HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.4191   至急!!烏骨鶏が元気ないのです!  はなこ  03/07-22:34
烏骨鶏(♀)が三羽いるのですがそのうちの一羽が元気ありません。
餌も食べず、下痢(黄色っぽい今まで見たことのない色)です。
ほとんど動かずあきらかに異常です。
目はしっかり開いてました。
移動させるのに抱いたら口から水みたいなものを吐いてきました・・。
どうしたのでしょうか?
鶏専門の病院はないのですが、一般の動物病院に連れて行っても診てくれますか?



NO.4192   Re: 至急!!烏骨鶏が元気ないのです!  必殺遊び人  03/08-06:58
黄色の便からは卵墜症が疑われます。
自然に治る事も稀にありますが、死にいたる率も高いです。
一般の獣医では診察してもらえない事もあるかもしれないので、連れて行く前に電話でニワトリも診てもらえるかを確認した方がいいですよ。
獣医からニワトリの診察はできないと言われたら、家畜保健衛生所に問い合わせてみて下さい。

NO.4193   Re^2: 至急!!烏骨鶏が元気ないのです!  はなこ  03/08-07:59
> 黄色の便からは卵墜症が疑われます。
> 自然に治る事も稀にありますが、死にいたる率も高いです。
> 一般の獣医では診察してもらえない事もあるかもしれないので、連れて行く前に電話でニワトリも診てもらえるかを確認した方がいいですよ。
> 獣医からニワトリの診察はできないと言われたら、家畜保健衛生所に問い合わせてみて下さい。

お返事ありがとうございます。
実は、手遅れで今朝死んでました。
何もしてやれなかった事が悔やまれます。
なぜ、そのような病気になったのでしょうか?
緑色の下痢が良くないとはネットで調べれたのですが。
幸い他の鶏には感染してないみたいです。

NO.4195   Re^3: 至急!!烏骨鶏が元気ないのです!  必殺遊び人  03/08-18:15
卵墜症は感染するものではありません。

雌鳥の体内には、卵黄の素がたくさんあり、それらがある程度の大きさになると輸卵管という卵の通り道に墜ちる→卵黄の周りに卵白がつく→殻が形成される→産卵となるわけですが、雌鳥がとてもびっくりしたりするなど何かしらの衝撃のはずみで本来墜ちるはずの場所以外の所に卵黄の素が墜ちる事で発症します。
運良く輸卵管以外の所に墜ちた卵黄が体内に全部吸収されれば治るのですが、まずそうなる事はないんです。残念ながら。

とりあえずの予防法としては、雌鳥を驚かせる・衝撃をあたえるなどしないようにして下さい。…くらいですかね。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。