HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5469   教えてください  地軍鶏RR  08/08-18:13
ここでお尋ねするのは初めてです。
突然ですが、白色レグホンの小さい版はありませんか?(チャボ以外で)交配しないと出来ない時は、交配図を教えてください。
よろしくお願いします。



NO.5471   Re: 教えてください  こんちゃん  08/08-23:02
ご希望の鶏の姿がイメージできませんが、チャボ(短脚)以外の白色の小型鶏なら、小地鶏の白色内種などはどうでしょうか?
産卵率なども含め白色レグホンをそのまま小型化したものを希望されるのであれば、独自に交配するしかないでしょう。チャボが矮性遺伝子dwを持っているかどうか不明ですが、外観だけから判断すると、白色レグホン×大冠チャボなどはどうでしょうか?まずF1を作り、目的に近いものを選抜しながら閉鎖群育種を6代ほど繰り返し系統選抜を行っていくと、希望に近いものが得られるかもしれません。独自に交配するのであれば、強い目的意識を持って行ってください。興味本位の交配は、単に雑種を作るだけですのでお勧めは致しません。

NO.5473   Re^2: 教えてください  地軍鶏RR  08/09-07:20
こんちゃんさん 教えてくれて有難う御座います。そうですねー、小地鶏の白色みたいなのがいいです。
白色レグホンは、どうやって手に入れるんですか?
うちには、白チャボならいます。このチャボを交配して目的の鶏はつくれませんか?

NO.5482   Re^3: 教えてください  こんちゃん  08/09-20:25
> こんちゃんさん 教えてくれて有難う御座います。そうですねー、小地鶏の白色みたいなのがいいです。
> 白色レグホンは、どうやって手に入れるんですか?
> うちには、白チャボならいます。このチャボを交配して目的の鶏はつくれませんか?
小地鶏の白色内種は、劣性白遺伝子で現存する鶏ですので、気長に探されてはいかがでしょうか。
白色レグホンは、試験場あるいは信用の出来る愛好家の中から、譲っていただける所を探すしかありません。採卵用など実用鶏はF1あるいは三元交配された交雑品種(雑種)がほとんどなので、交配を目的とする場合は必ず純粋種を探してください。
私が大冠チャボ(白色内種)としたのは、白色レグホンを使って作出されたもので、白レグと同じ優勢白遺伝子を持っているため、早く固定できるのでは?と想像したことによります。
いずれにしても、親に使用する鶏種をよく勉強し、必要な遺伝子を持った鶏種を親に使わなければ到達できません。
私は素人ですので、詳しいことは判りませんが、畜産学会等の資料を調べたり、研究機関に問い合わせすると判るかもしれません。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。