HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.4745   【管理人提案】鶏の解体について  Hima@管理人  05/24-23:26
あらかじめお断りしておきます。
この話には気分を害される愛鶏家の皆さんもおられるかと思いますがご容赦ください。

「鶏の解体」についてご経験豊富な皆さんがご存命のうちに<笑>、いろいろお話をお聞きしてまとめておきたいと考えております。

私も、子どものころはよく「見物」していたものですが実際には羽根をむしるくらいしかやっていないのでもうひとつ記憶があいまいです。

我が家でも最初は雄鶏は大きくなったら解体処分と決めていたのですが、これは娘の猛反対にあって頓挫いたしました。(軟弱な親でもうしわけない)

写真等もいただければ、永久保存版の『正しい鶏解体の方法』なんていう解説ページができると思っておりますので、ご協力のほどよろしくお願いします。
(解体の是非についての議論も、もしあれば参考にさせていただきます)



NO.4746   Re: 【管理人提案】鶏の解体について  軍鶏  05/24-23:54
にわとりと言うホームページにありますよ。検索してみてください。

NO.4748   Re: 【管理人提案】鶏の解体について  佐藤瑞雲  05/25-00:07
> あらかじめお断りしておきます。
> この話には気分を害される愛鶏家の皆さんもおられるかと思いますがご容赦ください。
>
> 「鶏の解体」についてご経験豊富な皆さんがご存命のうちに<笑>、いろいろお話をお聞きしてまとめておきたいと考えております。
>
> 私も、子どものころはよく「見物」していたものですが実際には羽根をむしるくらいしかやっていないのでもうひとつ記憶があいまいです。
>
> 我が家でも最初は雄鶏は大きくなったら解体処分と決めていたのですが、これは娘の猛反対にあって頓挫いたしました。(軟弱な親でもうしわけない)
>
> 写真等もいただければ、永久保存版の『正しい鶏解体の方法』なんていう解説ページができると思っておりますので、ご協力のほどよろしくお願いします。
> (解体の是非についての議論も、もしあれば参考にさせていただきます)

〜〜〜お待ちしていました事柄〜避けては通れない事実〜〜〜

数多くの飼育をしますとニワトリの家族を構成する事で
雄を外す事が大切です

雄が沢山いますと交尾の時沢山集まり
俺にも交尾させろと体当たりし〜交尾が完成しなく無精子卵が多くなりますし、喧嘩も派手にやる始末で困る、さて

飼育をし管理するとはバランスを取る管理人の義務を果たしてこそが
一人前である

妻や娘は私を叱りつけるが此れは人間管理の完成にあらず失格者であるが〜〜安心しなさい?

先ずは「気がつかないうちに淘汰して」〜此れは〜留守中が良い〜美味しいチキンを作り(美味しいそうだから買ってきたよと)

家族で楽しく焼酎を酌み交わし生き物の大切論議を必ず行うべし
この時に我が家の鶏の話はしない事が大事、後日

必ず〜あんた以前食べたチキンはどこで買ったの?ときたらチャンスすかさずに〜〜あれはね?雄が喧嘩してもう死にそうで可愛そうだか
ら落としたの?

生き物は捨ててはね、ある面では可愛そうで食べた方
が良いと思うが〜おかさんどうかね智恵の意見はどうだ?そうだね???しょうがないかね

それにしても我が家の鶏は矢張り美味しいね〜〜外人さんが良く引き取りに来る訳が分かった〜〜もうやりませんよね、

と話が出きるのは60歳過ぎるころではあるまいか〜END〜〜。

NO.4753   Re: 【管理人提案】鶏の解体について  やまおやじ  05/25-11:17
管理人様
解体の是非については人それぞれの考えで良いのでは無いでしょうか。私は業として鶏肉を扱いますので特別かも知れませんが、でも愛玩鶏を淘汰する時は辛いものです。
ですが、現実問題として羽数の調整で淘汰を行ないますし、食用として解体します。しかも自分の鶏はブロイラーでは有り得ない程に美味しいです。内臓も可食部位は全て食べますし、食べる為に処理をします。腸も綺麗に掃除してモツ煮やテッチャンとして食します。
写真や説明書きで伝授する事は文章作りが難しいですが、ご協力は出来るかも知れません。暴れ難いしめ方〜脱羽方法&温度〜解体手順など私で宜しければ資料化の雛形作りに協力致しますよ。

NO.4965   Re: 【管理人提案】鶏の解体について  ふみまま  06/07-09:57
> 写真等もいただければ、永久保存版の『正しい鶏解体の方法』なんていう解説ページができると思っておりますので、ご協力のほどよろしくお願いします。

お久しぶりです
家畜として飼育するのに 雌何羽中雄は何羽くらいが適当か?
肉として処理するのは 何歳から何歳頃がいいのか?
解体することで頭に入れておかなければならない病気肉の発見等(あれば)
そんなことも 知識として知りたく
お願いします

NO.4967   鶏の解体について  ニワ太郎  06/07-12:19
こんにちは
あまり詳しくはないのですがお話します。

まずさばく鶏の年齢なのですが、家では若鶏をさばきます。
なぜかというと肉がやわらかくおいしいからです。

次に鶏をさばくにあたっての処理ですがまず鶏の足をひもで結び逆さまにしてつるします。
何分かしてから鶏の口に刺身包丁をいれ血を出します。
しばらくして血がでなくなったら大きな釜に湯を沸かしておきその中に入れ、
ゆでて?ちょっとしたら(何分かはわかりませんあしからず)あげて羽をむしります。
その次に家はバーナーで産毛を焼いて足と首を切るのですがその後がわかりません。
すみません。私もじいちゃんがしていたのを見ていただけですので詳しいことが分からないのです。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。