HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5307   みなさんが使っているサーモ  江戸っこ  07/17-23:14
みなさんが使っているサーモのメーカー・型番を教えてください。
また安くて40℃までいくサーモなどがあったら教えてください



NO.5310   Re: みなさんが使っているサーモ  鶏飼いのかなぷー  07/18-02:00
> みなさんが使っているサーモのメーカー・型番を教えてください。
> また安くて40℃までいくサーモなどがあったら教えてください

E5L-A1ですね。OMRON製で信頼できると思いますが。
ヤフオクで温度調節器と入れるといろんな機種が出てきますよ〜

・・・かつてオペアンプというアナログICとリレー、サーミスタ等を使って自作しようとしましたが完成品が安く売っていたので自作は諦めましたねw

NO.5314   鶏飼いのかなぷーさんんへ  江戸っこ  07/18-13:48
お返事ありがとうございます。
鶏飼いのかなぷーさんはどのぐらいの孵卵機を
お作りになったのですか?(大きさ)
一回で何個卵を孵せれるのですか?
またE5L-A1の±はどのくらいですか?

NO.5320   Re: 鶏飼いのかなぷーさんんへ  鶏飼いのかなぷー  07/18-22:14
> お返事ありがとうございます。
> 鶏飼いのかなぷーさんはどのぐらいの孵卵機を
> お作りになったのですか?(大きさ)
> 一回で何個卵を孵せれるのですか?
> またE5L-A1の±はどのくらいですか?

私は孵卵器は冷温庫を転用して使っており、サーモは育すう器の温度制御に使っています。
精度ですが、孵卵器のような密閉した空間で使用した場合、温度が変動するとしても±1℃あるか無いかくらいですね。
サーモスタットにはディファレンシャルと言うON動作時とOFF動作時の温度差(調整感度)があります。
この温度差が狭いと頻繁に熱源のON、OFF動作が起こり温度は安定しますが内蔵のリレーに負担がかかります。
この機種はディファレンシャルが調整できるのでこれを調節すればさらに温度の変動を下げる事ができると思います。

まぁ、サーモの精度も重要ですが、孵卵器内部の温度の均一さも重要な要素です。
メーカー製の孵卵器は温度ムラを防ぐ為にファンが回るようになってますね。

さて、私が孵卵器として使ってる冷温庫ですが、この機種は以前に管理人さんがオススメとして記載してたものです。
精度としては、温度の変動など若干不満な点もありますが温度計をこまめにチェックして微調整できれば孵化も可能です。
容量はあるのですが、卵の入ったケースを重ねると上下のケースで2〜3度の温度差が発生し、孵化率が下がります。
したがって、ケースは1段のみが最適と考えております。

結果として、温度に神経質になるとM卵が20個近くですかね^^;

NO.5324   Re^2: 鶏飼いのかなぷーさんんへ  ひよっこ  07/19-13:30
その管理人さんがおすすめした冷恩庫は
どこのメーカのなんと言うやつでしょうか?

NO.5349   Re^3: 鶏飼いのかなぷーさんんへ  鶏飼いのかなぷー  07/20-19:19
> その管理人さんがおすすめした冷恩庫は
> どこのメーカのなんと言うやつでしょうか?

TK-20Tという機種です。1万円ほどで買えますが・・・

NO.5344   Re: みなさんが使っているサーモ  金山道場  07/20-11:28
> みなさんが使っているサーモのメーカー・型番を教えてください。
> また安くて40℃までいくサーモなどがあったら教えてください

今日は、 初めまして

サーモですが、最高の物ですが 松尾電器産業(株)東京の会社です
多分世界最高と思われます。TEL03-3472-9011 私は、ダイレクトに購入しましたが、代理店を通じてと言われますが・・・・相談は乗ってくれます。孵化機はサーモが命と思いますよ。(最新型が出ると言ってました)普通のサーモの5〜6個の値段ですよ最終的に安いです、使用しての実感でした。
しかし、どんな孵化機を作っても烏骨鶏の仮親に、負けちゃいますね。

もっと良い物が有ったら教えてください・・・?

NO.5345   Re^2: みなさんが使っているサーモ  ひよっこ  07/20-12:50
金山道場ありがとうございます。
できれば型番を教えていただけないでしょうか?

NO.5348   Re^3: みなさんが使っているサーモ  金山道場  07/20-17:07
> 金山道場ありがとうございます。
> できれば型番を教えていただけないでしょうか?


はい、型番ニュータイプ(METU型) 電子サーモスタットです。
誤差温度 0.1度 です。

凄い孵化機作って下さいね、期待してますよ、個人メール頂ければ分からない所アドバイス出来ますよ。

NO.5350   Re^4: みなさんが使っているサーモ  ひよっこ  07/20-20:02
金山道場さんありがとうございます。
そんなにすごい孵卵器は作れないと思いますが
頑張ってつくりたいと思います。

孵化させる際はメール・質問掲示板で質問させて
いただくと思いますのでその時はお願いします。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。