HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5206   ニンニク、ニラ、唐辛子の効能  佐藤瑞雲  07/08-11:09
皆様にお願いですが?

パパさん〜やまおやじ〜さん

与えた事がありませんが?材料は沢山有りますから使いたいのですが?。

弱った鶏の対策として与える薬か?強制剤薬なのか教えて下さい?

1〜ニンニクの役目は
2〜ニラの役目は
3〜唐辛子の役目は

皆様ご指導をよろしくお願いします。



NO.5225   Re: ニンニク、ニラ、唐辛子の効能  やまおやじ  07/09-17:06
> 皆様にお願いですが?
>
> パパさん〜やまおやじ〜さん
>
> 与えた事がありませんが?材料は沢山有りますから使いたいのですが?。
>
> 弱った鶏の対策として与える薬か?強制剤薬なのか教えて下さい?
>
> 1〜ニンニクの役目は
> 2〜ニラの役目は
> 3〜唐辛子の役目は
>
> 皆様ご指導をよろしくお願いします。

>ご指名を受けましたが、先人の知恵・民間療法とでも言えば良いのか?弱った鶏には効果が有る・・・何故かは??人間に対しての効果と同じと思います。風邪を引いたら「玉子酒」みたいな物でしょう。
この他にらっきょうの塩付けを数個丸呑みにさせると虫下しになるとも聞きますが?実行した事は有りません。

NO.5227   Re: ニンニク、ニラ、唐辛子の効能  ヒロタン  07/09-20:23
> 皆様にお願いですが?
>
瑞雲様
これはふみままさんが以前調べた結果です。
特にニラを雛にあげるのは気をつけたほうが良いです。

ユリ科の植物(ネギ、ニラ、ニンニク、タマネギ、ラッキョウ ノビル(野草) )
…血液中の赤血球を溶かす成分「アリルプロピル・ジサスファイド」 
切り刻んだとき目にしみて涙を流させる成分としてもおなじみ。加熱しても変化しない。煮汁にも溶け出す。
溶血性貧血や肝機能障害を起こし、最悪の場合は命に関る

NO.5228   Re^2: ニンニク、ニラ、唐辛子の効能  やまおやじ  07/09-21:00
> > 皆様にお願いですが?
> >
> 瑞雲様
> これはふみままさんが以前調べた結果です。
> 特にニラを雛にあげるのは気をつけたほうが良いです。
>
> ユリ科の植物(ネギ、ニラ、ニンニク、タマネギ、ラッキョウ ノビル(野草) )
> …血液中の赤血球を溶かす成分「アリルプロピル・ジサスファイド」 
> 切り刻んだとき目にしみて涙を流させる成分としてもおなじみ。加熱しても変化しない。煮汁にも溶け出す。
> 溶血性貧血や肝機能障害を起こし、最悪の場合は命に関る

>薬も同じことです。微量の投与が命を救う物は色々有ります。良薬口に苦し、でも安全な物は現在は有りません。飼料も同じ、農薬の残留を否めません。生死の境には危険でも与えて、直る可能性を探る事も飼い主の役目では有りませんか?全て継続して与えない事が大切です。薬が悪ではないと思います。ユリ科の植物も毎日与えるから害が出るのでは無いでしょうか。時には毒も価値が有るのです。1gならば薬、100g飲んだら死ぬんですよ。菌が死ぬと言う事は人間も死ぬんです。

NO.5231   Re^3: ニンニク、ニラ、唐辛子の効能  パパ  07/10-00:27
> > > 皆様にお願いですが?
> > >
> > 瑞雲様
> > これはふみままさんが以前調べた結果です。
> > 特にニラを雛にあげるのは気をつけたほうが良いです。
> >
> > ユリ科の植物(ネギ、ニラ、ニンニク、タマネギ、ラッキョウ ノビル(野草) )
> > …血液中の赤血球を溶かす成分「アリルプロピル・ジサスファイド」 
> > 切り刻んだとき目にしみて涙を流させる成分としてもおなじみ。加熱しても変化しない。煮汁にも溶け出す。
> > 溶血性貧血や肝機能障害を起こし、最悪の場合は命に関る
>
> >薬も同じことです。微量の投与が命を救う物は色々有ります。良薬口に苦し、でも安全な物は現在は有りません。飼料も同じ、農薬の残留を否めません。生死の境には危険でも与えて、直る可能性を探る事も飼い主の役目では有りませんか?全て継続して与えない事が大切です。薬が悪ではないと思います。ユリ科の植物も毎日与えるから害が出るのでは無いでしょうか。時には毒も価値が有るのです。1gならば薬、100g飲んだら死ぬんですよ。菌が死ぬと言う事は人間も死ぬんです。

こんばんは ご無沙汰しています。

やまおやじさんに同感です

先人からの教えで、ニラ、ニンニク、唐辛子を調子の悪くなりはじめとか、活性が悪いときに与えています。 

効能は、人間に効くのと同じと思いますよ。

強精、保温、整腸など

NO.5233   投稿者削除  (削除)  07/10-01:27
(投稿者により削除されました)

NO.5234   Re^5: ニンニク、ニラ、唐辛子の効能  佐藤瑞雲  07/10-05:12
> > > > > 皆様にお願いですが?
> > > > >
> > > > 瑞雲様
> > > > これはふみままさんが以前調べた結果です。
> > > > 特にニラを雛にあげるのは気をつけたほうが良いです。
> > > >
> > > > ユリ科の植物(ネギ、ニラ、ニンニク、タマネギ、ラッキョウ ノビル(野草) )
> > > > ...血液中の赤血球を溶かす成分「アリルプロピル・ジサスファイド」 
> > > > 切り刻んだとき目にしみて涙を流させる成分としてもおなじみ。加熱しても変化しない。煮汁にも溶け出す。
> > > > 溶血性貧血や肝機能障害を起こし、最悪の場合は命に関る
> > >
> > > >薬も同じことです。微量の投与が命を救う物は色々有ります。良薬口に苦し、でも安全な物は現在は有りません。飼料も同じ、農薬の残留を否めません。生死の境には危険でも与えて、直る可能性を探る事も飼い主の役目では有りませんか?全て継続して与えない事が大切です。薬が悪ではないと思います。ユリ科の植物も毎日与えるから害が出るのでは無いでしょうか。時には毒も価値が有るのです。1gならば薬、100g飲んだら死ぬんですよ。菌が死ぬと言う事は人間も死ぬんです。
>
>
> 今晩は!私はニラは与えません!?(90日以下の雛には・・・ちょと強いと思いますよ)ニンニク、唐辛子、ドクダミ草を与えます(^^)


皆様大変有り難う御座いました。

さき〜さん〜〜ドクダミ草は生?乾燥?与え方は粉かな?教えて頂戴。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。