HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5575   ショック!☆になってしまいました。  やまだちゃん  09/03-09:52
オス2羽・メス5羽・ヒヨコ1羽を飼っています。
昨日、朝起きたら、1羽のオスが死んでいました。
原因不明。
考えられるとしたら、
オスが2羽なので、ケンカしたのかな?

でも、血も出ていないし、ケガをした様子も見られません。
死んでしまったオスは、もう1羽と比べると、鶏冠も小さく、
権力がなさそう。
餌を食べるのも、みんなが食べ終わった後に一人で食べていました。
少し気が弱く、何に対してもビビッていたので
「ビビリちゃん」と名前を付けていました。
少し、抜けているところが、可愛くて・・・

やはり、自然界のオキテなのでしょうか?
もう1羽に、殺されたとも、思いたくはありませんが、悲しい限りです。
ひとつの、チームにオス2羽は、無理だったのでしょうか?

今日は、喪に服しています。



NO.5576   Re: ショック!☆になってしまいました。  ヒロタン  09/03-15:31
> オス2羽・メス5羽・ヒヨコ1羽を飼っています。
> 昨日、朝起きたら、1羽のオスが死んでいました。
> 原因不明。
> 考えられるとしたら、
> オスが2羽なので、ケンカしたのかな?
>
> でも、血も出ていないし、ケガをした様子も見られません。
> 死んでしまったオスは、もう1羽と比べると、鶏冠も小さく、
> 権力がなさそう。
> 餌を食べるのも、みんなが食べ終わった後に一人で食べていました。
> 少し気が弱く、何に対してもビビッていたので
> 「ビビリちゃん」と名前を付けていました。
> 少し、抜けているところが、可愛くて・・・
>
> やはり、自然界のオキテなのでしょうか?
> もう1羽に、殺されたとも、思いたくはありませんが、悲しい限りです。
> ひとつの、チームにオス2羽は、無理だったのでしょうか?
>
> 今日は、喪に服しています。

そのとおりです。
狭いスペースでの2羽のオスの飼育は弱い方のオスにとっては地獄の毎日だったでしょうね。
弱いオスはスペースが許せば別に飼ってあげると良いです。
天国で、もういじめられる事が無く安心しているかも知れませんね。

NO.5587   Re^2: ショック!☆になってしまいました。  やまだちゃん  09/04-09:15
> そのとうりです。
> 狭いスペースでの2羽のオスの飼育は弱い方のオスにとっては地獄の毎日だったでしょうね。
> 弱いオスはスペースが許せば別に飼ってあげると良いです。
> 天国で、もういじめられる事が無く安心しているかも知れませんね。


私のエゴで、この子を地獄での生活を強いていたということでしょうか?

前にも、書きましたが、オス2羽・メス5羽・ヒヨコ1羽の世帯で
昼間は、放し飼い。自由に動き回れるスペースは、300坪程度。
夜は、小屋(3畳位)で生活していました。
これでも、狭いというなら、小屋にも、放し飼い時にも、仕切りをつけてあげたほうがよいのでしょうか?

私は、ペットとして、ウコッケイを飼っているのですが、
卵を孵す場合、オスの確立が多いと聞きます。
実際、オスの方が、多いのですが、皆さんはオスをどのように飼って(処分)していらっしゃるのでしょうか?
・飼って下さる方もいない。
・鶏屋で肉に?トンビや鷹の餌にするのも可愛そう。

そんな時は、家で飼うのではないでしょうか?
しかも、可愛い!

でも、オスを2羽飼うことによって、ひとつに対して地獄のような毎日を送らせるくらいなら、いっその事殺してしまった方が、よかったのでしょうか?

もしくは、オスが飼えないような環境ならば、最初から孵すな!と言う事なのでしょうか?

よく分からなくなってきました。
皆さんのご意見、お聞かせください。

NO.5589   Re^3: ショック!☆になってしまいました。  のしゅ  09/04-10:26
直接殺害されなかったとしても、皆の後から餌を食べていたというのが気になります。
もしかしたら慢性的に摂取する栄養バランスが崩れていたのかもしれません。
後から餌を継ぎ足していたのならその可能性は無いですが。
三畳にオス二羽は狭いと思います。完全に身を隠せる場所が無い場合ストレスの可能性も考えられます。
小屋に入るときは仕切りをつけたほうが良いでしょう。オス一羽が寝るためのスペースなら50cm四方で十分です。
一方が死ぬまでしばき倒すことはほとんどありませんから(軍鶏除く)多角的に原因を探ってみましょう。

ところで亡くなった子もウコッケイでしたか?
経験上、気の荒い種類の鶏(軍鶏系、レグホン等)以外は相性でどうにでもなります。特に矮鶏はあまり喧嘩しません。
大軍鶏でさえオスが二羽並んで寝て休んでいることもありました。
ですから、相性を見てグループを組んでいけば一群にオスが複数いても問題は起きません。
どうしても協調性が無く、種としても重要でないオスは肉用と割り切って半年〜一年ほど単独飼育します。
ペットから家禽に切り替えるわけです。かわいそうという感情はこの際消し去っています。
最初から孵さないより、オスに対してある程度覚悟を決めておいて計画的に増やすのが一番かも。

参考になりましたか?

NO.5592   Re^4: ショック!☆になってしまいました。  すいか  09/04-17:50
いじめられて死んだのでは無いと思いますよ まして地獄だったとは思えませんね 兄弟で育ったとすれば上下関係は2ヶ月位で付いていると思います 死んだ鶏は 一番元気が良かったと思います 300坪の中を走り回っていて 危険な事も一番でしたのだと思います、毒見役ですね 実際に雄の鶏たち 6羽くらいで畑の中を走り回って居ます、何らかの病気にかかったのだと思いますが どうでしょうか、何時も白い顔して居ませんでしたか。

NO.5601   Re^4: ショック!☆になってしまいました。  やまだちゃん  09/06-09:02
ありがとうございます。
飼い始めた当初は、家禽として、扱ってきたつもりでしたが、
いつの間にか、可愛くなってきて、ペットになっていました。

そうですよね。割り切らないと・・・。
イタチにやられた経験は、あったのですが、小屋内で死んでいたという経験が初めてだったもので、かなりのショックを受けています。
ましてや、原因が、私の責任であり、もう一匹の方のウコッケイだったとすると・・・。
もう少し、知識を得ておくべきでした。

死んでしまった子には、可愛そうな事をしてしまいましたが、
私が、可愛がっていたのは、事実ですし、また今後、このような事をしないように、
教訓としていきたいと思います。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。