HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5415   品種固定  鶏飼いのかなぷー  07/31-03:22
色々な種類の鶏のオスメスを一緒に飼っていると当然のように雑種が発生しますね。
でも、中には面白い特徴を持った雑種の鶏が居たりします。
これを一代雑種としてではなく、品種として品種固定するとなれば遺伝学的なノウハウが要ると思います。
まぁ、ひたすら要求した特長の鶏を選別して交配すれば徐々に遺伝子がホモ化して固定できるんでしょうけど・・・
また、一代雑種と比べると性能が落ちる可能性も・・・

どこかに品種固定の方法を分かりやすく解説したサイトとか本とかないでしょうか?
また、独自に鶏を品種固定した事のある方はいますか?



NO.5417   Re: 品種固定  通りすがりのジョニー  07/31-11:26
品種固定はなかなかむずかしいですよね。私も白レグと烏骨鶏の品種固定がんばってみましたが、烏骨鶏そのものとかが生まれ、失敗しました。やっぱり自分で品種固定への道を切り開いて行ったほうがよいのではないでしょうか。(文章長くてすいません)

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。