HOME 交換会1交換会2[無料版] 交換会[BBS版] ドネーション
にわとり掲示板 にわとり画像掲示板鶏小屋掲示板
軍鶏板 ウズラ板にわとり質問箱

にわとりの飼育・購入販売に興味のある方は
にわとりのページ をご訪問ください。

NO.4137   元気がない。  カイ  02/21-17:40
家の烏骨鶏(♂・室内飼い)の元気がありません。
今朝は元気だったのですが、帰ってきてみると元気がなく、ぐったりとしていて、一日餌も食べず、フンも水で、鳴き声をあげることもありません。
目も瞑るか瞑らないかのところで、口で息をしているときもあるみたいです。

これは重大な病気なんでしょうか?
獣医さんに見せた方がいいのでしょうか?



NO.4138   Re: 元気がない。  カイ  02/21-20:48
> 家の烏骨鶏(♂・室内飼い)の元気がありません。
> 今朝は元気だったのですが、帰ってきてみると元気がなく、ぐったりとしていて、一日餌も食べず、フンも水で、鳴き声をあげることもありません。
> 目も瞑るか瞑らないかのところで、口で息をしているときもあるみたいです。
>
> これは重大な病気なんでしょうか?
> 獣医さんに見せた方がいいのでしょうか?


追伸です。

足の裏に豆のようなものが出来ていて、とても痛がっています。
足を上げて、歩くのも辛そうなんです。

NO.4139   Re^2: 元気がない。  Sora  02/21-22:44
早めに病院に連れて行ったがいいと思います。
一時的なもので回復するかもしれませんが・・・
足の裏のマメ?みたいな物は
床が固いとできるようですよ。

NO.4147   Re^3: 元気がない。  カイ  02/22-19:18
> 早めに病院に連れて行ったがいいと思います。
> 一時的なもので回復するかもしれませんが・・・
> 足の裏のマメ?みたいな物は
> 床が固いとできるようですよ。

ありがとうございます。
今日病院へ連れて行き、栄養剤などを点滴してもらいました。
鳥は食べないと1日2日でへばってしまうそうです。
今日明日が山、といわれました。
本当にありがとうございました。

足の豆はあまり関係ありませんでした。
関節が痛むみたいです。

NO.4150   Re^4: 元気がない。  Sora  02/23-10:19
元気になる事を願っています。
大切に可愛がってあげて下さいね。

NO.4160   Re^5: ソノウが・・  カイ  02/26-21:33
先週点滴を打ってから少し元気を取り戻したように感じましたが
昨日は又エサを食べず 今朝は再び雄叫びも上げることなく ふと見ると「そのう」胸の所が膨らんでいました。エサも食べていないのに変だなと思い 便も下痢続きだったので すぐに病院へ行きました。
食べたものが消化せづ腸へと流れない・・・との事で再度 点滴をしてもらいました。水分はあまり取らないほうがいいとの事でした。
とにかく あまりいい状態ではないので しばらく通院します。
うちの子は コーンやアサリが好きで おやつ?のように食べますが
与えてもよかったのでしょうか。パンもつついて食べます。
今はエサのみしか与えていませんが。
菜っ葉をあまり好んで食べないので困っています。

NO.4161   Re^6: ソノウが・・  のしゅ  02/27-01:47
与えたほうがよかったのでしょうか、と聞かれると「いいえ」と答えるしかありません。
鶏の主食となる穀類は加工されることにより生の状態に比べ著しく分解されやすくなります。
これはいいことのように思えますが、そうではありません。
そのうは単に食べた餌を溜める袋、消化器官ではない上に鳥自身の体温で温まっています。
つまり雑菌の温床となりやすいんですね。ここに分解されやすくなった穀類が入り込むと、
腸に流れ込む前に腐敗が起こる可能性があります。もちろん鶏にとってもよくありません。
また、鳥類は人間用の加工食品を食べるという歴史がほとんど(全く)ありません。
人間と鶏の体格差から考えていただければおわかりでしょう、
人間にとって僅かな量でも鶏にとっては大量です。
コーンとは缶詰のことでしょうか?そうでしたら前述の通り腐敗しやすくなっている上に
糖分の摂りすぎになります。人間でさえ結構甘いと感じるのですから鶏には危険です。
アサリについてはわかりません。調味料無添加の加熱済みなら問題はない気がします。
そしてパンですが、これもやはり穀類の加工品であるためやめたほうがいいでしょう。
更にパンは製造の過程で結構な量のバターを使います。鶏にとっては脂肪、塩分過多です。
逆に青菜はたくさん与えたほうがいいでしょう。食物繊維が多くカロリーが少ないため
鶏の腹を膨らませてごまかし、肥満を防ぐことができます。
朝一に餌の前に青菜をやる等の工夫をすれば積極的に食べるようになるかもしれません。

長々と書きましたが、人間用の加工食品は原則与えないのが無難、ということです。
腸に食べ物が行かない、更に下痢をしているとなると胃腸炎かもしれませんね。
回復をお祈りします。

NO.4164   Re^7: ソノウが・・  カイ  02/27-19:48
返事をありがとうございます。
今日も病院へいってきて、点滴を打ってきました。
本当に回復を願うばかりです。

BACK  INDEX  NEXT

このWebページは豊中美術研究所が大阪・豊中から発信しています。田舎サイトもよろしく。