HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7730   どなたか  まりもん  01/29-20:23
どなたか鶏小屋を荒らす狐、駆除する方いらっしゃいませんか?
もし、捕獲器で捕獲するようでしたら、その狐、処分する前に
譲ってください。田舎の祖母がむかし、狐を飼育していてその狐が
ついこの間、なくなりました。なので、もう一回、飼育させてあげたいと思っています。野生の狐で結構です。
よろしければメールにてご一報ください。
よろしくお願いします。



NO.7733   Re: どなたか  佐藤瑞雲  01/30-08:05
> どなたか鶏小屋を荒らす狐、駆除する方いらっしゃいませんか?
> もし、捕獲器で捕獲するようでしたら、その狐、処分する前に
> 譲ってください。田舎の祖母がむかし、狐を飼育していてその狐が
> ついこの間、なくなりました。なので、もう一回、飼育させてあげたいと思っています。野生の狐で結構です。
> よろしければメールにてご一報ください。
> よろしくお願いします。

私の住む成田国際空港近くで異変最近狸が急激に数が減りました。
農作物が荒らされていましたが今では畑を歩いた足跡も見かけません。昨年10月我が家のカナダ生まれのメーンクーン10キロが害獣駆除の餌を食べて即死良く判りませんが一斉駆除??この日から見かけない狸。キツネは見かけた事は有りません。

NO.7738   Re^2: どなたか  まりもん  01/30-17:20
そうなんですか・・・
やっぱり害獣駆除となると多少のリスクもあるのですね。
もし、どなたか駆除する方がいらっしゃいましたら一言お願いします。

NO.7739   Re^3: どなたか  ひろ  01/30-18:52
駆除でも、今は自然の動物を捕まえると罪になりますよ。

NO.7740   Re^4: どなたか  Hima@管理人  01/30-19:04
>駆除でも、今は自然の動物を捕まえると罪になりますよ。

一匹ならOK(罪にならない)ではなかったですか?

NO.7742   Re^5: どなたか  まりもん  01/31-09:31
法律上では狐を飼えるんですが、(実際に飼ってる方もいるそうです)前、駆除した狐・猪を飼ってる方も見かけました。
どなたか、駆除するようでしたらよろしくお願いします。

NO.7758   寄生虫 エキノコックス  ふみまま  02/05-15:00
はじめまして。 野生のキツネにはエキノコックスという寄生虫がいるのが普通です。
体毛の表面にも その卵が付いていたりします。

昔、子供が北海道へ旅行するとき、
万一キツネに間近に遭遇することがあったら(笑)、
「絶対触れてはいけない」と、教えた記憶があります。

数年前、テレビのニュースで、北海道の人家に迷い込んだ野生の狐を捕獲するシーンが映し出されたのを見ました。
捕獲のためにやって来た役所の職員は エキノコックス感染を警戒して
キツネには決して触らず、
ホースで水をかけて
用意したゲージの中へキツネを追い込み、捕獲しました。

エキノコックスは感染したら発症するまで数時間のことも、数年かかることもあり、
内臓をエキノコックスが食い破るわけですから、激痛に苦しみます。
肝臓に寄生した場合は痛みがあまり出ず黄疸症状が出てもその原因に気づかなかったりして、手遅れになれば 死ぬこともあると聞いたことがあります。

漫画「ブラックジャック」で
オーストラリアのディンゴ(野犬)から感染して、ブラックジャックが自分で自分の腹を切ってエキノコックスを取り除くシーンがありました。
俳優森繁久弥が激痛に襲われ、緊急で胃を切ってエキノコックスをとってもらった話しをしたことがあります。

エキノコックスを警戒しているのは 北海道だけだったかもしれませんが、
上記の意味で キツネは 危険な動物だと 認識しています。

NO.7765   Re: 寄生虫 エキノコックス  まりもん  02/05-23:10
わかりました。ありがとうございます。
もういっかい検討してみようと思います。
ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。