HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.4331   クジャクの飼育方法&雌雄判別  うみうみ  04/11-21:03
いつも楽しく拝見させて頂いております。
鶏さんのサイトということで、場違いな質問で申し訳ありませんが、
ご存知のかたがいらっしゃったら、アドバイスお願いいたします。

はじめに、クジャクとの出会いの経緯から...。

私が勤める会社は、山の中にあり、無農薬の野菜を作ったり、採卵養鶏を営んだりしております。
最近、畑をあらされ困っていたところ、
その犯鳥?が、インド孔雀だったんです。
はじめは、ものめずらしく、自由にほっておいたんですが、
野菜の被害がひどくなってきましたので、わなを仕掛け捕獲しました。

現在は、20平方メートル程度(高さは2〜3メートル)の空き鶏舎にいれています。えさは、野菜くずと、鶏のえさを置いていますが、
捕まったばかりだからか、食べていない模様です。

尾羽が短いので雌だと思っていましたが、顔から首にかけては、美しい青色でもしかしたら、若いオスの可能性もあるのかなと勝手に思っています。

今後、会社で飼育していきたいと考えているのですが、
飼育環境、餌等で注意点等がありましたら、アドバイスお願いいたします。

長くなってしまって申し訳ありません。読んでくださった方ありがとうございます。



NO.4333   Re: クジャクの飼育方法&雌雄判別  佐藤瑞雲  04/12-11:51  [ URL ]
> いつも楽しく拝見させて頂いております。
> 鶏さんのサイトということで、場違いな質問で申し訳ありませんが、
> ご存知のかたがいらっしゃったら、アドバイスお願いいたします。
>
> はじめに、クジャクとの出会いの経緯から...。
>
> 私が勤める会社は、山の中にあり、無農薬の野菜を作ったり、採卵養鶏を営んだりしております。
> 最近、畑をあらされ困っていたところ、
> その犯鳥?が、インド孔雀だったんです。
> はじめは、ものめずらしく、自由にほっておいたんですが、
> 野菜の被害がひどくなってきましたので、わなを仕掛け捕獲しました。
>
> 現在は、20平方メートル程度(高さは2〜3メートル)の空き鶏舎にいれています。えさは、野菜くずと、鶏のえさを置いていますが、
> 捕まったばかりだからか、食べていない模様です。
>
> 尾羽が短いので雌だと思っていましたが、顔から首にかけては、美しい青色でもしかしたら、若いオスの可能性もあるのかなと勝手に思っています。
>
> 今後、会社で飼育していきたいと考えているのですが、
> 飼育環境、餌等で注意点等がありましたら、アドバイスお願いいたします。
>
> 長くなってしまって申し訳ありません。読んでくださった方ありがとうございます。


〜〜ニワトリもクジャク同じ環境で良いと思いますよ〜〜
そうですかテレビで見たことが有りますが?繁殖して困る話でした。

自然環境で繁殖しますと、餌は極少ない量ですよ特に野生化した鶏は
与えても飛びついて食べませんよ水だけで7日ぐらいは楽に知らん顔しますよ(餌場は人が見えない作りが大切でしょう)

それにしてもクジャク良いですね〜〜?欲しいですよメール頂戴頂に
行きますよ、卵も欲しいですね,島にお住まいでしょうか?。

NO.4340   Re^2: クジャクの飼育方法&雌雄判別  うみうみ  04/12-20:14
佐藤様 メッセージありがとうございます。

鶏さんと同じ環境でよいようなので、安心しました。

当方、九州在住で、島ではありません。
20分ほどで、集合住宅地などがあるので、山の中とはいえ、そこまで
不便なところではないんですよ。

当方の場合は、自然繁殖で増えているわけではなく、1羽だけなんです。
おそらく、捨てられたのではないかと思われます。
クジャクが繁殖しすぎて困っているところもあるようですね。

会社で大切に飼育していく予定で、雌雄はっきりしたら、
伴侶をさがします。
私も、佐藤様のように、クジャクに魅せられた人間なので
今後が楽しみです。

NO.4341   Re^3: クジャクの飼育方法&雌雄判別  佐藤瑞雲  04/12-21:57  [ URL ]
> 佐藤様 メッセージありがとうございます。
>
> 鶏さんと同じ環境でよいようなので、安心しました。
>
> 当方、九州在住で、島ではありません。
> 20分ほどで、集合住宅地などがあるので、山の中とはいえ、そこまで
> 不便なところではないんですよ。
>
> 当方の場合は、自然繁殖で増えているわけではなく、1羽だけなんです。
> おそらく、捨てられたのではないかと思われます。
> クジャクが繁殖しすぎて困っているところもあるようですね。
>
> 会社で大切に飼育していく予定で、雌雄はっきりしたら、
> 伴侶をさがします。
> 私も、佐藤様のように、クジャクに魅せられた人間なので
> 今後が楽しみです。

〜〜期待はずれショボ〜ン〜そうでしたか1羽だけでしたか〜〜

昔九州で、やまなみハイウエーイの三愛レストラン近くでクジャク公園
と言うのが有りましたが高い滑走台よりクジャクが飛ぶショーえを見たことが有りましたが、昭和49年ごろその後つぶれましたよ、

又飼育の報告して下さいね。

NO.4343   Re^4: クジャクの飼育方法&雌雄判別  のしゅ  04/13-01:12
クジャクが増えて問題になっているニュース、私も見ました。確か八重山群島だったはずです。
島をあげて駆除をしているようですから沖縄県に問い合わせれば頂けるのではないでしょうかね?
でも大半はもう成鳥でしょうから人に慣れるかどうか微妙ですね。

NO.4346   Re^5: クジャクの飼育方法&雌雄判別  うみうみ  04/14-23:18
佐藤様、のしゅ様 メッセージありがとうございます。

捕獲された孔雀と仲良くなれるように、がんばりたいと思います。
幸い、1羽だけなので、最近まで、人に飼われていたと推測されるので、
慣れてくれるんじゃないかなと、期待しております。

変化があったら、また、報告させていただきますね。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。