HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7206   喧嘩して隔離する方はどっち?  ゆうくん  09/22-17:54
こんにちわ、よろしくお願いいたします。

ヒメウズラとウズラを複数のケージで部屋飼いしています。
オス1羽とメス2羽のペアとかメス同士では、小競り合い程度の喧嘩で済みますが、
(うさぎ用ケージで)オス2羽とメス6羽のハーレムでオス同士が血みどろの喧嘩をします。
やむなく隔離する場合、
 1.強いオスを隔離する方が良い。
 2.弱いオスを隔離する方が良い。
(今だに迷っています)どちらが良いでしょうか?

キジ科の鳥に共通したことと思いますので、
ウズラ以外の場合でもかまいません、判定と理由をお聞かせ下さい。
また、仲良くさせる方法があれば教えて下さい。m(..)m



NO.7207   Re: 喧嘩して隔離する方はどっち?  伽羅  09/23-01:29
私だったら弱いほうを隔離するかなぁ。。
烏骨鶏の場合ですが。

雄同士の喧嘩は基本ボス争いなので、優劣が決定するまで喧嘩すると思います。
優劣がつくまで待つと言う手もありますが、どちらにしても弱い方は可哀想な生活を強いられるので、隔離して別小屋に(あれば)した方が良いのではないかと。
うまく弱いほうがサブボスの立場に甘んじて、強いほうがそれ以上虐めないのであればなんとかなりますが。

実際にうちの烏骨鶏で喧嘩というより一方的に攻撃されて血まみれになる雄がいて、見るに見かねて隔離しました。
怪我が酷いので治療の意味もありました。

一羽では寂しいかと思い、同じ肉髭種の若雌が2羽いたので一緒に入れてやると、見る見る元気になり男らしく変身しました(笑
ボロボロだった羽艶もピカピカになり、しぐさも卑屈さがなくなり、堂々とした風格になりましたよ。
雌2羽のボスになった事で、自信がついた??

こんな事もあったので、弱いほうを隔離して小屋に余裕があるなら相性の良い雌と一緒にしてみるのもいいかと思います(^^

NO.7208   Re: 喧嘩して隔離する方はどっち?  相場師  09/23-06:18
両方隔離です。ひよこからいっしょに育ったオス鶏どおしは喧嘩しませんが1週間以上別々に育てるともう相手を忘れ敵どうしです。賢い弱いオスのなかにはひたすら逃げるのもいます。 
特に交尾をするようになると激しくなります。僕は複数の少ない小屋
で飼って庭の散歩も時間をずらしています。

NO.7212   ありがとうございました。  ゆうくん  09/23-11:59
伽羅様 ありがとうございました。

そうですよね、やはり、弱いオスの方を隔離すべきでした。
今までは弱い者の味方になって、強いオスを隔離していましたが、
間違っているのではないかと思い質問してみました。
その後の質問のハーレムの現状は下記を参照して下さい。


相場師 ありがとうございました。

喧嘩したオスは、ひよこからいっしょに育ったオス同士だったんですよ〜。
仲良くやれると思っていたのに...(´.`;)トホホ
>1週間以上別々に育てるともう相手を忘れ敵どうしです。
 本当そうですね、兄弟でも敵です。これが悩みの種です。

質問のハーレム(もう隔離しました)がどうなったかと言いますと、
1.強いオスは大きめのハムスターケージでメス1羽と暮らしています。
2.弱いオスは他のメスを突き回し流血したのでやむなくオスを隔離、
  ハムスターケージで一緒にいたメス2羽と仲良く暮らしています。
3.で、うさぎ用ケージには(シロヒメ)メスだけ4羽が残りました。
  なかなか思うようにいきませんね..(´.`;)トホホ

現在2ヶ月近くになるヒメウズラ7羽が育っていますので、
ご回答は今後の参考にします。
(オス同士が喧嘩を始めたのでメス4羽のケージに入れる予定です)

また質問したときは、よろしくお願いいたします。m(..)m

NO.7213   Re: 喧嘩して隔離する方はどっち?  レオ  09/23-21:12
こんばんは はじめましてレオと申します。
私もヒメウズラ ジャンボウズラ 並ウズラ 白ウズラで100羽ぐらい飼育しています。
種類で分けて飼育していますが どうしても負けた雄が顔面血だらけになり 負けた子を隔離していました。
負けた3日間ぐらいは死にかけですが 10日もすると元気はつらつオロナミンCでそのたび飼育ケースが増えてしまいました。

まだ 実験中(1週間)ですが 可哀想ですが嘴を少しカットしてみました。畜産試験場の鶏が 傷付け無い為に嘴をカットしているから参考にしました。
ただし 切りすぎると失血します(試験場では生まれて1週間ぐらいでカットして切り口を止血で焼くそうです。)。結果が出たら報告致します。まだ やらないで下さい。

NO.7214   Re^2: 喧嘩して隔離する方はどっち?  ゆうくん  09/23-23:27
こんばんわ、レオ様 ありがとうございました。

100羽ぐらい飼育とはっ!、羨ましい限りです。
私はMS住まいなので40羽ぐらいが限度です。
(と、言っておきながらチャボ用に大き目のウサギケージを
通販で注文しちゃいました。どうなることやら...)
私もこれからは、負けた子を隔離しようと考えを改めました。
>負けた3日間ぐらいは死にかけですが...
 そうそう、首をさげ、落ち込んだ姿を見ると痛々しいですね。
 (今年の始めころ、1羽のオスが喧嘩で死んでしまいました)
>そのたび飼育ケースが増えてしまいました。
 私もケージの数が12個になってしまい、部屋が2畳程狭くなりました。
 (使用していないケージも入れると20個になります)
>可哀想ですが嘴を少しカット...の件、
 自分ではやれるかどうか分かりませんが、ぜひ結果を教えて下さい。

それでは、またよろしくお願いいたします。m(..)m

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。