HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7284   烏骨鶏の雛の元気が無い  茶太郎  10/13-10:59
こんにちは。
昨日の朝から、生後2ヶ月になる烏骨鶏の雛の元気が有りません。
5羽生まれた中の1羽で、前日まで元気に走ってました。
羽根の中に虫も見当たらず、怪我も無いです。
首をすくめ、羽根を垂らし、立ったままジッとしてます。
時々、餌を突付くのですが食べていないようです。
呼吸は普通で、糞は白いのと茶色、こげ茶色と色々です。
白い時は少し水っぽいみたいです。
何の病気でしょうかね? どう手当てしてあげたら良いか教えてください。



NO.7287   Re: 烏骨鶏の雛の元気が無い  伽羅  10/14-00:10
こんばんは(●^o^●)

掲示板の方に同じような書き込みがあり、返信がついています。
参考にしてみてはいかがでしょうか?
というか、あれは茶太郎さんの書き込みなのかな?

レスの通り暖めてあげて、唐辛子水やニンニクを与えてみると元気がでるかもしれません。
具合の悪い時は保温が大事です。

NO.7294   Re^2: 烏骨鶏の雛の元気が無い  茶太郎  10/14-14:04
申し訳有りません。茶太郎(カミサン)が先に質問箱へ投稿してたのを知らず私(オット)が掲示板へ投稿してしまいました。
夫婦足並み揃わず誠に申し訳なく思っています。
以後気をつけます、本当にゴメンナサイです。

NO.7302   Re^2: 烏骨鶏の雛の元気が無い  ウコ大好き  10/15-18:29
斉藤さん、サカさん、伽羅さん、ありがとうございました。
唐辛子、ニンニク水を与え、ホッカイロで暖めた所日増しに
元気を取り戻しつつあります。
みんなの所へ戻れる日も近いと思います。
皆様のアドバイスに感謝!ありがとうございました。

NO.7324    斉藤さん、サカさん,伽羅さんお願い!  ウコ大好き  10/20-19:36
斉藤さん、サカさん、伽羅さん、元気を取り戻したのですが

食が細くて(食べるのは食べるのですが)ソノウに少ししか・・・

食べたらすぐに寝てしまいます。

ずっと寝てるわけでもないのですが寝てる方が多いです。

抱いてやるとずっと抱かれたままで降りようともしないで

眠りに付くのですが・・・・

糞は通常のもので下痢、緑色の糞はしてません。

何か原因でも? よろしくおねがいします。

NO.7328   Re: 斉藤さん、サカさん,伽羅さんお願い!  伽羅  10/20-23:36
もう少し詳しく聞かないとなんともいえませんが、心配でしたら病院に連れて行く事をお勧めします。
明らかに具合が悪いと見てわかるようになってからでは手遅れになる事が多いです。

住んでいる地域の家畜保健所(家畜保健衛生所)に電話して、鶏を診れる獣医さんを聞いてみてください。
教えてくれるはずです。

寝ている事が多いと言う事は、あまり元気な状態ではないと思います。
人に抱かれて眠るのも、抵抗する力がない・・と考えられます(よほど懐いているならともかく、烏骨鶏が人の手の中で眠る事はあまりないです。。)

NO.7329   Re: 斉藤さん、サカさん,伽羅さんお願い!  パパさん  10/21-01:05
> 斉藤さん、サカさん、伽羅さん、元気を取り戻したのですが
>
> 食が細くて(食べるのは食べるのですが)ソノウに少ししか・・・
>
> 食べたらすぐに寝てしまいます。
>
> ずっと寝てるわけでもないのですが寝てる方が多いです。
>
> 抱いてやるとずっと抱かれたままで降りようともしないで
>
> 眠りに付くのですが・・・・
>
> 糞は通常のもので下痢、緑色の糞はしてません。
>
> 何か原因でも? よろしくおねがいします。


こんばんは

ニンニク水はスポイドで餌は嘴を開けて少しづつ入れ喉をさすりながら、そのうに入れてください。多分書込みで判断するとコクシと思います。

両足の間の体の骨の所が痩せこけていませんか?

NO.7331   Re^2: 斉藤さん、サカさん,伽羅さんお願い!  ウコ大好き  10/21-16:27
パパさん
お返事ありがとうございます、「ウコ大好き」の嫁です。

> ニンニク水はスポイドで餌は嘴を開けて少しづつ入れ喉をさすりながら、そのうに入れてください。多分書込みで判断するとコクシと思います。

ニンニク水は、1回にどの位あげたら良いですか?1日何回でも良いのですか?

> 両足の間の体の骨の所が痩せこけていませんか?

確かに、痩せこけて骨が判ります。
それから、ヨダレがすごく出ています。
寝ていても、起きていても出てます。
粘り気のあるヨダレで、餌が食べずらそう。
なかなか、ソノウが膨らみません・・・・・
やはり、コクシジウムでしょうかネ?でも、近隣には鶏を診てくれる
獣医さんも居ません。

NO.7332   Re^3: 斉藤さん、サカさん,伽羅さんお願い!  パパさん  10/21-21:11
> パパさん
> お返事ありがとうございます、「ウコ大好き」の嫁です。
> 。
>
> ニンニク水は、1回にどの位あげたら良いですか?1日何回でも良いのですか?
>
> 三回ぐらいあげたらどうですか
>
> 確かに、痩せこけて骨が判ります。
> それから、ヨダレがすごく出ています。
> 寝ていても、起きていても出てます。
> 粘り気のあるヨダレで、餌が食べずらそう。
> なかなか、ソノウが膨らみません・・・・・
> やはり、コクシジウムでしょうかネ?でも、近隣には鶏を診てくれる
> 獣医さんも居ません。


にわとり掲示板に私のアドレスがあるからメールください。
薬を明日でも送ってあげます。

NO.7333   Re^4: 斉藤さん、サカさん,伽羅さんお願い!  なやむウコ母  10/22-14:19
> > パパさん
> > お返事ありがとうございます、「ウコ大好き」の嫁です。
> > 。
> >
> > ニンニク水は、1回にどの位あげたら良いですか?1日何回でも良いのですか?
> >
> > 三回ぐらいあげたらどうですか
> >
> > 確かに、痩せこけて骨が判ります。
> > それから、ヨダレがすごく出ています。
> > 寝ていても、起きていても出てます。
> > 粘り気のあるヨダレで、餌が食べずらそう。
> > なかなか、ソノウが膨らみません・・・・・
> > やはり、コクシジウムでしょうかネ?でも、近隣には鶏を診てくれる
> > 獣医さんも居ません。
>
>
> にわとり掲示板に私のアドレスがあるからメールください。
> 薬を明日でも送ってあげます。


>にわとり掲示板に私のアドレスがあるからメールください。
>薬を明日でも送ってあげます。

私も欲しいのですが。
薬の名前でも皆様に教えて頂けませんか。

NO.7335   Re^5: 斉藤さん、サカさん,伽羅さんお願い!  パパさん  10/22-21:08



> >私も欲しいのですが。
> >薬の名前でも皆様に教えて頂けませんか。


ウコ母さん こんばんは

獣医に見せれば診察して出してくれますよ。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。