HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5713   おしりを突っつかれ血を流して死んでしまいました  だい  10/01-01:21
はじめまして。
先日、廃鶏を茶5羽白5羽もらってきて、1、8メートル×3.6メートルの小屋で飼っていました。
そのうちに茶2羽白1羽のおしりを他のにわとりが突っつき、血だらけになり、昨日、今日と立て続けに茶2羽死んでしまいました。
病気なのでしょうか?それとも小屋が狭すぎるのでしょうか?



NO.5717   Re: おしりを突っつかれ血を流して死んでしまいました  あたい  10/01-20:11
環境が変わったことなどによるストレスかと思います。
完全に改善するかはやってみないとわかりませんが、キャベツや白菜などの丸まま野菜を与えてみてください。それから魚のアラなんかもいいかもしれません。
それでも治らないときはしばらく隔離するしかないとおもいます。
1度血が出るとそこに集中して突きますので、十分注意してあげて下さいね。

NO.5719   Re^2: おしりを突っつかれ血を流して死んでしまいました  だい  10/03-13:23
> 環境が変わったことなどによるストレスかと思います。
> 完全に改善するかはやってみないとわかりませんが、キャベツや白菜などの丸まま野菜を与えてみてください。それから魚のアラなんかもいいかもしれません。
> それでも治らないときはしばらく隔離するしかないとおもいます。
> 1度血が出るとそこに集中して突きますので、十分注意して
あげて下さいね。

大変参考になりました。ありがとうございました。

NO.5718   Re: おしりを突っつかれ血を流して死んでしまいました  鶏飼いのかなぷー  10/01-22:47
デビーク(くちばしの先を切ること)してある鶏はしりつつきが発生しにくいので密集させて平飼いするなら無難ですね・・・
養鶏場では密集して鶏を飼うのでよくデビークします。そうしないと弱い鶏が突付かれて死亡します。
Http://www.geocities.jp/takakis/kensyuu05-01.htm

4畳に大型鶏10羽はちょっと狭いかもしれませんね・・・
昼間は外を散歩させて、夜だけに小屋に入れるというのはどうでしょうか?

NO.5720   Re^2: おしりを突っつかれ血を流して死んでしまいました  だい  10/03-13:24
> デビーク(くちばしの先を切ること)してある鶏はしりつつきが発生しにくいので密集させて平飼いするなら無難ですね・・・
> 養鶏場では密集して鶏を飼うのでよくデビークします。そうしないと弱い鶏が突付かれて死亡します。
> Http://www.geocities.jp/takakis/kensyuu05-01.htm
>
> 4畳に大型鶏10羽はちょっと狭いかもしれませんね・・・
> 昼間は外を散歩させて、夜だけに小屋に入れるというのはどうでしょうか?

大変参考になりました。ありがとうございました。
散歩スペースを作ってみます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。