HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7517   寄生虫なのでしょうか?  ピッピー  11/15-15:38
雌の白鳥骨鶏の1匹が下痢をしてお尻をかゆそうに突いていたので糞を確認してみたらその中に体長5ミリ位の小さい糸ミミズのようなものがうごめいていました。これは寄生虫に感染してしまったのでしょうか?食欲はいつもと変わらないのですが糞の色もやや茶色ぽいだけでいつもとはかわりませんが少し元気がないです。この場合、どすればよいのでしょうか?虫下しなど必要なのでしょうか?



NO.7525   Re: 寄生虫なのでしょうか?  サカ  11/15-19:31
> 雌の白鳥骨鶏の1匹が下痢をしてお尻をかゆそうに突いていたので糞を確認してみたらその中に体長5ミリ位の小さい糸ミミズのようなものがうごめいていました。これは寄生虫に感染してしまったのでしょうか?食欲はいつもと変わらないのですが糞の色もやや茶色ぽいだけでいつもとはかわりませんが少し元気がないです。この場合、どすればよいのでしょうか?虫下しなど必要なのでしょうか?

うーん・・・。
雛でない限りは、私の場合虫下しは与えません。
成鶏の場合には私は『よもぎ』を1週間ほど与えます。
しかしやり過ぎると肝臓に負担がいくので、柔らかい新芽を選んで与えています。
これは人間の場合にも有効です。

ミミズや中にはゴキブリの中には回虫がいるので、気になるようでしたら食べさせないようにした方がいいかもしれません。

NO.7528   Re^2: 寄生虫なのでしょうか?  ピッピー  11/15-21:38
サカさんありがとうございます。少し様子をみてひどくなるようでしたらヨモギをためしてみます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。