HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5548   雛の鼻が詰まっています。  やまだちゃん  08/20-09:16
こんにちは。
質問させてください。
4つ抱かせたうちの、ひとつが孵りました。
いつもより、孵る率が低い・・・。
夏のこの暑い時期に、雛を孵したのははじめてです。
ちょっと、無理をさせたと、反省したいます。

さて、ようやく孵った唯一の雛ですが、
鼻の穴に、鼻くそ?のようなものが詰まっているように見えます。
(血の塊にもみえます。)
取り除いてやろうとしますが、嫌がって取れません。
無理にでも取ってやったほうが、いいのでしょうか?



NO.5552   Re: 雛の鼻が詰まっています。  佐藤瑞雲  08/21-09:23
> こんにちは。
> 質問させてください。
> 4つ抱かせたうちの、ひとつが孵りました。
> いつもより、孵る率が低い・・・。
> 夏のこの暑い時期に、雛を孵したのははじめてです。
> ちょっと、無理をさせたと、反省したいます。
>
> さて、ようやく孵った唯一の雛ですが、
> 鼻の穴に、鼻くそ?のようなものが詰まっているように見えます。
> (血の塊にもみえます。)
> 取り除いてやろうとしますが、嫌がって取れません。
> 無理にでも取ってやったほうが、いいのでしょうか?

もう少し詳しく?今日で何日になりますか?ヒヨコは?烏骨鶏ですか。

NO.5553   Re^2: 雛の鼻が詰まっています。  やまだちゃん  08/21-10:26
孵って、今日で3日目です。
烏骨鶏のヒヨコです。

羊水のような物でしょうかねえ。
鼻の穴から、くちばしにかけて、血のような鼻くそのようなものがこびりついています。

元気はありますし、
えさも食べていますし、水も飲んでます。


放っておいて、構わないのでしょうか?

NO.5554   Re^3: 雛の鼻が詰まっています。  佐藤瑞雲  08/21-11:14
> 孵って、今日で3日目です。
> 烏骨鶏のヒヨコです。
>
> 羊水のような物でしょうかねえ。
> 鼻の穴から、くちばしにかけて、血のような鼻くそのようなものがこびりついています。
>
> 元気はありますし、
> えさも食べていますし、水も飲んでます。
>
>> 放っておいて、構わないのでしょうか?

大丈夫ですよ餌や水は時間が経てば飲み食いを自然として来ますからね。

NO.5557   Re^4: 雛の鼻が詰まっています。  やまだちゃん  08/22-10:05
> 大丈夫ですよ餌や水は時間が経てば飲み食いを自然として来ますからね。


ありがとうございました。

今朝見たら、鼻の穴もきれいになっていて
元気に親と一緒に餌を食べたり、遊んだりしています。

唯一孵った子。
夏子が弱いと聞きますが、この暑さに負けないような、強い子に育ってもらいたいものです。

NO.5558   Re^5: 雛の鼻が詰まっています。  佐藤瑞雲  08/22-17:54
> > 大丈夫ですよ餌や水は時間が経てば飲み食いを自然として来ますからね。
>
>
> ありがとうございました。
>
> 今朝見たら、鼻の穴もきれいになっていて
> 元気に親と一緒に餌を食べたり、遊んだりしています。
>
> 唯一孵った子。


> 夏子が弱いと聞きますが、この暑さに負けないような、強い子に育ってもらいたいものです。

私も安心できましたよ。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。