HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.7043   暑さ対策☆  まやん  07/13-18:24
日々暑くなります。
初めての夏で
熱中症などが心配なので
ご意見、経験談をお願いします。

ニワトリ小屋は室温何度ぐらいまで
大丈夫なんでしょうか?


あと、安易に水浴びとかは
まずいんでしょうか?

ここ数日、口ばしを大きく開け
はーはーゆっています(かわいいのですが。。。)
可愛そうに思います。

本日扇風機は購入してきましたが
暑さ対策はどうされてますか?

よろしくお願いいたします。



NO.7045   Re: 暑さ対策☆  のしゅ  07/14-00:09
こちらは毎年8月になると死ぬ鶏が出ますから、今くらいの温度が上限なのではないでしょうか(本日35度超え)。
我が家は真夏には40度を超えるような所にありますので、正直熱死は避けられないと思っています。
汗腺の少ない鶏に対して扇風機は効果が薄いようです。小屋の温度を抑えることが重要です。
ペット用のひんやりマット的なヤツも効果はあると思います。高いですけど。
水浴びは鶏が嫌がらなければさせてもいいのではないでしょうか?たぶん最初は嫌がりますが。
小屋に水をまいて気化熱を利用するのも良いですが、床が濡れると衛生的によろしくないので注意したほうがいいと思います。
アルコールを撒くと一瞬で気化しますのでいい感じに冷えるかもしれませんね。鶏が吸わないよう注意してください。

NO.7046   Re^2: 暑さ対策☆  Hima@管理人  07/14-00:17
基本的には風通しと日除けでしょうね。
特に午後の西日はきついと思います。
水分補給(新鮮で冷たい水)も大事かな。

以上、経費のかからない対策です。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。