HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7661   鳥インフルエンザ  真央  12/15-20:57
はじめまして!
私は去年の夏に鶏をもらい
ペットとして飼っています。

いきなり頂いて
ペットの知識もなく
ワクチンもうってません!!
これからの時期、鳥インフルエンザが流行するので
すごく不安です、、、

ワクチンは打ったほうがいいですか?
ワクチンは誰に頼めばよいですか?
鳥インフルエンザの対策を教えてください!!
お願いします。



NO.7663   Re: 鳥インフルエンザ  TUNE  12/16-09:19
勘違いしてはいけません。
日本では鳥インフルエンザは流行していません。
日本で感染して死ぬのは、その他の病気で死ぬ確率に比べたらはるかに低いでしょう。
あまり心配しなくてもよいのではないでしょうか。

ちなみに、ワクチンはありません。
日本のように流行地でないところで、鳥インフルエンザに対するワクチンを鶏にうつことは鳥インフルエンザを蔓延することにつながります。

NO.7664   Re^2: 鳥インフルエンザ  佐藤瑞雲  12/16-10:25
> 勘違いしてはいけません。
> 日本では鳥インフルエンザは流行していません。
> 日本で感染して死ぬのは、その他の病気で死ぬ確率に比べたらはるかに低いでしょう。
> あまり心配しなくてもよいのではないでしょうか。
>
> ちなみに、ワクチンはありません。



>(日本のように流行地でないところで、鳥インフルエンザに対するワクチンを鶏にうつことは)

(鳥インフルエンザを蔓延することにつながります。)

見事な捉え方であります明快でありましょう。
先日家畜保健衛生所ー上席専門員の指導で御出でになりまして多くの資料を後日頂ましたが助かります。

NO.7667   Re: 鳥インフルエンザ  ゆうくん  12/17-20:28
皆さん こんにちわ

真央さん こんにちわ、はじめまして

> 鳥インフルエンザの対策を教えてください!!
私も鶏飼いの初心者なのですが、とても良い考えだと思います。(^o^)\
鳥インフルエンザは流行する前に、防ぐ対策が最も大切な事だと思います。
(自分のところから)流行してしまってからでは、きっと後悔するでしょう。

ここのHPの過去ログに「鳥インフルエンザ対策」の記事がありますので
参考にしてみてください。
ttp://osaka.rr.nu/scripts/torilog/toribbs11309.html
↑先頭に「h」を付けてください。

真央さんは鶏を庭とか敷地で放し飼いしているのでしょうか?
だとしたら、冬場は野鳥の餌も少なくなり鶏と接触する可能性も高くなります。
(個人的な意見ですが)鶏を春まで鶏小屋から出さない、防鳥ネットを張るとか、
個人でも出来ることはやった方が良いと思いますが。どうでしょうか・・・
(私も鶏小屋で飼うようになったら対策を行いたいと思っています。)

皆で防ごう、鳥インフルエンザです。(^.^)/

PS.
私もワクチンの投与に関しては迷っているところです。
参考になるかも知れません。(ワクチンの種類と使用方法が載っています。)
ttp://www.ghen.co.jp/jp/products/index.html

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。