HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5795   可愛いわが子に、庭を荒らされるます・・・  ヤマダちゃん  10/23-13:49
ウコッケイを飼っていまして、昼間は放し飼いです。
庭の花も、草も、つまんで食べられ、脚で踏みつけられ
庭には大きな穴を開けられ・・・。

我が家の可愛い子なので、許してあげています。

鶏を放し飼いにして、花の方を囲ったりもしています。

でも、もし、せめて花だけでも、荒らされないような、何かいい方法があったら教えてください!



NO.5798   Re: 可愛いわが子に、庭を荒らされるます・・・  ラニ  10/24-08:12
こんにちは。
我が家もガーデニングと鶏と同じ場所です。
とにかく嘴が届く範囲の緑モノはパクパク行くので、
小さな花や樹高の低い花は庭に直接植えないようにしています。
背丈の低いものは鉢植え等で高い場所に置くようにしています。

背の低い位置に植物を置きたい場合は、鶏が好んで食べない植物を見つけて
植えるようにしています。どうやら我が家のコッコたちは
ミントが嫌いなようで、ミントの葉だけは食べません。
なので、低い位置にはミントを植えています。
あと紫蘇も食べません。
このように、鶏が積極的に食べない葉物を植えるようにするのと、
後は、逆に鶏が大好きなものを植えておいて、他の花や葉に
興味を持って行かせない事ですね。
凄くおいしい葉っぱがあると、それを好んで食べるので
その他の葉への被害が減ります。

あまり参考にならないかもしれませんが、我が家で心がけているのは
そんな所です。

NO.5811   Re^2: 可愛いわが子に、庭を荒らされるます・・・  ヤマダちゃん  10/27-09:31
ありがとうございます。

ミント! 確かにミントのところだけは、被害(?)が無いです。
なるほど!!!

やはり、こちらが気をつけて行くしかないですね〜。

NO.5812   Re^3: 可愛いわが子に、庭を荒らされるます・・・  ラニ  10/27-13:55

> やはり、こちらが気をつけて行くしかないですね〜。

そうですね〜。
コッコには「駄目!」と言っても判りませんからね¥(^^;)

我が家にはバラが多く、又バラの土はフカフカと柔らかいので
鶏たちのほじくり魂をかきたてるようでしたので、
バラの根元周辺だけ小さなレンガを詰めて掘れなくしたりしています。

あと、西洋芝や竜のヒゲなども突つきに強いです。
多少突かれても短く刈り込んだように見えるだけで枯れたりはしません。

強い植物を見つけて、うまく共生させていくのが一番の手ですね。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。