HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.4602   カラスの撃退法  アラミス  05/17-05:08
残念なお話から入ります。

先日我が家のウコッケイのヒナが2匹ほど忽然と姿を消しました。
そして、1匹水槽でおぼれて死んでいたウコッケイを焼却炉においていたところそれも消えました。


私が住む土地ではイタチなどはそんなにいないのですがカラスが何匹か徘徊することがありますのでそいつらの仕業だと思っています。



たとえばCDを紐でつるすなどの対策は効果はあるのでしょうか。

なるべくお金のかからないカラス撃退法があれば教えてください。
よろしくお願いします。



NO.4614   Re: カラスの撃退法  軍鶏  05/17-09:09
 カラス撃退法で手軽で効果のあるのは、釣り糸を張り巡らせる方法です。光物や人形、音などはそのうちに慣れてしまいます。それと死体を放置してはいけません、餌がそこにあると教えているようなものですから。愛鳥家としてせめて庭の隅にでも埋めてやり、供養しましょうよ。別な話になりますが、いまだに焼却炉を使うのもどうかと思います。

NO.4615   Re: カラスの撃退法  金山道場  05/17-11:33
> 残念なお話から入ります。
>
> 先日我が家のウコッケイのヒナが2匹ほど忽然と姿を消しました。
> そして、1匹水槽でおぼれて死んでいたウコッケイを焼却炉においていたところそれも消えました。
>
>
> 私が住む土地ではイタチなどはそんなにいないのですがカラスが何匹か徘徊することがありますのでそいつらの仕業だと思っています。
>
>
>
> たとえばCDを紐でつるすなどの対策は効果はあるのでしょうか。
>
> なるべくお金のかからないカラス撃退法があれば教えてください。
> よろしくお願いします。

今日は、

アラミス様  当道場でも遣ってますよ、釣り糸8〜10号やタコ糸でCDもつり下げています、糸は成るべく細かく張る、畑や田んぼにやってます、鶏の餌(トウモロコシ)の栽培で昨年全部遣られました。(犯人はカラス)です。
CDは・・・・最初だけ、光で驚くのです。
糸は・・・・・自分(カラス)が飛んでくると引っかかるので命の危険を感じると思うのです。 

NO.4620   Re^2: カラスの撃退法  アラミス  05/17-13:14
軍鶏さん。金山道場さん。

ご意見ありがとうございます。

もう少し詳しく教えてください。


釣り糸をどれくらいの高さにどれくらいの感覚で張られていますか?
そして効果はどうでしょうか。

著しく効果があるようでしたら早速、ウチでもやってみたいと思います。

NO.4621   Re^3: カラスの撃退法  軍鶏  05/17-14:11
高さはどのくらいでもかまわないですよ。幅50cmくらいにずっと張っていけば良いだけです。ただ近くの低い場所に一旦停まってそこから獲物を狙うような時は、その停まる場所に張るか、そこと鶏の間に張るかしないと意味がないです。上から羽ばたいて襲ってくる場合は途中で羽に糸が当たれば次からは絶対に近づかないですよ、カラスは頭がいいですから。一旦停まって襲う場合は羽ばたかない事もありますから狭くしておく必要があります。

NO.4622   Re^4: カラスの撃退法・追伸  軍鶏  05/17-14:17
CDや鏡、あわびの殻なども効果があると言いますが、最近のカラスは光る物程度では驚きもしません。CDは大き目の懐中電灯に張ってやると検卵機になりますよ、光る方を内側にしてやるとぴったりのサイズですし、穴もちょうどよいです。製作時間わずか10秒ですよ。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。