HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7209   伝染性コリーザ  イナ郎  09/23-09:07
今自宅で飼っている鶏(岐阜地鶏種のような・・・)のうち1羽が伝染性コリーザのような症状が出ているのですが、どんな対応をすればよろしいでしょうか?
今まで飼っていて初めてのことなので何もわからず困っています。



NO.7210   Re: 伝染性コリーザ  伽羅  09/23-10:10
ちょうどこちらに良い過去ログがありました。
お役に立つかな?

http://osaka.rr.nu/scripts/qa_tori/qalog_5813.html

スパム防止でURLが書き込めないので、「h」の部分を大文字にしてありますので、小文字に変えて下さい。

管理人さん、スパムではないのでご容赦頂けるとありがたいです(-人-) 

NO.7218   Re: 伝染性コリーザ  イナ郎  09/24-20:57
伽羅さま
アドバイスありがとうございました。
両目が開かなくなってしまいましたので早めに家畜保健所に連れて行ってみます。

NO.7219   Re^2: 伝染性コリーザ  伽羅  09/24-22:53
家畜保健所に連れて行くのでしたら、ある程度の覚悟を決めてから行った方がいいと思います・・・
鶏を診てくれる獣医さんがいると一番良いのですが。。

NO.7223   Re^3: 伝染性コリーザ  イナ郎  09/26-05:57
伽羅さま
そうですね。近所には鶏を見てくれる獣医がいないので今日にでも鶏を連れて行ってきます。
眼が目やにというか白い物で覆われて腫れていますのでとても心配です。

NO.7220   Re: 伝染性コリーザ  パパさん  09/25-17:03
> 今自宅で飼っている鶏(岐阜地鶏種のような・・・)のうち1羽が伝染性コリーザのような症状が出ているのですが、どんな対応をすればよろしいでしょうか?
> 今まで飼っていて初めてのことなので何もわからず困っています。


こんにちは

隔離して サルファ剤を投与すると良いですけどね、薬が無いなら獣医ですね

NO.7224   Re^2: 伝染性コリーザ  イナ郎  09/26-05:58
パパさま
コメントありがとうございます。
色々なホームページ等で調べてみましたが薬も手元にないので潔く家畜保健衛生所で診てもらいます。

NO.7227   Re: 伝染性コリーザ  tori-ton  09/26-16:48
パパさんのおっしゃるとおり、コリーザであるなら投薬(サルファ剤)ぐらいがいいと思います。

ちょっと気になったのは・・・・・・
他にも鶏が同居しているわけですよね?コリーザは基本的に
鼻水等から他の鶏にも伝播します。ただし、伝播速度は接触して
いる場合は早いのですが、お互いにケージ飼育されて離れている
場合、ちょっと遅いです。
本当にコリーザであれば、他の鶏にワクチン接種ができると良いのですが・・・・(不活化ICACワクチン→高いですけど)
これから寒くなるので、人間のカゼひきと同じく、コリーザやマイコプラズマも心配ですね。

NO.7235   Re^2: 伝染性コリーザ  イナ郎  09/27-20:00
tori-ton さま
昨日衛生保健所の方から紹介を受けた獣医に診察してもらいました。
やはりコリーザとかの合併症との事でバイトリルというお薬を処方していただきました。

NO.7236   Re^3: 伝染性コリーザ  伽羅  09/28-00:34
やはりコリーザだったのですか・・・
病気の鶏には頂いたバイトリルを飲ませるとして、一緒に暮らしている他の鶏は大丈夫なのでしょうか?
その辺りの指導があったのでしたらお聞かせ願いたいです。
他の鶏にもバイトリルを飲ませるのでしょうか?

獣医を紹介していただけてよかったですね。
鶏を診れる獣医は少ないので、何かあった時に、とても心強いです(^^

NO.7245   Re^4: 伝染性コリーザ  イナ郎  09/29-19:11
伽羅さま
バイトリルを1日1回飲ませるようにと指示がありました。
一緒に飼育している鶏達もコリーザのように顔は腫れていませんがくしゃみをしたり泣き声も変なので飲ませるようにといわれましたので飲ませています。
3日分くらい処方していただき飲ませてきましたがあまりよくなる様子はありませんが治ると信じて見守りたいと思います。

NO.7251   Re^5: 伝染性コリーザ  伽羅  10/01-01:03
イナ郎様、ありがとうございます(^^

やはり他の鶏にも薬を飲ませるのですね。
貴重な情報を教えていただきまして、ありがとうございます。
もしもの時の為に、とても参考になりました。

コリーザでは死亡率は高くないようですので、薬で乗り切れると信じましょう。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。