HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5443   駆除の問題について。  アラミス  08/04-01:13
お久しぶりです。

昨日まで九州は台風で大変でした。
それで本日新鮮な水とエサの供給に行ったのですが
また、ウコがいなくなっていました。
生まれてから2.5ヶ月位の中雛です。

多分、イタチかカラスだと思います。あるいは野良猫。

プロの養鶏場が近くにあってそこの方は電柵などを配備されているそうですが
私はそこまでの資金がありません。


今までも何匹も餌食になっているので、何とかしたいと考えています。
成鳥・・・5匹
ヒナ・・・15匹ほど。
結構被害が大きくて困っています。

ネット上でいろいろと調べると「毒エサ」が一番のようですが
毒になるような成分がどういうものかわかりません。

農薬ならどんなものでもいいのでしょうか?

もちろん今いるウコ達が食べないように配慮して駆除したいと考えています。
どなたか過去に駆除経験のある方は教えていただけないでしょうか?



過去にエサを仕掛けた捕獲網を設置していましたが、それには目もくれず、ウコが被害にあいましたので最終手段として考えています。


どうぞみなさん、知識を私にも分けてください。

よろしくお願いします。



NO.5444   Re: 駆除の問題について。  鶏飼いのかなぷー  08/04-03:17
犬を外に繋いでおくだけでも違うと思いますが・・・かつ犬を繋ぐ鎖も長めにして・・・
1匹の犬にずっと離れの鶏小屋の見張りを任せるのもかわいそうですから2匹くらい飼って、交代交代でやるとか・・・

野生生物にとって、鶏を殺したり捕食したりするのは本能でしょうから毒殺するのは感心できませんね。
せめて何らかの抑止力で鶏を防衛するとか。
仮に毒殺に成功しても、他の害獣がまたやって来るでしょうから抑止力としての効果は疑問です。

NO.5445   Re^2: 駆除の問題について。  アラミス  08/04-04:25
メッセージありがとうございます。
私が飼育しているところは300坪ほど敷地がありまして
抑止力としてヤギを2匹飼っています。

ですが左程効果がないのが現状です。

なので毒殺は最終手段として考えました。
私もむやみに殺生をしているわけではなく被害の大きさから
やむなく執行しようと思っているわけです。


殺すということに感心しないという意見を書き込みされるのは
予想していましたが、こちらが手塩にかけて育てたウコたちが姿を消すのはとても辛いですし、怒りを感じます。

なので「殺さないほうがいい」とかの意見ではなく
共感いただける方の書き込みをお待ちしたいと思います。


私とて殺生を軽視しているわけではないのですが
あまりの被害に辟易していますので書き込みさせていただきました。

NO.5450   Re^3: 駆除の問題について。  金山道場  08/04-11:02
> メッセージありがとうございます。
> 私が飼育しているところは300坪ほど敷地がありまして
> 抑止力としてヤギを2匹飼っています。
>
> ですが左程効果がないのが現状です。
>
> なので毒殺は最終手段として考えました。
> 私もむやみに殺生をしているわけではなく被害の大きさから
> やむなく執行しようと思っているわけです。
>

>
> 殺すということに感心しないという意見を書き込みされるのは
> 予想していましたが、こちらが手塩にかけて育てたウコたちが姿を消すのはとても辛いですし、怒りを感じます。
>
> なので「殺さないほうがいい」とかの意見ではなく
> 共感いただける方の書き込みをお待ちしたいと思います。
>
>
> 私とて殺生を軽視しているわけではないのですが
> あまりの被害に辟易していますので書き込みさせていただきました。


今日は、
アラミス様  ご無沙汰してます。
色々悩みますね、しかし、毒殺は感心できないのと成功しません、柴犬の雑種が良いのでは、余り大きく無く、外敵が来ると可なりうるさいので人間もきずくし、小さい時から飼うと鶏さんと仲良く成りますよ。夜は放しても大丈夫な環境ですか・・・?又は、頑丈なサクとネットです、土の部分80センチ生コン基礎ですかね。
対策できると思います。

NO.5454   Re: 駆除の問題について。  アラミス  08/04-17:39
金山道場さん、さきさん、書き込みありがとうございます。

まず柴犬の雑種のことですが、犬を飼うことは私も考えていました。
ただ私が飼育している土地は自宅から15分以上はなれた山奥なのです。
(ウコの泣き声がうるさくないように山奥の土地で飼育しているわけです)

その為、昼間はとても自然に戯れたウコたちを見ることができるのですが夜になると、まったく明かりがない暗闇のような状態に土地全体がなってしまいます。

そうすると、全く明かりがないところでは犬は思うように活動してくれなくて野良猫の方が動きがいいのが現状なのです。

実は、野良猫を何度か目撃しており、一度はスズメに飛びついて狩猟をしていたので、それで味を占めて夜に動かなくなったウコたちを狙っているのかもと思っています。


イタチは私が見たわけではなく近所の方が「出ますよ」といっていました。実際に目撃はしていません。

あとはカラス。これは私が土地の小屋に近づいたときに、小屋の中から飛び立っていきましたので、常習のようですがカラスが飛び立った後でウコの数を確認しても減っていないときの方が多いので、カラスは卵の方を目的としているのかもと思ったりもしています。

ただウチではウコの卵のカラを強くする為に豚骨ラーメンの骨のクズ
をウコに与えているのですが、それをカラスも食べているようです。
(それでもやっぱり、あまりカラスに来て欲しくありません)


あと、さきさんが書き込みくださっていた「ねずみ駆除剤」ですが
粉末、液状などどういうタイプのものをお使いですか?

詳細をお知らせいただければ幸いです。


どうぞよろしくお願いします。

NO.5455   Re^2: 駆除の問題について。  軍鶏  08/04-20:45
直接のメールなら駆除の方法お教えできますよ。100%に近いと思います。

NO.5456   Re: 駆除の問題について。  アラミス  08/05-00:48

軍鶏さんメッセージありがとうございます。

それでは私のフリーのメールですが
yenbank@gmail.com

までご連絡いただけますか?

どうぞよろしくお願いします。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。