HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7723   烏骨鶏に関して  ハラ  01/26-17:47
はじめまして。
烏骨鶏に関して、鶏飼育のプロの皆様にアドバイスをして頂きたく投稿させて頂きます。

・明日、1羽の♀親を迎えるのですが、卵を与えたら抱卵するものなのでしょうか?やはり、自分で産まないと抱卵はしないのでしょうか?

・♂2羽、♀1羽が有髭種ですが、迎える♀はシルキーです。
有髭種とシルキーの交配は有りなんでしょうか?

・有髭とシルキーの交配が無理なら、2羽を食べて、新たに♂のシルキーを迎えたいのですが、どういう風に息を止めたらよいでしょうか?(泣)



NO.7724   Re: 烏骨鶏に関して  佐藤瑞雲  01/28-11:38
> はじめまして。
> 烏骨鶏に関して、鶏飼育のプロの皆様にアドバイスをして頂きたく投稿させて頂きます。
>
> ・明日、1羽の♀親を迎えるのですが、卵を与えたら抱卵するものなのでしょうか?やはり、自分で産まないと抱卵はしないのでしょうか?
>
> ・♂2羽、♀1羽が有髭種ですが、迎える♀はシルキーです。
> 有髭種とシルキーの交配は有りなんでしょうか?
>
> ・有髭とシルキーの交配が無理なら、2羽を食べて、新たに♂のシルキーを迎えたいのですが、どういう風に息を止めたらよいでしょうか?(泣)


ハラ様〜鶏の成長と家族の有り方ですがね。

先ず二羽の夫婦がいますが、毎日美味しいご馳走を季節ごとに変化しての食べ物が矢張りご馳走でしょう。健康で食事が出来ますと必ず生き物には性欲が本能的に盛んになるのですよ。

本題、生まれる卵は健康であれば有精卵となりますがね20個ぐらい産卵しますと『体の仕組みで母親は体の体温が少し上がるようですが?動かずに巣箱に座るだけの生活が始まるのです。これは卵がなくても座り続けます」母親が卵を産まずに座る事は御座いません。

初めから雑種であれば適当で良いのですがね食べ様の産卵だけ、品種が固定できていますれば同じ物同士の飼育が良い。鶏の落とし方此れは飼育すれば必ず通る道でしょう、この基本は自然界では淘汰が基本ですが、事管理すれば全てが育ち余る物は減らす事。雄1羽で雌4羽が家族構成で最良余るオスは淘汰であります。ニワトリは経済鶏です。

落とし方はメール戴ければ教えましょうね。

NO.7725   Re: 烏骨鶏に関して  伽羅  01/28-22:43
初めまして。

迎えるシルキーは生後どの位でしょうか?
まだ卵を産んだ事のない半年以下の子でしたら抱卵は難しいと思います。

有髯種とシルキーの交配は別に構わないと思いますが、それで産まれた子を雑種と考えるかどうかだと思います。
ハラ様が血筋に関してどのように考えているか次第でしょう。
あまり拘らないのであれば、フワフワの可愛いヒナが産まれそうでいいと思うのですが(^^
(雄にもよりますが)

有髯とシルキーの交配が嫌でも、別にシルキーの雄を迎えて有髯は有髯で別に飼うというのは無理なのかな?
分けて飼う環境がない・・のかな(^^;;

NO.7726   Re^2: 烏骨鶏に関して  ハラ  01/28-23:14
返信ありがとうございます。

今、気がついたのですが、♂は鶏冠があるタイプなので肉髭種と言った方が良いのでしょうか・・・
→肉髭×シルキーは、駄目ですよね?

迎えたシルキーは、1〜2歳の子です。
♀なのに他の♀を突付いていますが、よくあることですか?
餌を食べることしか興味がないようで・・・

確かに20個ほど産むと♀は抱卵するようですね。
卵を取り上げても座っていたので、他所より購入した卵を6個預けましたが、あと5個は預けたいのですが、無理でしょうか?

♂は、自分では、殺したくないので親戚にでもあげようかと・・・
皮膚もお肉も黒いですよね?

NO.7727   Re^3: 烏骨鶏に関して  みみ  01/29-04:09
鶏冠があるタイプとの事ですが、クルミのような物でなくてチャボとかのような、とさかなのでしょうか?もしそうなら、うこっけいとしては質が落ちるので出来れば避けたいタイプですが、ペットとして普通に飼うには問題ないと思います。(家にも、このタイプが以前いました。)勿論、肉髭とシルキーでニワトリさん達の相性が合えば、ひよこさん達も生まれます。ただMixとなるので、それぞれのタイプを保存したいならば、それぞれのタイプを分けて飼育した方がいいと思います。

メスがメスをつつく事、あります。メス同士でも上下関係つけるようです。そうですね、メスは本当に餌を食べることに必死ですよね(笑)家のシルキー達も同じです。特に卵を産むようになるともっと必死に食べます。

卵ですが、抱かせてみて卵が脇から出てなければOKだと思いますが。見えるようなら温度にむらが出てしまうので減らしたほうがいいと思います。試してみて下さい。

えっと、自分でしめるのは、やはり辛いものがあります。。。はい、ちゃんとしたうこっけいなら、皮膚もお肉も骨も黒いです。




> 返信ありがとうございます。
>
> 今、気がついたのですが、♂は鶏冠があるタイプなので肉髭種と言った方が良いのでしょうか・・・
> →肉髭×シルキーは、駄目ですよね?
>
> 迎えたシルキーは、1〜2歳の子です。
> ♀なのに他の♀を突付いていますが、よくあることですか?
> 餌を食べることしか興味がないようで・・・
>
> 確かに20個ほど産むと♀は抱卵するようですね。
> 卵を取り上げても座っていたので、他所より購入した卵を6個預けましたが、あと5個は預けたいのですが、無理でしょうか?
>
> ♂は、自分では、殺したくないので親戚にでもあげようかと・・・
> 皮膚もお肉も黒いですよね?

NO.7737   Re^3: 烏骨鶏に関して  パパさん  01/30-11:33

>
> 今、気がついたのですが、♂は鶏冠があるタイプなので肉髭種と言った方が良いのでしょうか・・・
> →肉髭×シルキーは、駄目ですよね?

烏骨鶏=シルキー   和名と英名の違いです、

嘴の下に赤い肉垂が有るのを肉髯種と言います

嘴の下に毛髯が有るのを毛髯種と言います

同種同士を交配した方が良いと思います。

> 迎えたシルキーは、1〜2歳の子です。
> ♀なのに他の♀を突付いていますが、よくあることですか?
> 餌を食べることしか興味がないようで・・・

他の鶏が入ってくると慣れるまでは威嚇をしますので、心配ないですよ。


> 確かに20個ほど産むと♀は抱卵するようですね。
> 卵を取り上げても座っていたので、他所より購入した卵を6個預けましたが、あと5個は預けたいのですが、無理でしょうか?

鶏の固体が大きければ問題ないですが、今の時期は寒いので少な目の方が孵化率は良いですよ。


> ♂は、自分では、殺したくないので親戚にでもあげようかと・・・
> 皮膚もお肉も黒いですよね?


確かに自分で裁くのは勇気が必要です、貰っていただける方がいればそのほうが良いと思いますよ。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。