HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.5130   仲良く出来ないのでしょうか?  ラコシ  06/24-17:27
初めまして、昨年茶色い雌鶏を3羽飼ったところその面白さにはまってしまい、知人から譲り受けたり孵卵機で孵したりし数が増えてきました。しかし最初の3羽が後から来る者をいじめます。仕方なく鶏舎を増築し別飼いしてます。今のところ他の10羽はそれぞれ種類出身性別年齢が異なりますが上手くやってくれているようです。鶏は後から来る者をいじめる性質があるのでしょうか?まだ増やす予定ですが、種類によっても性質に差があるのでしょうか?初心者で分からない事ばかりです。ご意見宜しくお願いします。



NO.5131   Re: 仲良く出来ないのでしょうか?  ニワ太郎  06/24-19:08
私も祖母からチャボのヒナをもらって育てていたのですが
大きくなってしまって祖母の鶏小屋(親鳥がいる)に戻すことにしたのです。
そしたら親鳥がケンカをしかけてきたのです。
しかし翌日見てみると仲良くしていました。

なのでラコシさんもそのにわとりを数日いれてみてそれでもダメなら別居させてみては?

NO.5136   Re^2: 仲良く出来ないのでしょうか?  ラコシ  06/25-21:02
解答ありがとうございました。親子でも喧嘩しようとするのですね。
始めに仕切りをし見慣れた頃同居させたのですが、餌を食べようとすると追っ払いに行きます。
夜間は別小屋に寝させていたのですが、ある晩♀3羽の小屋に1羽迷い込んだらしく翌朝背中の毛が全て毟られてました。
なので♀3羽のスペースには怖くて他のを入れられません。
縄張り意識が強いのでしょうかね。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。