HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7306   中ビナ 野外での冬越し  くろ  10/16-14:22
こんにちは、初めて書き込みします。教えてください。
今、うちには2羽の名古屋コウチンがいるんですが(1ヶ月ぐらいの中ビナです)
今は、室内にいるのですが、ゲージが手狭になってきたのでそろそろ外の小屋に出し隊のですが、今年の冬大丈夫でしょうか?
 2羽の中ビナだけです。小屋にビニールシートとかの保温対策はする予定ですが。



NO.7308   Re: 中ビナ 野外での冬越し  佐藤瑞雲  10/16-17:29
> こんにちは、初めて書き込みします。教えてください。
> 今、うちには2羽の名古屋コウチンがいるんですが(1ヶ月ぐらいの中ビナです)
> 今は、室内にいるのですが、ゲージが手狭になってきたのでそろそろ外の小屋に出し隊のですが、今年の冬大丈夫でしょうか?
>  2羽の中ビナだけです。小屋にビニールシートとかの保温対策はする予定ですが。

〜〜くろ様〜〜

どちらにお住まいですか?北?南?裏日本?で可也の環境が違いますので。今のうちに外で訓練が大切です、鍛えることですよ。

NO.7309   Re: 中ビナ 野外での冬越し  谷しゃん  10/16-21:41
本当に心配され、不安な気持ちでしょうね!
外飼いされる時に、飼育小屋の隅に小さな箱(段ボールでも良いのでは?)
を設置し、20W程の電球を設置したらいかがですか?
鶏が寒ければ、必ず電球のそばで暖をとるはずです。
いま昼夜の温度差が大きいので細心の注意が必要ですよ!
火事には気をつけてくださいね!
私は地元消防団です(笑)

NO.7312   Re: 中ビナ 野外での冬越し  くろ  10/17-11:26
早速、ありがとうございます。
住まいは中部地方です。

やっぱり、電気系の保温をしないと難しいですかね。
火事が恐いので、外では使いたくないです。
しばらくは、温かい日中は外で夜は室内がいいですか?

足で餌等を蹴散らすので、部屋がすごく汚れるんです。
簡易のゲージなのでこれ以上大きいのを用意す予定もありません。
(場所もないですし)

NO.7314   Re^2: 雛の冬越しについて  ももこ  10/17-12:28
くろ様
返答が前後してしまって申し訳ありません。

> 住まいは中部地方です。

私達が伺いたいのは、同じ中部でも暖かい海側か
極寒の山間部か 外気温を心配しているのです。

> やっぱり、電気系の保温をしないと難しいですかね。
> 火事が恐いので、外では使いたくないです。
> 足で餌等を蹴散らすので、部屋がすごく汚れるんです。
> 簡易のゲージなのでこれ以上大きいのを用意す予定もありません。
> (場所もないですし)

これから冬に向かって 雛が飼いたい とお考えの方に
考慮して頂きたいのですが・・・

鶏に限らず、生き物を飼う時期・自宅の環境・考え方次第で
犠牲を強いられるのは その子たちです。

火事が心配、部屋を汚す、サイズに合ったゲージは買わない と
お考えの方は、春まで待ってから雛を飼うことをお奨めします。

NO.7313   Re: 中ビナ 野外での冬越し  ももこ  10/17-11:51
くろ様、初めまして。

まず、一番冷え込む真夜中〜明け方の 今の屋内と小屋の環境の
温度差が重要かと思います。

まだ生後1ヶ月では、冷えは一気に体力の消耗に繋がりますので
慎重に越したことはありません。

私が昨年の冬にかけて親鳥の子育てを見ていましたら
豪雪の真冬でも 日中は子連れで除雪した中 遊んでいましたが、
夜は止まり木で寄り添い、親は雛たちを
翼を広げた下に抱え込むようにしていたのに驚きました。

鶏を見て学ぶとしたら、谷しゃん様の仰るように
後1ヶ月位は 夜から朝まで保温の場所を確保してあげるのが
懸命かと思います。

その際は、普通電球よりも 40Wくらいの保温電球(明るくない)の方が
より良いかと思います。

また、止まり木に上がるようになると 箱の中には入りませんので
電球の位置も工夫してあげてください。

逞しく冬越ししてくれるといいですね!

NO.7316   ありがとうございます。  くろ  10/17-18:07
ももこ様
ありがとうございます。
大変参考になりました。
今日は日中暖かかったので、外にいてもらい、夕方部屋に入れました。
部屋にいた時間が少ないので、汚れも気になりません。
春までは、暖かい日中のみにしたいと思います。
いつものところに(部屋の)居ないのは、なんだか寂しかったです。
かわゆい子達なので、ムリをさせないようにします。

NO.7317   ありがとうございました  くろ  10/17-18:14
大変参考になりました。
大きくなったとはいえ、まだ赤ちゃん。無理をしないように、暖かい日中のみにします。

我が家のかわいいチビさん達なので、病気にするわけにはいきません。
それに、いつもの窓辺に居ないことが結構、寂しかったです。
もう少しぴーぴーを堪能したいと思います。
ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。