HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6258   胃に潰瘍の原因は?  みきか  03/12-19:41
中雛が続けて星になり、家畜保健所に電話しました。
亡くなった鶏を解体していました。
その結果、胃に潰瘍があってものが食べれなかったということです。
敷き料におがくずを敷いております。
餌は、最近オカラを豆腐屋さんから毎日3キロ譲っていただき、糠に混ぜて与えています。
その他に大型スーパーから毎日ダンボールでくず野菜をいただき小さく刻んで混ぜています。
JAのハイレアーも与えています。それと水です。

今朝、また、かわいがっていたドイツシルキーの中雛が星に〜〜
解体したら、やはり胃にぶつぶつがいっぱい出来ていました。
原因がわからず困っています。
対策を教えてください。



NO.6261   Re: 胃に潰瘍の原因は?  佐藤瑞雲  03/12-22:36
> 中雛が続けて星になり、家畜保健所に電話しました。
> 亡くなった鶏を解体していました。
> その結果、胃に潰瘍があってものが食べれなかったということです。
> 敷き料におがくずを敷いております。
> 餌は、最近オカラを豆腐屋さんから毎日3キロ譲っていただき、糠に混ぜて与えています。
> その他に大型スーパーから毎日ダンボールでくず野菜をいただき小さく刻んで混ぜています。
> JAのハイレアーも与えています。それと水です。
>
> 今朝、また、かわいがっていたドイツシルキーの中雛が星に〜〜
> 解体したら、やはり胃にぶつぶつがいっぱい出来ていました。
> 原因がわからず困っています。
> 対策を教えてください。

みきか様〜そちらは菜の花がもう咲きましたか?

少し餌についてお話をしましょう。
市販の餌のデメリットはね〜急死原因は高蛋白が弊害を起こすのですよ、雛が元気に育てる秘訣はね(腹6分が最高の餌の量です)特に雛には栄養価が高いと体が早く大きくなり、体ににあう内臓の成長が遅れる、此処に原因が有ります、此れは年間300羽以上の雛生の生産をして、突然死を解剖しての結果であります、家畜保健所でも答えは出ませんでした。

生まれて即雛用の餌を与えて、30日位で餌を控えめにして体の成長を抑制して下さい、その間に内臓が整うのですよ是からが本格的に餌の食べこみ期間ですよ、長いこと悩んだ問題は解決できました。

NO.6267   Re^2: 胃に潰瘍の原因は?  みきか  03/13-06:50
> > 中雛が続けて星になり、家畜保健所に電話しました。
> > 亡くなった鶏を解体していました。
> > その結果、胃に潰瘍があってものが食べれなかったということです。
> > 敷き料におがくずを敷いております。
> > 餌は、最近オカラを豆腐屋さんから毎日3キロ譲っていただき、糠に混ぜて与えています。
> > その他に大型スーパーから毎日ダンボールでくず野菜をいただき小さく刻んで混ぜています。
> > JAのハイレアーも与えています。それと水です。
> >
> > 今朝、また、かわいがっていたドイツシルキーの中雛が星に〜〜
> > 解体したら、やはり胃にぶつぶつがいっぱい出来ていました。
> > 原因がわからず困っています。
> > 対策を教えてください。
>
> みきか様〜そちらは菜の花がもう咲きましたか?
>
はい!菜の花はまぶしいほどに咲いております。
白もくれん、暖地さくらんぼの花も満開です。

> 少し餌についてお話をしましょう。
> 市販の餌のデメリットはね〜急死原因は高蛋白が弊害を起こすのですよ、雛が元気に育てる秘訣はね(腹6分が最高の餌の量です)特に雛には栄養価が高いと体が早く大きくなり、体ににあう内臓の成長が遅れる、此処に原因が有ります、此れは年間300羽以上の雛生の生産をして、突然死を解剖しての結果であります、家畜保健所でも答えは出ませんでした。
>
佐藤先生!有難うございます。
我が家にいらした家畜保健所の方々も原因はわからないということで、敷き料を少しづつ落ち葉などと交換しております。
高たんぱくが原因ですか?少し控えめにします。
近ければ、佐藤先生の発酵飼料をお願いしたいところですが、当地までですと送料が高いのでしょうね?

> 生まれて即雛用の餌を与えて、30日位で餌を控えめにして体の成長を抑制して下さい、その間に内臓が整うのですよ是からが本格的に餌の食べこみ期間ですよ、長いこと悩んだ問題は解決できました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。