HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.4327   雛が11羽生まれました!  えいりです。  04/10-16:23
度々お世話になります。この度も教えて下さい。
先日、碁石矮鶏の雛が11羽孵化しました。雛の顔や、首周りに沢山の黒くて1〜2ミリの虫が付いています。雛はまだ小さいので薬をつけるとよくないですか?もう少し大きくなるまで待った方がいいですか?市販の薬はどんな物がいいですか?宜しくお願い致します。



NO.4328   Re: 雛が11羽生まれました!  ヒロタン  04/11-07:31
親のダニが移ったようですね。
私の経験では薬を付けなくても問題ないと思います。
雛はダニをつついて食べるかも知れません。
雛に薬を使う方が危険かもしれません。
大きくなってからダニがいるなら、薬を使った方が良いと思います。

NO.4330   Re^2: 雛が11羽生まれました!  佐藤瑞雲  04/11-18:25  [ URL ]
> 親のダニが移ったようですね。
> 私の経験では薬を付けなくても問題ないと思います。
> 雛はダニをつついて食べるかも知れません。
> 雛に薬を使う方が危険かもしれません。
> 大きくなってからダニがいるなら、薬を使った方が良いと思います。

〜〜ヒロタンさんこの質問には答えにくいですよね?〜〜

先ず私の孵化の準備は地方より卵の到着より〜神経を使いますよ
生態で有れば必ず(伝染病予防薬パンパックス1000)をスプレー散布し爪きり御尻の検査雄は冠のザニ検査必ず馬油をヌル

卵は15度Cの水で洗い予防薬を散布、巣草も必ず散布します
メリットとしてはヒナにトラブルが起こりません、

例え放し飼いで有りましても雛の誕生とは、神聖なる儀式で有りましょう、

(えいりさん是を機会に参考にして下さいね。)

NO.4345   Re^3: 雛が11羽生まれました!  えいりです。  04/13-19:52
いつも、お世話になります。この度もご意見ありがとうございます。
そうですよね、雛に薬は・・・こまめにつまんで取ってやっています。もっとおおきくなったら薬を使うか考えます。とりあえず皆スクスク元気に育っております。また宜しくお願い致します。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。