HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7126   鶏の白い羽  志摩コッコ  08/24-19:07
 鶏の白い羽はどうして薄黄色く変色になるのですか?
真っ白に育てたいがどうすればいいのでしょうかね!!

 現在100%自然醗酵餌での飼育ですが、小国の白とか、うこっけいの白が半年、1年で羽が薄黄色くなってしまいますが、遺伝か?それとも餌の配合か?
理解に苦しみますが、飼育場所は自然環境で放し飼いですので、ストレスも無く育ってますが…
 経験のある方はその変色を直す方法とか具体的に教え、指導して下さい。



NO.7127   Re: 鶏の白い羽  相場師  08/25-03:33
僕の経験からは白い羽に薄黄色、や茶がはいるのは遺伝子だと思います。何代か前の色が出る場合があります。矮鶏の白のカップルを飼っていた場合に雛の色が白に他の色が入る場合がまれにあります。
変色を直す方法はないです。雑種というよりは内種です。(色違いの
親から生まれた雛)(または先祖に色違いがいる)

NO.7131   Re^2: 鶏の白い羽  志摩コッコ  08/26-20:16
やはり遺伝子でそれが出てきたと思いますが、必ずどこかで出てきますよね。
そうですか相場師さんありがとうございました。

NO.7129   Re: 鶏の白い羽  ヒロタン  08/25-07:57
>  鶏の白い羽はどうして薄黄色く変色になるのですか?
> 真っ白に育てたいがどうすればいいのでしょうかね!!
>
>  現在100%自然醗酵餌での飼育ですが、小国の白とか、うこっけいの白が半年、1年で羽が薄黄色くなってしまいますが、遺伝か?それとも餌の配合か?
> 理解に苦しみますが、飼育場所は自然環境で放し飼いですので、ストレスも無く育ってますが…
>  経験のある方はその変色を直す方法とか具体的に教え、指導して下さい。

私が飼っている桂チャボや小国も白い羽が黄色くなってきます。
これは日焼けでなるようです。
日光に当てなければ良いようですが、健康に問題が発生するかもしれませんね。
日焼けしやすい品種とそうでない品種もありそうですし、個体差もあるようです。
家の小国は日焼けしやすい雄とそうでない雄がいます。
品評会に出品する訳ではないので、あまり気にしていませんが、できれば綺麗な白が良いですね。

NO.7132   Re^2: 鶏の白い羽  志摩コッコ  08/26-20:17
> >  鶏の白い羽はどうして薄黄色く変色になるのですか?
> > 真っ白に育てたいがどうすればいいのでしょうかね!!
> >
> >  現在100%自然醗酵餌での飼育ですが、小国の白とか、うこっけいの白が半年、1年で羽が薄黄色くなってしまいますが、遺伝か?それとも餌の配合か?
> > 理解に苦しみますが、飼育場所は自然環境で放し飼いですので、ストレスも無く育ってますが…
> >  経験のある方はその変色を直す方法とか具体的に教え、指導して下さい。
>
> 私が飼っている桂チャボや小国も白い羽が黄色くなってきます。
> これは日焼けでなるようです。
> 日光に当てなければ良いようですが、健康に問題が発生するかもしれませんね。
> 日焼けしやすい品種とそうでない品種もありそうですし、個体差もあるようです。
> 家の小国は日焼けしやすい雄とそうでない雄がいます。
> 品評会に出品する訳ではないので、あまり気にしていませんが、できれば綺麗な白が良いですね。

NO.7133   Re^2: 鶏の白い羽  志摩コッコ  08/26-20:21
そうですか日焼けですか!!毎日外で放し飼いで遊んでいますので言われればそうですね。
私も品評会に
出すわけではないのですが、やはり純白で育ててみたいですね。
ありがとうございました。

NO.7134   Re^3: 鶏の白い羽  佐藤瑞雲  08/27-00:13
> そうですか日焼けですか!!毎日外で放し飼いで遊んでいますので言われればそうですね。
> 私も品評会に
> 出すわけではないのですが、やはり純白で育ててみたいですね。
> ありがとうございました。

〜〜〜志摩コッコ 様〜健康状態が保たれた環境になりましたね〜〜

私の経験ですが(白色鶏が日焼けしやすい、此れは細羽根に良く出る現象)特に採卵用に調整した餌であり勿論、醗酵飼料は特に焼けやすい。

印旛湖畔師の鶏は日焼けをしない?研究の結果答えは餌にあり師の餌は穀物が基本餌〜〜だから頂いた同じ鶏に変化を齎し私を悩ました去とは私の戯言で聞き流して下さいねトラブルの元(八州伝瑞雲流日本鶏研究所)

NO.7136   Re^4: 鶏の白い羽  志摩コッコ  08/27-20:10
佐藤先生

 相場師さんとかひろたんさんの言葉どうり間違いなく同感ですが、先生の→同じ醗酵餌での飼育ですが…自家醗酵餌での飼育も問題が有ると思っていました。自然の餌ですが、この3通りがマッチすれば私の思ってる100%の回答が間違いないと確信しています。
 勿論病気じゃないことはわかっていました。

 まだ遺伝子の勉強はしていませんが、2,3代で出てきても不思議じゃないが、本来健康な鶏は水、風、ストレスetcと、真っ白を育てるにはモヤシと同じ方法かと思うとこれは健全な方法じゃないと思いますね!!

 それしか方法はないのでしょうかね。
机上の理論より実際経験すれば私も理解しますので…
勿論佐藤先生は経験済みですので今回の回答はありがたく思ってます。
 私も毎月小国、白烏骨鶏は孵化させてるので雛を日のあたらない場所で1年間育てて実験でもしようかと考えてます。
> > そうですか日焼けですか!!毎日外で放し飼いで遊んでいますので言われればそうですね。
> > 私も品評会に
> > 出すわけではないのですが、やはり純白で育ててみたいですね。
> > ありがとうございました。
>
> 〜〜〜志摩コッコ 様〜健康状態が保たれた環境になりましたね〜〜
>
> 私の経験ですが(白色鶏が日焼けしやすい、此れは細羽根に良く出る現象)特に採卵用に調整した餌であり勿論、醗酵飼料は特に焼けやすい。
>
> 印旛湖畔師の鶏は日焼けをしない?研究の結果答えは餌にあり師の餌は穀物が基本餌〜〜だから頂いた同じ鶏に変化を齎し私を悩ました去とは私の戯言で聞き流して下さいねトラブルの元(八州伝瑞雲流日本鶏研究所)

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。