HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.6116   にわとりはどこで購入???  はる  01/20-22:38
にわとりを数匹飼おうと検討しています。
一匹程度なら,ペットショップとも考えましたが,数匹ともなるとどこかべつに購入箇所があるのですか?もしあれば,どういうところでにわとりを買えばよいか教えてください?ちなみに私は広島県です。



NO.6117   Re: にわとりはどこで購入???  佐藤瑞雲  01/21-07:33
> にわとりを数匹飼おうと検討しています。
> 一匹程度なら,ペットショップとも考えましたが,数匹ともなるとどこかべつに購入箇所があるのですか?もしあれば,どういうところでにわとりを買えばよいか教えてください?ちなみに私は広島県です。

〜〜〜鶏の飼育初めて知る喜び〜〜〜
安らぎや、潤い、感激、幸をどれほど毎日頂けるかは飼育して初めて知る〜人間のロラマの入り口なり。

そうですね、矢張り地域により悩みましょうね?
>先ずは図書館で研究し自宅の環境で小屋の広さを決めて
>餌の仕入れは何処にするか?無いときは自宅で作る準備
近所の環境はどうか、家が接近していないか?此れは自分の行う初歩的最小限の仕事

次に調達は〜小鳥屋、農協、近く所轄の畜産試験場の訪問、
或いは近くに飼育してる人はいないか?、

求めたが輸送費で高くついた卵や鶏で大変、できれば訪問し指導願い始めて行動に移すことでありましょう。

販売、は交換会ですよ。

NO.6118   Re^2: にわとりはどこで購入???  はる  01/21-20:57
> > にわとりを数匹飼おうと検討しています。
> > 一匹程度なら,ペットショップとも考えましたが,数匹ともなるとどこかべつに購入箇所があるのですか?もしあれば,どういうところでにわとりを買えばよいか教えてください?ちなみに私は広島県です。
>
> 〜〜〜鶏の飼育初めて知る喜び〜〜〜
> 安らぎや、潤い、感激、幸をどれほど毎日頂けるかは飼育して初めて知る〜人間のロラマの入り口なり。
>
> そうですね、矢張り地域により悩みましょうね?
> >先ずは図書館で研究し自宅の環境で小屋の広さを決めて
> >餌の仕入れは何処にするか?無いときは自宅で作る準備
> 近所の環境はどうか、家が接近していないか?此れは自分の行う初歩的最小限の仕事
>
> 次に調達は〜小鳥屋、農協、近く所轄の畜産試験場の訪問、
> 或いは近くに飼育してる人はいないか?、
>
> 求めたが輸送費で高くついた卵や鶏で大変、できれば訪問し指導願い始めて行動に移すことでありましょう。
>
> 販売、は交換会ですよ。

 返信ありがとうございました。情報収集に努めてみます。

NO.6119   Re: にわとりはどこで購入???  テン&シマ  01/22-08:05
こんにちは!
私は広島県南部に住んでいます。
以前、数十羽の産卵鶏を飼ってた方から聞いた話では、「鶏が手に入らなくなった」って言う事だったけど・・・???
はたして、どこから仕入れられていたのか?最近じゃほとんど会う事も無いから分かりません。
もしかして農協だったのかな?今は飼っておられませんけど。
なお、広島県の畜産試験場では“配布”は行われていません。

よく、春にホームセンターなどで雛を見掛けるって話を書き込みされてますが、私は見た事がありません。
犬、猫、ハムスター・・・なんかは見ても、ニワトリ関係は見たことが無いんです。本当は私も見てみたいけど・・・(買いませんよ〜)。

鶏種は何を希望されてるのか分かりませんが、このHPにある『交換会』に書き込みするのが良いと思いますよ。

まあ、きっと「数羽」ということですから必要ないと思いますが。
私が知ってる所を上げると「とりっこ倶楽部ホシノ」「(株)グローバルチック」「斉藤孵卵所」「(株)三宅孵卵場」などの業者もありますが、良い値段しますし、遠い場所だと無理だし、何より羽数が多くないと・・・。(でもワクチン接種済みだから安心です)

NO.6120   Re^2: にわとりはどこで購入???  相場士  01/23-16:29
僕は岩手県の県北に住んでいますが、ブロイラーの名産地です。鳥インフルエンザが日本にきてから孵卵場が一般個人に雛を売らなくなりました。ペットショップから鶏が消え、露天商からも消えました。それどころか役場でも鶏小屋に野鳥がはいらないよう広報でうったえています。暗に放し飼いを自粛させています。僕は人目を気にして夕方から屋外で散歩させています。鶏の売買は個人売買が主です。近親交配を避けるために僕は日本家禽協会に加入し仕入れたり産直、通信販売で有精卵を買い、孵化させています。しかし母鶏、孵卵機で有精卵を孵化を試みてもにせものが多いです。このサイトを利用するのも良いと思います。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。