HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.4415   オス鳥の鳴き声  ちゃぼ  04/29-19:31
ちゃぼを飼いたいのですがオスの鳴き声ってどの程度なんですか?
住宅地で飼っても大丈夫でしょうか?
また余り鳴かない種類っているんですかね もちろん卵は産んでくれて 雛はかえすものでないといけないんですけど。



NO.4416   Re: オス鳥の鳴き声  横から失礼します・・・  04/30-01:28
前のQ&Aにも書いてありますが
声の質的には
チャボの声は甲高くて騒がしく感じる方が多いと思いますよ。
軍鶏飼っているんですが、軍鶏系は低音で声も詰まった感じであまりノビがないように思います。
鳴き声の問題は気になるので、いつも皆さんどのように対処されているのか?と思います。
当方、土地は狭く、隣接して家が立ち並ぶ住宅地ですので隠れて?(バレてます)飼ってます・・・(地域住民には鶏を飼うとう感覚がございませんので、鶏を飼っていると言うと信じられないというような目で見られますね)ある意味チャレンジャーかもしれません(笑い)
オスで静かなニワトリはあまり聞いたことがないです。(静かなニワトリいたら教えてください)
ニワトリは鳴くというのが基本ですから、極論で言えば住宅地でオスは飼わないのが頭を悩ませず良いかも知れませんね・・・。

NO.4417   Re: オス鳥の鳴き声  佐藤瑞雲  04/30-08:51  [ URL ]
> ちゃぼを飼いたいのですがオスの鳴き声ってどの程度なんですか?
> 住宅地で飼っても大丈夫でしょうか?
> また余り鳴かない種類っているんですかね もちろん卵は産んでくれて 雛はかえすものでないといけないんですけど。

〜〜〜私が都内のマンション室に合わせた小屋を作り〜〜〜〜

声良鶏を飼育して10ヶ月になりますが?苦情は有りませんよ
雄の声は低音でコケッコウ〜と謡わず〜〜ゴ〜〜〜オ〜〜〜ォ〜〜〜
の2段引きで終わるが

チャボは吟詠の音程では9本もの甲高い音ですから隅々まで響き渡りますよ〜〜先ず無理ですよ対策は有りませんよ〜〜。

NO.4420   Re^2: オス鳥の鳴き声  さき  04/30-13:59
> > ちゃぼを飼いたいのですがオスの鳴き声ってどの程度なんですか?
> > 住宅地で飼っても大丈夫でしょうか?
> > また余り鳴かない種類っているんですかね もちろん卵は産んでくれて 雛はかえすものでないといけないんですけど。
>
> 〜〜〜私が都内のマンション室に合わせた小屋を作り〜〜〜〜
>
> 声良鶏を飼育して10ヶ月になりますが?苦情は有りませんよ
> 雄の声は低音でコケッコウ〜と謡わず〜〜ゴ〜〜〜オ〜〜〜ォ〜〜〜
> の2段引きで終わる。

こんにちは!佐藤様声良鶏はサイズが大きいから!?ちゃぼ様が間違った解釈するから、親切丁寧に説明してあげて下さいね(笑)佐藤様は声良鶏飼育して居るから…ちゃぼ様のような悩みの方、沢山いるから、是非声良鶏バンタムを作って下さいね(^^)宜しくお願いします!!

NO.4422   Re: オス鳥の鳴き声  あたい  04/30-23:24
> ちゃぼを飼いたいのですがオスの鳴き声ってどの程度なんですか?
> 住宅地で飼っても大丈夫でしょうか?
> また余り鳴かない種類っているんですかね もちろん卵は産んでくれて 雛はかえすものでないといけないんですけど。

うちにいた碁石チャボはほとんど鳴かず、鳴いても声が小さかったです。チャボは初めて飼ったので、他の種類と比較した事はありませんが、ウコやプリマスにくらべれば断然、静かです。もちろん個体差もあるんでしょうけど・・。
でも住宅地で飼えるかどうかはわかりません。

NO.4425   Re^2: オス鳥の鳴き声  なかやま  05/01-13:48
> うちにいた碁石チャボはほとんど鳴かず、鳴いても声が小さかったです。

このもの静かなチャボを譲っていただきましたなかやまです(笑)
確実に成鶏の域に達していると思われますが、本当に静かです。
「コケコッコー」の声はかなり綺麗になりました。>あたいさん
でも音量は変わらず。部屋飼いしても目覚ましにならないかも。
どちらかというと雌の「コッコッコッコケェー」の方が賑やかに感じるくらい。
品種による違いも有るでしょうが、それ以上に個体差にもよるような気がします。

「鳴き声の静かな雄の成鶏」を条件に探されたほうが良いかもしれません。
ただ、雛が孵った後、子供も静かという保障はありません。

NO.4436   Re^2: オス鳥の鳴き声  SWORD  05/02-23:34
初めまして。
僕もあたい様から碁石チャボの雄鶏を譲っていただいたのですが、とても静かで大人しい雄鶏です。
ただし他の碁石が静かなのかは、比べた事が無いので分かりません。
三色小石、白逆毛、逆毛銀鈴波の雄鶏は甲高い鳴き声ですが、音量は烏骨鶏や比内等より低いです。
逆毛銀鈴波だけは、ギャーコゥと面白い鳴き方をするのですが。
白糸毛チャボは、雄鶏雌鶏共々静かで大人しく平和主義です。
やはり他のチャボと比較してはいない為に、全般的に静かなのかは分かりませんね。
住宅地では雄鶏は諦めて、雌鶏だけで飼育してみては如何でしょうか。

NO.4427   Re: オス鳥の鳴き声  TH  05/01-18:01
みなさん、はじめましてパソコン初心者THと申します。
我が家でも住宅街なのでオスの鳴き声には本当に困っておりました。(困ってます)
オスの鳴き声の我が家での対処法はケージに毛布などを掛け真っ暗くして近所の方が活動しだす七時くらいに毛布を取って鳴かせています。それでも鳴く個体がいますが結構防音になります。(たぶん・・・)それと毛布がかけれないケージの鶏にはオスに高さが低い段ボールをかぶせて鳴きにくくしています。(夏はかわいそう・・・)
それをやるやらないとではかなり違いがありました。
昨日、毛布をかけ忘れてしまい朝三時に大合唱が始まり焦りました。ちなみに我が家でも声良鶏は鳴いても声が低い為か不快に感じる人は少なく苦情はありませんでした。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。