HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5694   ウコッケイなのに、肌がピンクのヒナっていますか?  ヤマダちゃん  09/24-13:30
こんにちは。
昨日、ウコッケイのヒヨコ2羽が孵りました^^

そこで質問です。
家で飼っているウコッケイは全員、毛が白で、肌(肉)が黒色なのですが、
今回孵った子の1羽は、肌が、ピンク色なのです。
脚も、クチバシも、他の子達より色が薄い(ピンク掛かった黄色)です。
今まで、何羽も孵しているのですが、こんな子は初めてです。
それに、他の鳥との接触も考えられませんので、親は、家のオスに間違いありません。

突然変異ですか?
たまにはそう言う事ってあるんでしょうか?

それともいつか、黒い肌に変わるんでしょうか?
教えてください。お願いします。



NO.5695   Re: ウコッケイなのに、肌がピンクのヒナっていますか?  こんちゃん  09/24-14:43
間違いなく皮膚色の黒いウコッケイ同士の交配であるなら、親が既に雑多な遺伝子を持ったウコッケイであった可能性が考えられます。
ウコッケイは、最近シルキーと呼ばれる外国産品種(容易には見分けがつきません)と交配されている場合も多いようですので、その影響が出たのかもしれません。
日本鶏としての烏骨鶏は、皮膚色が黒いことが条件の一つですので、親に使う場合は、皮膚色の黒い個体を残すようにします。

NO.5702   Re^2: ウコッケイなのに、肌がピンクのヒナっていますか?  ヤマダちゃん  09/26-11:08
そうでしたか。
ありがとうございます。
最近、よそから頂いた子がいますので、そのせいでしょかね。

シルキーは、肌が白なんですか?

NO.5705   Re^3: ウコッケイなのに、肌がピンクのヒナっていますか?  こんちゃん  09/26-20:39
> 最近、よそから頂いた子がいますので、そのせいでしょかね。

受精期間は、長ければ1ヶ月以上という場合もあるようですので、頂いて間もなく産んだ卵の雛であれば、それ以前に交尾した雄の子供の可能性も否定できませんね。
頂いたウコッケイがどのような系統なのか、どのような鶏と一緒に飼育されていたかなど、頂いた方にお尋ねしてみてはいかがでしょうか?

> シルキーは、肌が白なんですか?
シルキーの皮膚が白という訳ではありません。
皮膚の黒は、優性遺伝子Fmによるものですが、よく判っていない遺伝子もあるようです。シルキーは、交配選別の段階で、日本鶏の烏骨鶏とは異なる遺伝子を持っている可能性があり、隠れていた劣性遺伝子が交配により分離して出てきたのかもしれません。
HPで検索すると、時々冠の赤い個体や皮膚がピンクっぽい個体を見ることがあります。日本鶏の烏骨鶏としては好ましくない鶏です。

NO.5733   Re^4: ウコッケイなのに、肌がピンクのヒナっていますか?  ヤマダちゃん  10/09-09:32
ありがとうございます。
ピンクちゃんですが、我が家で、大切に育てていこうと思います。


さて、そこでまたまた問題が!
ピンクちゃんの事を、オス親がいじめます。
他の子には、まったくチョッカイを出しませんが、
ピンクちゃんにだけ、意地悪をします。
うなじをクチバシで掴み、まるで首を絞めるような仕草。
オス親が、子供をいじめているのを初めて見たので、ショックです!

まるで、みにくいあひるの子状態。

異種として、いじめているのか、それとも、その子が気に入らないからなのか・・・
止めさせる方法はありますか?

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。