HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.4236   オスの割合教えてください  ピー2  03/22-15:47
気候も暖かくなり、我鶏も外で元気に遊んでおります。
さて、暖かくなりそろそろ春雛をと考えておりますが・・・・
現在、雄1羽に対して雌が6羽います(ブリモスです)が、全ての卵を有精卵にして他の鶏に抱かせて雛を返そうと考えておりますが雄1羽に対しての雌は何羽位がよいのでしょうか?
それと、卵を割ったときに見かける5ミリ前後の白いやつがあれば有精卵なのですか?
有精卵の見分け方法わかる方是非教えてください



NO.4237   Re: オスの割合教えてください  あ  03/22-20:18
雄1羽に対して雌は5羽くらいです。卵を割ったときに見かける5ミリ前後の白いやつは、卵が殻の中で安定するためのものです。有精卵の見分け方法はありません!

NO.4239   Re^2: オスの割合教えてください  ピー2  03/22-23:17
といことは・・・・・
卵を割って有精卵の確認はできないのですか?

NO.4241   Re^2: オスの割合教えてください  えっ?  03/23-10:48
> 卵を割ったときに見かける5ミリ前後の白いやつは、卵が殻の中で安定するためのものです。

卵を割った時に卵黄外に見かける5ミリ以上あるスプリング状の物体はカラザという卵黄を卵の中で安定させるものだと思います。
卵を割った時に卵黄上に見かける5ミリ前後の白い奴は胚であり、
この部分の大きさ・色などで受精しているか否かを見分けることが出来ます。
また、抱卵又は孵卵器等で1日程度加温すれば、どんな素人でも受精しているか否の判別が可能です。
もちろん、産みたての卵を割って有精・無精の見分けをすることが可能です。


>有精卵の見分け方法はありません!
「あ」さんがどちらで学習されたかわかりませんが、受精率を調査する際に行なわれている方法を紹介します。
産みたて卵を皿に割り、30度〜40度で1時間以上温めてください。
卵黄上にある白い星(これは有精・無精に関わらずあります)が徐々に変化しますので、
その変化の仕方によって見分けます。
無精卵ならこの星が大きくはなるものの、2重3重のバウムクーヘン状のまだらリングになります。
有精卵なら星がそのまま大きくなりまだらにはなりません。

より高い受精率を望むのなら相性の良い雄1・雌1のペアにかなうものはありません。
ただ、雄鶏の性欲(と言うか受精させる為の本能)は人間のそれとは比べ物にならず、
雌がボロボロになってしまいます。
これはケースバイケースなので雄1羽に対し雌5羽が良いとか6羽だと駄目だとか決定できるものではありません。
過去の経験から行けば、一般的に有精卵を得る為の比率は1:10でも充分です。

「あ」さんの御意見をお待ちいたします。

NO.4242   Re^3: オスの割合教えてください  あ  03/23-20:23
最初に書き込みの卵を割ったときに見かける5ミリ前後の白いやつがあれば有精卵なのですか?
有精卵の見分け方法わかる方是非教えてください
と言う文章から、私は有精卵の見分け方を卵を割ったときでなく、ただたんに殻の外から見分ける方法を聞いていると解釈して答えました。割って見分けるならピー2さんの方法で良いです

NO.4247   Re^4: オスの割合教えてください  佐藤瑞雲  03/25-07:47  [ URL ]
> 最初に書き込みの卵を割ったときに見かける5ミリ前後の白いやつがあれば有精卵なのですか?
> 有精卵の見分け方法わかる方是非教えてください
> と言う文章から、私は有精卵の見分け方を卵を割ったときでなく、ただたんに殻の外から見分ける方法を聞いていると解釈して答えました。割って見分けるならピー2さんの方法で良いです

〜〜〜30年前の話ですが?〜〜〜

ある大学で卵を割り器に入れて発生のメカニズムを実験したとの記憶が有りますが15日位まで成長したと新聞で拝見しました

何方か挑戦して見ませんか?ポイントは卵を包む薄皮が影響をすると思いますよもしも成功しますとギネス行きです博士号でしょうね。

NO.4248   Re^4: オスの割合教えてください  えっ?  03/27-09:46
ピー2さんの「割った時点で5ミリ程度の白い奴」の有無だけでは
有精卵か否かの判定は出来ないでしょう。
この白い奴がどのように変化するのかを見て初めて判別できます。
卵は1つの大きな細胞なので、「5ミリ程度の白い奴」は必ず存在しているんです。
例えばスーパーで買った安売り卵でもこの白い奴は存在します。
また、温度を掛けない有精卵と無精卵とでは「5ミリ程度の白い奴」
は殆ど同じに見えます。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。