HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5722   羽化後のノウハウを教えてください。  アラミス  10/05-01:28
先日購入した、卵が孵る温冷庫を使って既に6匹ほど羽化しました。

順調に羽化してくれていますが、羽化後のノウハウがまだまだ十分ではないので皆さんに教えていただきたくて、今回の投稿をさせていただいています。


私の場合、卵から「ピヨピヨ」と聞こえてきたり殻が少しヒビが入って割れ始めたりした時に雌鳥のお腹の下に置き、完全に羽化した時にはその親鳥が親だと勘違いして育て始めるようにセッティングしておきました。

初めてから2匹の例は完璧で親が勘違いして無事に育ててくれていますが、その後の3匹に至っては2匹は死骸で見つかり1匹は跡形すらどこにもないという状態になってしまいました。
しかも死骸を観察すると2匹とも、もみくちゃにされていたようでした。


これは単に親鳥の子育てが下手だったのでしょうか。
それとも子供という認識が出来ず攻撃を加えてしまったのでしょうか。
まったく別の理由があるのでしょうか?


また親鳥とのセッティングをせずに、羽化したときから私が自分の手で育てるとした場合、どういうきっかけで無事に餌を食べ始めるのでしょうか?


もう少し子育てテクニックが必要なのでみなさん、いろんなことを教えてください。

よろしくお願いします。



NO.5723   Re: 羽化後のノウハウを教えてください。  ルパン1000世  10/05-20:14
> 初めてから2匹の例は完璧で親が勘違いして無事に育ててくれていますが、その後の3匹に至っては2匹は死骸で見つかり1匹は跡形すらどこにもないという状態になってしまいました。
> しかも死骸を観察すると2匹とも、もみくちゃにされていたようでした。


跡形すら残らなかった1羽の原因などは分かりませんが、揉みくちゃにされた2羽は、もしかしたら先の2羽の面倒を見ていた親鳥が、雛に餌を与えようと地面を引っ掻き回した結果かもしれませんよ。

我が家の雌鳥ズは皆就巣性がとても強いので、自然孵化オンリーですが、今年の三月に孵化した雛の内一番最後に孵化した子が孵化当日に口に餌や砂を詰まらせて窒息死していました。

なぜ口に餌や砂が詰まったのか…
答えは、至って簡単。窒息死した子よりそれぞれ三日前・二日前・一日前に孵化した雛がおり、親鳥が先に孵化した子に餌を与えようと地面を引っ掻き回した結果だったんです。

孵化から一日経てば結構動けますが、孵化したては大して動けませんしね。

きっと、親鳥が先に孵化した子に合わせた育児をした結果ではないでしょうか。
仮にそうだとしたら、仕方のない事だと思います。


…どうでもいい話ですが、我が家で窒息死していた子は、口の中に詰まらせていた餌や砂を取り除いて心臓マッサージ(もどき)をしたら、生き返り、当時私の部屋に住み着いた雄鳥に育ててもらいながら今も元気に暮らしてますよ。
(ウソみたいな話ですが、ホントです)

NO.5728   Re: 羽化後のノウハウを教えてください。  アラミス  10/08-16:46
多くの親鳥がいたのでヒナが奪い合いになって死んだのかもと思い
生後3日のヒナと親鳥を衣装ケースの中に入れて飼育することにしました。

衣装ケースに飼育場の土を敷き詰め、親一人、子一人で入れたところ
相性が良かったのか無事なじめました。

最初は親が攻撃しないかと見ていたのですが、攻撃されることもなく
夜になるとヒナが親鳥の下にもぐっていました。

さらに今日からは一緒に餌を食べていました。


こういう、形でなじませるというのも1つのケースとしてアリだなっと思いました。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。