HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6984   一番小さいチャボ  ピーチ  06/30-19:08
一番小さいチャボの種類はなんですか?
チャボの中でも小さい種類を教えてください。



NO.6986   Re: 一番小さいチャボ  相場師  07/01-03:57
ちゃぼの種類で大小は無いと思います。桂ちゃぼなどでも大小はあります。僕もちぃいさいちゃぼが欲しくて探し、またちぃいさいちゃぼどうし結婚させて増やしました。かわいいけど弱く産卵数が少ないのが短所です。また庭で散歩させている間にからすにさらわれた経験があります。

NO.6988   Re^2: 一番小さいチャボ  ゆきぱる  07/01-10:13
ピーチ様、割りいって申し訳ありません。相場師様へ質問ですが、小さい矮鶏を組み合わせていく事でより小さい矮鶏が生まれるとおもいますが、相場師様が持たれている矮鶏は普通の矮鶏からしたらどのくらい小さいのでしょうか?体重や他に例えれるものがあったら詳しく大きさの違いをお聞きしたいのです。私も小さい矮鶏のほうが自分が飼う分としては好きなので、よろしければ、教えて頂けますか?宜しくお願い致します。

NO.6990   Re^3: 一番小さいチャボ  相場師  07/01-21:07
ゆきぱる様 今サイト見ました。暗いので明日早朝にちゃぼの体重を計っておしらせします。
猩々のオス、金鈴波のメスです。(生後10ヶ月、9ヶ月)その卵今フランキで4個孵化させています。卵の重量平均31グラム、ノギスで長さはかると長さ44ミリ、直径34ミリ 親ちゃぼを手で掴むと鳩より2割程度太いです。
鳩の卵とすりかえ2個鳩に抱卵させ孵化させたことがあります。ちゃぼ卵は無事孵化しました。しかし鳩は小屋に戻りませんでした。

NO.6991   Re^4: 一番小さいチャボ  ゆきぱる  07/01-23:33
相場師様ありがとうございます。小さい矮鶏は可愛いですね。やはり卵が小さいと生まれてくるひよこも小さいでしょうかね。育つ環境(エサや運動量)で大きく育つかもしれませんが。話は変わりますが、最近、矮鶏の種卵を譲り受けたのが非常に小さい卵でした。極端に言えば鳩の卵よりわずかに大きいくらいか一緒かぐらいのを。あまりに小さすぎて、ひよこになるかなと思いつつ、その4個を仮母に抱かせたところ3個無性卵で1個がはし打ちしたにもかかわらず死に篭りでした。もし生まれてきていたら〜ほんとに小さい矮鶏のヒヨコが誕生していたのではないかと。長く雑談をしてしまいすみません。小さい矮鶏の事またお話聞かせてください。宜しくお願いします。

NO.6993   Re^5: 一番小さいチャボ  相場師  07/02-04:31
ゆきぱる様 今朝4時起きちゃぼの体重を量りました。オス592グラム、メス501グラムです。両方とも元気で交尾しています。近親相姦はなるべくしないようつくりましたが産んだ卵は生命力がないようで中止卵がかなり多いです。(5割)
市販フラン器とウコッケイに抱かせても結果はほぼ同じでした。
犬にたとえるとチワワが40年前にずらしかったのが大変増えてきたので飼料高になると鑑賞用の鶏はちゃぼの人気が高くなるかもしれません。

NO.6996   Re^6: 一番小さいチャボ  ゆきぱる  07/02-20:36
相場師様、体重ありがとうございました。体重だけで見てみると大変小さいなという印象を受けました。私もできる限りで小さい矮鶏を作ってみたいと思います。頑張ってみます。ありがとうございました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。