で開脚…となったのではなく、徐々に時間をかけて現在に至った…という感じです。

2ヶ月くらいの頃は普通に立っていたはずですが、3ヶ月くらいの頃から立ち姿がハの字をかいたような感じになってきたように思います。
土の上だと比較的持ち堪えている感じなのですが、板の上など固いところで開脚してしまいます。
足の裏が滑るせいだと思っていまして…止まり木などでも居所が決まるまでは何度もズルズルと足を滑らせているような感じなので、握力(足なので握力とは言わないと思いますが…)も弱いのだろうと思っていました。

NO.7775   Re^3: 脚が開いてしまいます  あたい  02/06-17:06
> ペタっと着地してしまっている感じは同じように感じましたが、
> うちの場合、何かが原因で開脚…となったのではなく、徐々に時間をかけて現在に至った…という感じです。

原因がわからないと困ってしまいますね。
もしかして病気かもしれないですから・・脚弱になる病気もありますもんね。
今思えば、数年前にウコの♂が立てなくなってしまったことがあります。獣に捕られてしんでしまったんですけど。


> 2ヶ月くらいの頃は普通に立っていたはずですが、3ヶ月くらいの頃から立ち姿がハの字をかいたような感じになってきたように思います。
> 土の上だと比較的持ち堪えている感じなのですが、板の上など固いところで開脚してしまいます。

う〜ん、うちの子とは少し状況が違うみたいですね。
その子は着地したまま歩いたりしますか?うちのはズンズン歩いてます。なのでお尻に糞が詰まって便秘したり(汗)なのでお尻の毛をトリミングしてます。

個人的なんですけど、kekkyoさんのウコちゃんもどんな感じなのか画像(出来たら動画)が見てみたいです。

NO.7781   Re^4: 脚が開いてしまいます  kekkyo  02/07-08:50
言葉で説明するよりも、動画をお見せできれば一番良いのでしょうが…
すみません、腕がないもので、動画は今のところ無理です。

うちの場合、座った状態で歩くことはないです。
エサを食べたり、よほど気になったことが無い限り止まり木にじっとしているおとなしい子なんです。
雪が積もる前は庭で走り回ったりもしていましたが、とにかく飛ぶことが好き(?)で1メートル以上の移動の際にはバサバサと飛行移動でした。
今思えば、脚に異常があったため、歩くより飛ぶ方を選択していたのでは?と思えます。

猫に襲われたことがあり、近所の御宅の屋根の上に避難していたことがありました。
それ以来、庭に出して遊ばせる時間がめっきり減ってしまい、運動不足というのも原因では?と考えたりもしています。
現在は庭一面に雪があり、出してやったこともありましたが嫌がってじっとしているだけで。
一日中半畳ほどの小屋の中で暮らしています。
初めての越冬ということもあり、夜だけは家の中に連れてきて簡易的な檻で寝かせています。

NO.7785   Re^5: 脚が開いてしまいます  あたい  02/08-10:41
> すみません、腕がないもので、動画は今のところ無理です。

デジカメやケイタイに動画録画機能があれば全然簡単デスヨ。
あとは動画配信ツールなんかを使えば難しいことはありません。
らくちんFLVメーカーとかYouTubeとか。私でさえできるので機会があったら挑戦してみてください(笑)


> うちの場合、座った状態で歩くことはないです。
> エサを食べたり、よほど気になったことが無い限り止まり木にじっとしているおとなしい子なんです。

そうですか、1日中止まり木に止まってるのもかわいそうですね。
でも餌もちゃんと食べれるようなら、健康状態は良さそうですね。
ウチも餌はよく食べてるので、その点は安心しています。


> 現在は庭一面に雪があり、出してやったこともありましたが嫌がってじっとしているだけで。
> 一日中半畳ほどの小屋の中で暮らしています。
> 初めての越冬ということもあり、夜だけは家の中に連れてきて簡易的な檻で寝かせています。

春になったらまた元気に走り回れるようになるといいですね。
ウチの子もそれを目標にトレーニングしてます。

NO.7791   Re^6: 脚が開いてしまいます  kekkyo  02/09-09:27
動画の方はおいおい勉強したいと思っています。
春になって庭を走り回り、雑草やミミズなんかを食べられるようになったら、脚力も少しは改善されるかな?と期待しています。
あたいさんのコッコちゃんも早く回復するといいですね。

NO.7808   Re: 脚が開いてしまいます  風  02/14-10:15
ペローシスで検索してみてください。症状、状態が似ているか確かめてみてはどうでしょうか?

NO.7848   Re^2: 脚が開いてしまいます  kekkyo  02/19-06:01
風さん、レスありがとうございます。
検索してみたところ、うちの鶏に似たような感じかもしれません。
たまたま見つけた画像の鶏の立ち姿が同じような感じでした。
インコであれば、雛のうちであれば治る可能性があるらしいのですが、
鶏の場合はどうなのでしょう??
(もう成鶏になってしまいましたし…先日初産卵も済ませてしまいましたので、時期的にもう無理なのでは?とは思いますが…)

マンガン不足でも発症するらしいことと、カルシウムやリンの過剰摂取で悪化…というあたりまでは調べられましたが、なにせ初心者なものですから、何をどうしたら良いか…(-。−;)
雛時代には異常なく(気付かなかっただけかもしれませんが…)、大きくなるにつれて脚が開き気味になった…という印象だったので、
エサにも問題があったかな?と思ったりしていました。

NO.7849   Re^3: 脚が開いてしまいます  風  02/19-08:52
今回の場合完治は難しいと思います。栄養過多と運動不足が原因だと私は思います。

NO.7850   Re^4: 脚が開いてしまいます  kekkyo  02/19-10:32
やはり治らないのですね。
残念ですが、覚悟はしていましたので。
たしかに運動不足ですね。ただ、栄養過多だとは思ってもみませんでした…
ホームセンターやペットショップで売っている成鶏用のエサに野菜くずを少々混ぜた程度では鶏にとってはあまり良くなかったんですね。

ペットとして飼っている鶏なので、脚が悪くても可愛がっていくつもりです。
春になって庭に雪がなくなったら、できるだけ運動させてあげるようにしたいと思っています。

NO.7851   Re^5: 脚が開いてしまいます  風  02/19-11:04
成鶏用の餌は卵を産んでいる雌用の餌だとお考えください。

NO.7852   Re^6: 脚が開いてしまいます  kekkyo  02/19-15:37
分かりました。
ありがとうございます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。