HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6614   お座敷ニワトリ  なっちゃん  05/04-00:30
初めまして、よろしくお願いします。

にわとりのヒナ(1ヶ月)をお座敷ニワトリとして飼いはじめました。1日に2時間ぐらいケージから出して遊ばせています。
同じようにお座敷ニワトリにしておられる方がおられましたら、ところかまわず落とすフンをどうしているか、教えてください。



NO.6615   Re: お座敷ニワトリ  ルパン1000世  05/04-17:35
> 初めまして、よろしくお願いします。
>
> にわとりのヒナ(1ヶ月)をお座敷ニワトリとして飼いはじめました。1日に2時間ぐらいケージから出して遊ばせています。
> 同じようにお座敷ニワトリにしておられる方がおられましたら、ところかまわず落とすフンをどうしているか、教えてください。

NO.6616   Re^2: お座敷ニワトリ  ルパン1000世  05/04-17:47
本文を打つ前にウッカリ投稿ボタンを押してしまいました…

先月下旬より、ホームセンターで購入した雛5羽を自室で育ててますが…
ウンチはしたらすぐティッシュにくるんでゴミ袋に捨ててます。
俗にチョコ糞と呼ばれているとろ〜りとしたウンチはティッシュで取った後、気休め程度ですが、除菌アルコールタイプのウェットティッシュで拭き取ります。
あと、これも気休め程度ですが、主に私の布団の上で遊ぶため、寝る時以外は着布団をしまい、敷き布団の上にバスタオルを広げてウンチから布団を保護してます。
夜も同じ布団で寝ているため、これまたウンチ対策にジャンボバスタオルで雛の寝る場所を指定する事で、布団をウンチで汚すことなく朝までグッスリです。

NO.6619   Re^3: お座敷ニワトリ  箱根山  05/04-21:58
私も夜寝るとき以外は部屋で自由にさせています。
主に私のベッドの上にいますが
ベッドの掛け布団ははずしてペットシートを
張り巡らしていますよ。
床にはビニール製のマットを敷き簡単に
拭き取れるようにしています。

我が家はうさぎと一緒なんですが
部屋の生活に慣れてくるといたずらもしませんし
いつもうさぎと並んで座っています
割と汚しません。

NO.6621   Re: お座敷ニワトリ  ラニ  05/05-09:28
以前、アヒルを室内で飼われてる方がいらしたのですが、
その方はビニール袋をオシリに(おむつ代わり)に引っ掛けていたそうですよ。
最初は嫌がったらしいですが、そのうち馴れたとかでフン対策は
解消したようです。

ちなみに我が家のお座敷コッコたちの場合ですが、
盲腸便は即座にトイレットペーパーで取。
(くっさいし、他のコッコが踏んで歩き出したら目も当てられません)
小さなビニールに貯めておいて、後でトイレに流しています。
通常のうんピ(コロコロしたヤツ)はある程度溜まってから一斉に
拾って歩いています。コロコロうんピは床を汚さないのでしばらく
放置しておいても案外平気。

夜はラビットケージに寝かせてますので、鶏たちをケージに
入れた後は、一応床を一面拭き掃除してその日が終わります。
我が家の場合はそんなカンジです。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。